dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンシュアリキッドについてお尋ねします。いろいろ調べてみたのですが、これは、病院のみの処方ということで間違いないでしょうか。何科に行けば、処方していただけるのでしょうか。
母に…と思っているのですが、病院にいきたがらないので、できれば、処方箋以外で手に入らないか・・・と考えています。不可能な場合、エンシュアリキッドとほぼ同じようなもので、一般に手にはいるものというのはあるのでしょうか。
また、実際にエンシュアリキッドを飲まれたことがある方、また、医療関係の方、食事が取れない、という人の場合で、どのくらいのペースで飲めば効果がありますか。エンシュアリキッドその類似品などについてご存知の片、教えてください。

A 回答 (6件)

NO.4です。


お母様の身長・昔のやせてしまう前の体重・今の体重・健康状態がわからないので詳しくは申し上げられませんが・・・。

エンシュアは本来、生命維持のための栄養をとる非常手段だと考えていただくほうがいいと思います。
飲み込めないとありますが、それは物が飲み込めずむせたり・病状が悪くて食事が取れていないという意味ではなく、
脂っこいものや消化の悪いものは、食べられない・受け付けないということですよね?
体重を増やしたいからといって、胃腸の調子が抜群でない人に油ものやエネルギーの高いものを食べさせても効果は薄いです。
消化の比較的よいもので、たんぱく質の多いものを選んで料理に使ってみてください。
脂肪の少ない部位のお肉や魚、卵、軽い乳製品なら食べやすいのではないでしょうか。

50代の女性で2000kcalはちょっと多いかもしれません。
本当は身長と現在の体重・身長から見た標準体重や今の体調等を考慮して設定するものなのですが・・・。
このエネルギー設定だと、接客業や日々肉体を使う仕事をしている女性、週に数回トレーニングや運動をしている人のレベルです。
まったく健康上問題がないなら、まず食事の内容を見直して・・・
栄養価が高く体に負担にならないものの中から、食べられるものから食べるように工夫した方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

いろいろな味を付けてますが飲めない人はどうしても飲めないです


カロリーメイトの缶タイプを試してみてはどうでしょう
    • good
    • 8

病院勤務の栄養士です。


エンシュアリキッドは、薬価の栄養剤です。
「薬価」ですので、病院でも給食・栄養科では取り扱えず、薬剤科の管轄です。
薬のように病院で処方箋をもらって、出してもらうものという解釈でいいと思います。
味は3種類。バニラ・コーヒー・イチゴで、どれも少々のとろみのある強烈に甘い液体です。コーヒーが飲みやすいらしいです。
以前よりずいぶん改善されたらしいのですが、私は1缶飲めませんでした。
若い人でも結構飲むのに苦労されている話はよくききます。私の施設の方も、途中で断念したり、経管投与にしている人が多いです。

まずは、お母様の状態をいつも見ていただいているかかりつけの医師にまずご相談ください。
どのような「効果」を期待されているかわかりませんが、エンシュアだけでなくこの手の栄養剤はなかなか使いどころが難しいです。
同種の物は山ほどあります。食品扱いの飲む栄養剤はたくさん市販されていたり、ネット通販で手に入ります。
これだけ飲めば安心・栄養が取れるという安易なスタートをしてしまうと、
副作用(下痢やおなかのはりが多い)や体調を崩す原因になる方もおられます。
また、食事の取れない理由は何か?どうしたらご本人に楽か?本当に濃厚流動食を使うことが最善かも検討せねばなりません。
食事が可能な状態であれば、ゼリーやプリン状の栄養補助食品などもあります。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。母ですが(50代)、太りたくても太ることができません。ダイエットなどではなく、20年ほど前に精神的に疲れてやせ始め、今はそれはないのですが、体重だけが元に戻りません。健康診断などに行っても、異常はありません。ただ、体力がなく、また、油ものなども食べることができず、のどを通りません。せめて40キロくらいには戻したいらしいのですが。一番は、やはりご飯などを食べることなのでしょうが、飲み込めないので、ドリンクで・・・と思っています。ただ、回答を読ませていただく限り、副作用が起こるような気もします。はやり、2000くらいはカロリーが取れたほうが良いのでは・・・と思うのですが。そんな患者さんには、どういったものを使われるのですか?

補足日時:2007/01/04 19:49
    • good
    • 3

何処の薬局でもいいですから一度聞いてみるといいでしょう。


私もエンシュアリキッドをしばらく飲んでいましたが、飲むとおなかがぐるぐるいって気持ち悪かったです。その人に合う合わないが有りますからね。
薬局に行って「胃を切除してご飯が思うように食べられないので経腸経口栄養剤を飲ませてみようと思いますが置いてますか」と尋ねましょう。量販店の薬局なら数種類置いてあると思います。数種類を数個購入し味や飲み込み具合を確認してから決めるといいでしょう。ペースですがカロリーの摂取になるので体の調子に合わせれば良いのではないでしょうか。
栄養ドリンク剤ではないので注意してください。
    • good
    • 1

取り扱っている処方箋薬局に行けば売ってもらえると思います。

1本300円ぐらいではないかと・・・
    • good
    • 12

私は、処方でもらった訳ではなく


知り合いに貰って普通に缶コーヒーだと思って飲んでいました。
後から経腸栄養剤という医療用ドリンクだと知り正直あせりました
胃がんでほとんど胃袋を取った方からのいただいたもので
ダンボールで送られてきて ラベルは気にすることなく普通にガブガブ飲んでましたが
体調には特に問題はなく
美味しいとはいえないコーヒー牛乳って感じの記憶があります。

懐かしい名前が出ていたので書き込んでしまいました。

その方は不死身で胃がんの後、慢性肝炎でインターフェロン治療も受け
いまだにピンピンしてます。
牛乳が嫌いだったのでしょか くれた理由はいまだに知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!