プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年5月に家の近くのガソリンスタンドが改装しました。その後洗車機の使用時の音が筒抜けで聞こえてきます。窓を開けているとテレビの声が聞こえなくなります。窓を閉めていると何とか聞こえます。音が聞こえるたびに不快になります。当初スタンドの責任者へ申し入れたところ、「こんなに音がするとは考えていなたった。防音壁は条例(??)により設置できない。洗車機は利益源なのでやめるわけにはいかない」とのことでした。知人に相談したら「訴訟をおこしたら」とのこと。こちらは全くの素人でどうしたよいものやら。要は不快な音がきこえなくなればいいのですが、なにかアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

訴訟にはお金も時間もかかり簡単ではありません。

一番早く結果がわかるのは、都道府県か市区町村役場でしょう。
騒音規制と言うのは条例である事が多くの規制に引っかかれば
改善命令が出されます。条例は地域で異なるので、
まずは相談して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。区役所へ相談してみます。

防音壁の代わりに、質問者様の家に防音サッシとエアコンの設置で交渉してみてはいかがでしょうか?

相手も裁判になる事や、多くの人に相談され、評判を落す事を考えたらOKしてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

知り合いにスタンド経営者がおります。

今年の夏に同様の指摘を受けたそうです。
 その時の対応ですが、
1、実際の騒音の測定
2、市街地での騒音レベルを超えていたので、2重サッシの取り付けを提案
 をしたそうです。

自分で、市役所で騒音測定装置を借りて測定してもいいですが、スタンドにやらせればいいですよ。
 ああそれと、防音壁は費用がかかるので出来れば設置したくないのが本音かもしれませんよ。
 洗車機と相談者さんの家の位置関係にもよりますが、洗車機の周りに防音壁が設置できないのは?ですね。
 防音壁の設置と、スタンド側の全部の窓への2重サッシの設置の方が断然安上がりなんですよ。
 良い訳ばかりで何の対応をしないスタンドの責任者には、誠実さが見えませんね。
 その上司と話をされた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。市役所へ相談してみます。

No.3です。

追加です。

洗車機ですが、大抵の洗車機の騒音は、住宅地の騒音レベルを超えているんだそうです。
 ですから、訴訟を起こせば必ず勝てるんだそうですよ。
 ただ、訴訟は、費用も時間もかかりますし相談者さんもそこまで望んでらっしゃらないようですから、あくまで交渉の手段と考えられてはいかがでしょうか?

ちなみに勝訴した場合、ガソリンスタンド側は消音の為に防音壁どころか、かなりおおがかりな建物を設置しないといけないらしいです。基準値を満たすのは、難しく、それなら洗車機を撤去しようと考えるほどの費用が必要だとか。

今回の場合、相談者さんの立場は、実は非常に強いもののようです。
 まずは、スタンドに騒音の測定をさせてください。
「テレビの音や、インターホンの音さえ聞こえない事があるのは、いくらなんでもうるさすぎる。でも、私が日々聞いているから、勝手にうるさいと思っているだけかもしれないから、具体的に音の大きさを測ってみてくれませんか。
 それが、通常住宅地でする範囲の音であれば、今後何もいいませんから。」
 と頼む調子で行きましょう。
(騒音レベルを測定するのは、第三者に依頼する事が多いそうです。公平をきす為には良いですが、費用もかかりますからスタンドに出させれば良いですよ。)
 騒音レベルがでれば、基準値内になるように各防音処理をしてもらいましょう。

スタンドの責任者は、かなり無責任ですし相談者さんのことを素人だし丸め込めばいいや。と考えてるように見受けられます。
>こんなに音がするとは考えていなたった。
 大嘘。業界では常識。洗車機は隣接する住宅があれば、騒音基準を確実に超えます。知っててやってます。大抵のスタンドは、出来るだけの防音をしますので、それでなんとかお願いします。のような交渉をしてるそうです。
>防音壁は条例(??)により設置できない。
 嘘です。条例で設置する義務が無い。ことはあっても、防音壁の設置を規制する条例など無いそうです。
>洗車機は利益源なのでやめるわけにはいかない
 相談者さんの人の良さにつけ込んでますね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございました。