アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いのPCなのですが、CPUがセレロンの低いクロック周波数のパソコンでいつもとろとろ動いています。
せめてセレロンD位だったら。といつも思っています。
自分で買ってきて換装は可能でしょうか?
ちなみに本体はNEC製でOSはXP HOME EDITION やっぱりメーカー製のはダメでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

こういったユーティリティで、パソコンのチップなどの情報を集めないとなんともいえません。

この回答への補足

ありがとう。これはかなり有用な情報です。
実はパソコン自体がウィルスに感染している可能性も否定できなかった為、ウィルスチェックもしたのですが感染していませんでした。
(当然スパイウェアも。)
ちなみにメモリーは256MBあります。
パソコンのベンチマークテストというのですか?
性能等でましたら報告しますのでその節は又教えて下さい。
失礼します。

• 0

すいません間違えていたみたいです。

xpの推奨メモリーは125Mでした、
ただ大抵推奨=体感的にはトロイ
か普通ですから普通程度まで持っていくのにはOSだけで256M欲しいってところでしょうか?
でその上に裏で動いてる常駐ソフトなどもあるわけですから軽いソフトしか使わないにしろ512M位は欲しいところではないでしょうか?
ネットつないでセキュリティーソフトも入れてるならそれこそ下の人が言うように768M~1G位は欲しくなってくるとおもいます。
(個人的な見解なんで賛否両論あるとは思いますが)
    • 0

cpu以前に問題はメモリーだと・・・・

確かxpって推奨512mじゃなかったですか?
だとすると軽いソフトしか動動かさないにしても常駐もあるわけですから最低768mは必要になってくるはずですが・・・
    • 0

メモリが256でXPだったら遅いわけですよ。

俺なんて1Gないと快適に感じません。
インテルセレロン1G&メモリ1Gあれば十分快適だと思います。

以上

この回答への補足

回答ありがとうございます。インテルセレロンがどれくらいのクロック周波数を扱っているのか存じ上げませんが、やはり高い周波数のCPUを導入した方が体感スピードは速いですよネ?
私の持っているショップブランドPCは3年前に組んでもらったもので、Pen4 HT 3GHz メモリー1G ですが体感的に十分早いです。
今日は回答ありがとうございました。

• 0

CPU変える前にほんとにとろとろ動いているのはCPUのせいなのですか?

メモリが64MBとかならCPU以前の問題だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前の方にも書いたのですが、メモリーは256MBありますし、特に重いソフトは使っていないので問題無いと考えられます?
ともかく、前の人に教わったPCの現状を把握するフリーソフトで調べてみます。
報告いたしますので、又、ご協力いただければ幸いです。
失礼します。

• 0

これだけでは誰にも回答できません。

セレロンでもソケット370もあれば478もあるし、それ以降のものやそれ以前のものも存在します。
せめてPCの詳細な型番ぐらい載せるべきですね。

この回答への補足

やっぱりそうですよね。今度その知り合いの家に行きますので、調べておきます。
その節は又よろしくお願いいたします。
今日はこれまで。失礼します。

• 0
この回答へのお礼

機種が判明しました。
ただし、私が目視したのではなく小学校6年生の女の子からのメールでの報告なので信憑性に若干問題がありますが・・・。
又、この機種はジャパネット高○のコストダウンモデルの為、メーカーの対応表とは若干違うようです。
・機種名・・PC-VL100 5D
です。
この機種は前述前した通りコストダウンの為、モニターが液晶からブラウン管に変更したりしています。それ以外は変更が無いようです。
お時間がありますようだったら、又、ご回答いただけるとうれしいです。
失礼します。