アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前からガーデニングを始めたものです。
2世帯なので2階部分のベランダでガーデニングをしていたのですが、
置き場所もなくなり、地植にも興味がでてきたので庭でもガーデニングを楽しみたくなりました。
細長くあまり広い庭ではないのですが、それ以上に問題なのが
土壌です。
スコップをいれると石、また石。どくだみ、やぶからしがワサワサ。
そしてボコボコで場所によって高さが違うんです。
平らにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
秋までには平らにしてフカフカの土にしたいです。
お金はかけられないけど、根性だけはあります。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

我が家の庭も石(コンクリートや煉瓦など)だらけでした。

これは古屋を解体したときの残土を業者が埋めていったことに原因があるようです。

それはさておき、
お庭の面積や環境がわからないので何とも言えませんが、一つの方法として、
・一度に全部やるのは大変なので、煉瓦などで花壇を作り、その中だけを手始めにされたらいかがでしょうか。

我が家の場合ですが、
・深さ50cmくらいまで掘り起こし、
・大きな石は除去し、残りをフルイにかけました。
・フルイは目の大きさが3種類あるものを購入し、細かな目でフルイにかけたもの、大きな目でかけたものに分け、大きな方(A:粒の大きい方)を下に、細かな方(B)を上にして土を作りました。
・このとき、Bを半分入れてから腐葉土を入れ、さらに残りのBを少し入れ混合しておきます。最後に残りのBを入れておしまいです。
・フルイにかけることでかなりふかふかしてきます。
・猫のトイレにならないように軽く踏みつけ、水をまいておきます。

こんな感じで毎年少しずつ、6年ほどかけて庭を造りました。腐葉土は高いので、2年目からは雑草を抜いて作った簡単な腐葉土(完全には腐葉土になりきっていない)を使ったり、消石灰を鋤き込んだり、肥料を入れたり色々してみました。でも一番効果があるのはフルイです。

問題は「石」です。これの処分に困っています。庭の片隅にたくさんあります。Aを入れる前に石を入れておけば良かったとちょっと後悔しています。

後、どくだみも問題です。これは地下茎が少しでも残っているとまた生えてきます。根気よく取っていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年もかけて庭を作られたんですね。
凄いです! 我家の庭は広くないのでそこまではかからないとは思いますが、根性で石を除き「ふるい」を活用してみます。
気の遠くなりそうな作業ですが、毎日少しづつ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 22:48

う~ん、やっぱりお金をかけないとなると、地道にくわ持って掘り返すしかないでしょう。

私も毎日5時起きしてくわを入れ、大小さまざまな石を掘り返しました。(くわの刃はぼろぼろになりましたが)
だいたい今日はこの辺と決めたら30センチ前後掘り返し、石をどかして腐葉土やたい肥をまぜこんでいきました。(木を植えるところは十分深く広めに)で、平行してお花を育てたり、友人から花を分けてもらったりしてました。

うちは家を建てる前に盛り土をしてもらい、平らにしましたが、その下の土地に前の住宅の取り壊しの時のブロックや石が埋まっていたので、土起こしの時が大変でした。で、熱湯をかける話ですが、近所のおばあちゃんは野菜のゆで汁をかけていましたよ、そういえば。
ついでに、うちにも犬がいて、ガーデニングを始めて二年後に来たのですが、ガーデニングも犬の散歩も私ばかりやっていて、庭に時間がおもうようにとれなくなりました。で、手間いらずのハーブや宿根系の花コーナーは本当に楽です。ただ、ミントなど植えると増え過ぎて後が大変なので日照条件など考慮しつつ庭のスタイル&お花の特性など考えたらよいと思います。
    • good
    • 0

私の場合は、新築当初は、庭が笹と雑草だらけでした。

おまけに、庭の途中に基礎(河川との区画)が立ち上がっておりそれが、10cm程度出っ張っていました。その基礎の向こう側も使用できる条件だったので、思い切って土を盛って平らにしました。
 土は、近所のエクステリヤ業者に頼んで、2tトラック一杯分を玄関わきにつんでもらいました。雑草の上からそのまま土を盛ってしまうのは後々嫌だったので、自分のペースで土を耕して行き、1週間程度で庭全体を10cmほど盛りました。石ころや雑草や木片やごみなどが出てきましたが、それらは、別々にして処分いたしました。
 道具はスコップとくわ、バケツ(土を運ぶ)です。
 とにかくならすには土が必要です。土を安く買ってください。我が家は、65cmの基礎高さが自慢だったのですが、土を盛った分低くなってしまいましたが、生活利便的には、低くなった方がよろしいです。
 根性があるのであれば、バケツとスコップで思い通りに仕上がるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度耕してから土を盛るのも一つの手段ですね。
我家も基礎は高めだと思うので(主人の話しですが)
多少は盛っても影響はないと思います。
ただ土の金額よりもトラックの運搬費が凄くかかると聞いた事が
あるのですが、どうなんでしょう?
2.3万でできればいいんですが・・・
エクステリア業者に聞いてみた方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 23:01

畑にするなら平地にした方がいいでしょうが庭でしたら


逆に高低をつけた方がいいと思います。
私も時間をかけて庭を作りました、ドクダミも雑草と思わず
仲間として取り入れれば問題ありません。
最初はあそこに何かと思ったところに穴を植木バチのつもりで掘ります。
少し大きめです、そこに生ゴミを入れて土っをかぶせておきます。
一ヶ月もすれば少しへこみます、その上に次ぎの穴を掘った土で高さを調整し
目的のものを植えます。急に何か手に入ったときは生ゴミの上の土を多めにします。
使うならこのときは腐葉土をおごってもいいでしょう。
出てきた石は何処かにためておき排水性が必要なものを植える時などに使います。
このようにしてどんどん増やすと雑草はほとんど無くなってきます。
剪定したものは土の上にきざんで並べておけば追加の肥料が少なくてすみ、
乾燥もある程度防げます、団子虫などは増えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ゴミを庭にうめる事にはとても興味がありました。
家庭用の生ゴミ処理機を購入しようかとも考えたほどです。
ただこれからの季節、臭いは大丈夫なんでしょうか?
それが心配です。ご近所に迷惑になってはいけないし。
それができればいいですね。
雑草も減るという事で一石二鳥?!
団子虫は去年もいたし、あまり気にならないので大丈夫です。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 22:55

広さによってはユンボなんかを使うのがいいのですけど,レンタルしなければならないですネ。


少々の大きさの石ならばよいのですが,大きすぎると人力ではどうしようもなくなりますネ。
いっそのこと,土盛をしてしまうというのも選択肢の一つとして考えられては如何でしょうか?
根絶やししたい雑草類については,熱湯をかけることで退治できますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の大きさはそんなに大きくないんですが、かなりの数です。
ちょっと掘っただけでもかなりです。
根性あるのみですね。
熱湯をかけると退治できるんですね。
それは実行してみます!
除草剤はつかいたくなかったので(犬がいるので)もってこいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 22:42

私のハハも昨年あたりからガーデニングにこり出して庭を掘り返そうと思ったら出るは出るは、大きな石が埋まってて断念しました。

よくあることなのですかね~。

根性があるのなら石を全部取り除いて雑草を引っこ抜き、もし植物が元気ないようなら土を中性にしたらよくなると思います。秋までに間に合うかは分かりませんが。あと腰を痛めないようにね。がんばって素晴らしい庭にしてください、うちのぶんまで(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さま断念してしまったんですね^^
実は私も1度断念してるんですよ。
バラを植える為にその部分だけは掘り起こして土壌改良したのですが、
他もやる気にはなれなくて・・・
でもやっぱり綺麗な庭にしないと植えたバラも栄えないし。
という事で皆さんのアドバイスを参考にがんばってみます。
ありがとうございました。 
PS お母さまのぶんまで頑張りますよ^^

お礼日時:2002/05/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!