電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのドライブにCD-ROMを入れてパソコンを使っていると知らないうちにドライブが回っています。誰かが勝手にこのパソコンを使っているのでしょうか?スパイウェアはスキャンしていないとでています。わかる方お願いします。

A 回答 (1件)

まずは ご心配なく。

他人が侵入してるとか、ウィルスとかではないでしょう。
あなたのPCの仕様が分からないので詳細は私にも不明ですが・・。

おそらく、PCの方で定期的にディスクドライブをチェックするような設定になっていると思われます。
例えば自動再生機能によって定期的に読み込んでいるとか。
また、「マイコンピュータ」や「マイドキュメント」などの表示の際にも、PCはドライブをひと通り読みに行ったりします。

ですから、できれば用が無くなったらディスクドライブからメディアを取り出して空にしておくのが一番いいのですけどね。

具体的に じゃあディスク入りでも読みに行かない設定は? ってことですが、
前述したようにPC仕様が分からないのでなんとも言えません。
質問者さんの返答を見て他の回答者さんがアドバイスくれると思います。

困り度が高かったので、取り急ぎ「おそらくウィルス等の心配はないですよ。PCの設定によるものでしょう。」と書いて、ひとまず慌てる必要は無いとアドバイスしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

PCの設定はどれのことをかけばよいのかわかりません。ディスクドライブからメディアを取り出すようにしてるのですが、たまに忘れます。他人が侵入してるとかでないと聞いて安心しました。ありがとうございます。