プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPodの曲順が、iTunesで設定したものとは違う順番になってしまっています。
どうもおかしくなっているアルバムの一部の曲名を変えてしまったことが原因のようですが・・・
どうしたら直るでしょうか?

A 回答 (3件)

表示メニューの一番下の表示オプションで


トラック番号にチェックを入れOKでどうでしょうか
私的に名前を変更してもトラック番号はそのままだと思います。

この回答への補足

試してみましたが駄目でした・・・
どうも曲名を変更した曲だけが上に来ているようです。
トラック番号は変わってません。

補足日時:2007/01/06 11:28
    • good
    • 0

タグの編集が必要だと思います。


タグとは音楽ファイルに含まれている曲のタイトルやアルバム名、アーティスト名などの情報です。そのなかのトラックナンバーというタグを編集してこの曲はこのアルバムの何曲目かということを入れておかないとiPodで正しく表示できません。
そのほかアーティスト名がB'zとB’zのように半角と全角が違うだけでも別のアーティストとして認識させられてしまいます。

タグ編集ソフトはこちらがオススメです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが駄目でした。

皆さんありがとうございました。
一回中身を全部消すことにします。

お礼日時:2007/01/07 22:01

その”トラック”と書かれた場所をクリックしましたか?


同一アルバムの曲ならば曲順が昇り順下り順にクリックする毎にかわるでしょ。
iTunesで設定後、そのプレイリストをiPodに重ねれば意図した順に再生される筈ですよ。

この回答への補足

確かにそこをクリックするのを忘れてました。
しかし直りません。
あと、曲順がずれているのはアルバムでです。
プレイリストは再生回数で並べています。

補足日時:2007/01/06 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!