アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原都知事が率先して「首都機能移転反対!」と唱えていますよね。
あれはなぜなんでしょうか?

首都を移転した方が、通勤ラッシュや地下の高騰など、一極集中の弊害がなくなりそうな「イメージ」はあるんですが、実際の所はよく分かりません。
石原都知事は、首都を「移転」させても予算など弊害が多すぎて今の問題点は解決できるとは限らない。
「移転」させるのではなく、「再生」する事で一極集中による様々な問題に対処していこうと述べられていましたが、どう対処していくのか、がイマイチよく分かりません。

一体、都知事はなぜ首都機能移転に反対していて、今の問題点をどのようにして解決していこうと考えているのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃったらご意見いただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

国会をはじめ様々ものの移転に30兆円くらいかかるそうです。

この不況でこの金額はイタイです。 

あとは、他のメディアでも言っておられましたが、天皇皇后両陛下ならびに
他の皇族方の国事行為への中長距離の移動に伴う時間的、精神的、身体的負担
および警視庁の警備上の問題(越境警護は法律上難しい)などが挙げられてい
ます。

なお、都の計画としては湾岸地区のテコ入れ(新木場、芝浦、品川、臨海副都心)
をやるそうです。
具体的には超高層マンションやオフィスビルを林立させて職住接近型に近づけて
ゆくみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

30兆ですかー、よく分からない数字ですねー(笑)。
たしか日本のGDPが400兆円くらいでしたから、きっと物凄い数字なんですね(笑)。

なるほど。皇族関連の理由は知りませんでした。
実のところ、僕にはどうでもいい話ですが(笑)。。。
ご回答有難うございました!

都知事である人がわざわざ賛成するはずがないと思いますが。

首都が移転したら、府知事になるからね。
都民としての、厚遇もあると思いますが、近隣県からしたら東京都はとてもうらやましいく思います。
    • 0

「東京から東濃へ」の岐阜県出身者です。

石原都知事の姿勢はいつも都知事という立場で国政を語るので
必ずしも東京の利益追求というためでもないような気がします。
元々、首都移転問題はワシントンとニューヨーク、北京と上海のように
経済と政治の中心を分けた方がいいんじゃない?って発想もあります。
同じようなことをしたのがブラジルで、ブラジルの首都はジャングルを
開拓して建設したブラジリアなんですが、ブラジルはこれらの公共事業に
よる借金の解消のため、インフレが進み、経済危機に陥ってしまいました。

国からの交付金がもっとも少ない東京都民からしてみれば
自分達に関係のない公共事業のために自分達の税金は使われる、
経済はボロボロになるってな状態になるわけで死活問題。
ただでさえ、大学の郊外移転によってお金を使ってくれる大学生が
現象ぎみ、ここで万単位の公務員まで移転されたら経済効果が低下するのは
目に見えてるし、やっぱり、反対するしかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。現実的なご意見ですね。たしかに。
ようやく都として「首都機能移転」はほとんど利点がない事が分かってきました。
ご回答有難うございました!