アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSをインストールしていたHDが壊れてしまったので、交換後OS(WIN98SE)をインストールして
起動したら増設していたHDを先に認識してしまい「オペレーティングシステムnot found」
というメッセージが出てしまいます。
増設側のケーブルを抜くと通常とおり98が起動します。

ジャンパピンも マスター・スレーブともに間違っていないのです。
2個のHDを繋いだ状態でOSの入ったHDを先に認識させるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

パソコン本体は、何ですか?

前のログで、ゲートウエイのスレーブ、マスターが、認識がおかしいような事を、見た気がしますが・・・

この回答への補足

an-pon-tanさんのおっしゃる通り、本体はゲートウェイです。
マスターとスレーブの認識がおかしいって???
いつのログでしょうか???

• 0

起動ディスクでfdiskを実行し、マスターのドライブのCドライブがActiveになっているか確認してください。

この回答への補足

調べましたところ、Activeになっています。

• 0

何か矛盾を感じます。

交換後のHDDでWin98SEをインストールした際、何回かリブートしたはずです。その時正常にリブートできて 今は出来ないのであれば その間に何か設定変更をしたのではないでしょうか?
たとえば ファーストブートをHDD1 にしたとか。
 HDDは HDD0とHDD1があります。
もう一度 確認してみては いかがでしょうか?

この回答への補足

OSをインストールする時は、増設側のケーブルは外していましいた。
設定変更はしていないのですが・・・

壊れたHDで何回か起動ができた時にはすでに増設HDを認識していなかったのです。
増設HDはバックアップ用だったのですが、認識できないようなので
もうあきらめようと思っています。
初心者なので、詳しいこともよく分らないです。トホホ

• 0

過去ログは、沢山有りすぎて見つかりませんでした。

マスター・スレーブが、逆に認識される?様な感じでしたが、定かではありません。

最悪ドライブの変更ですかね・・・URL参考に

または、OSをインストールする時、HDを2つつなげた状態で、インストールするとオペレーティングシステムで選択できるようになります。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01. …
    • 0
この回答へのお礼

今回は、ありがとうございました。
増設したHDDがどうも あやしいようです。
これから再度チャレンジしてみます。
また、何かあありましたらよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

HDDのブート順位だけの問題かもしれません。

GATEWAYのBIOSは、HDDを1度切り離すと順位が最下位になります。

立ち上げ時にGATEWAYロゴ表示中にF1キーでBIOS画面が表示されますので、HDDブート順位を確認してください。
(BIOS保存終了はF10キー、保存しない場合はESCキー)

BIOS操作が不明の場合は、データHDD(増設)側の電源または接続ケーブルを抜いて1度立ち上げてください。(OS側は接続のまま)
    • 0

No5のtyd3です。

No5回答は間違いですね。
BIOSを起動して、IDEの接続状態とHDDのブート順位を確認して下さい。
    • 0

つまり

シングルだと 起動 できるが マスター・スレーブ にすると 起動できないということでしょうか?
チョット複雑ですね
旧のHDDと新のHDDでIDEのバスの規格が違うのかな?と思います
DMA33とかUDMA アタピー66とか 色々聞いたこと有りませんか

とにかく確認方法として、新のHDDをファーストのマスターに、旧のHDDをセカンダリのマスターに接続して ブートのテストをしてみてください。

また、空のフロッピーディスクをFDDに挿した状態でパソコンを起動すると、画面の上の方にBIOSが認識しているIDEの状態が確認できます。

CD-ROMはセカンダリのスレーブで動けば、その方がいいです。

IDEはファーストもセカンダリも マスターのほうがちゃんと動くそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、ありがとうございました。
増設したHDDがどうも あやしいようです。
これから再度チャレンジしてみます。
また、何かあありましたらよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

その2個目のHDDをまだアクデイブでつかっているってことでしょう?

HDDはふぉーまっとを終了しましたか?それとも、fdiskで流域を完全に抹殺しましたか?
    • 0

No.8の補足になりますが

2台目のHDDにOSのブートレコードがあると、起動がうまくゆかないことがあります。
フォーマットまで必要とは感じませんが、
FDISK で 状態の変更 を行い ブート不可 に設定変更しておけばいいと思います。

一応参考まで。
    • 0