プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高機能自閉症という障害を持っています。
これは知的障害のない自閉症と言われており、学習能力は
高いものの日常生活の意味理解に困難があるものです。
そのために、会社に勤務しましたがどこも1年足らずで、
首になることを繰り返しました。ここ15年友人もおらず、
恋人は生まれてからこの方できたことはありません。
将来的に就職、結婚も無理だと思います。正直この先
生きている意味がまるでわかりません。
一番きつかったのは、最近立て続けにメル友に斬られたことです。
理由は、「貴方は堂々巡りで付き合っても得ることがない」
とのことです。実社会にも、ネットの社会にすら居場所がありません。
漫画やドラマでは、「頑張れば誰かが助けてくれる」とか「障害者に
恋人がいる」場面がでてきますが私にはありませんでした。やはり、障害を持って生まれたら終わりなのでしょうか?
ところで、死ぬ前にデートをしてみたいです。
誰かにお金を払えばやって頂けるものなのでしょうか?
自分は分析能力があり、株の運用で5年間で資産を数倍にしました。
デートの代金ならば数百回以上できるはずですが、普通にしてては
全く相手にされません。
皆さんの意見を下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

 正直、TV番組では綺麗な場面、ハッピーエンドばかりですね。


 障害者が生きる意味ですか、障害者でない僕自身も生きる意味や生きる価値を悩んだ末に病みました。
 障害を持って生まれたら、、全ての障害者が終わりだとは思いません。ただし常人より遥かに高いハードルですね。
 お金を払えば一時は心を慰め紛らわせる事はできると思います。ただ、それで満足できるかは計りかねます。
 ただ、生きる意味ってある日突然自分の中で湧き出てくるモノなのかと感じています。
    • good
    • 0

回答にはなっていないのですが、


以前ニュース番組の特集で、盲目の青年が小学校で教育実習をしていまいた。その時に子供たちに言ったことばが、
「障害は不幸である。しかし、精一杯生きている。」
というものでした。
    • good
    • 0

高機能自閉症(HFA)ではありませんが、注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害当事者です。

同じく知的障害は無く、診断はされていないですが自閉症的な面もあり他人とのコミュニケーションに苦しんできました。ご質問者様と同じく発達障害者です。

発達障害者と言うのは非発達障害者と違って物を見る視点が非発達障害者とは明らかに違います。それゆえ「常識がない」「親のしつけが足りない」など誤解や偏見を招いてしまいがちですが、中にはそれをいい意味で面白がってくれて興味を持ってくれる非発達障害者もいます。だから私は他の人に比べたら人数は少ないですが、友人も彼氏もいます。それは発達障害の問題抜きでも私を理解してくれた数少ない人たちです。ADHDの診断後、友人や彼氏にカミングアウトしましたが今までと変わらず付き合ってもらっています。

私も10年程の間に4回転職して、いまは訪問介護員の職業訓練中です。今までの仕事では好きで悪い特性を出しているわけでは無いけれど、自分でそれをコントールできず怒鳴られてばかりで苦しかったです。それで自分の職業適性に限界を感じた私は会社を辞めました。紆余曲折を経ていま、自分の障害の良い特性を活かせる職種を見つけ職業訓練を受けています。

自分の障害を恨んだ事ありました。落ち着きが持たない障害だから何の仕事もできないとふてくされた事もありました。でも障害者に生まれたから、障害者になったからってこの世にいちゃいけないんですか?どうしてもできない事があるのならできる事を得意な事を精一杯やって生きていこうと私は決めました。

障害者の恋愛問題は正直難しい問題ですが、発達障害者のSNSがありますのでここで同じ当事者の意見を聞いてみてはどうかなと思います。

参考URL:https://autismsns.so-netsns.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス有難うございます。正直貴方も含めて、自分よりも恵まれていると思います。羨ましいと思う反面、どうも書かれていることが実感としてわからない箇所があります。
私は数十年生きてきて誰からも理解されたことや、愛されたことなどは
ありませんから。「愛される、理解される」ということが
わからないのです。

お礼日時:2007/01/06 21:44

お金で人を釣ることは汚いことですけど、割り切ればよいと思います。


美男子美女が容姿で人を釣る、エリートが地位や家柄で人を釣る、どちらも五十歩百歩で、あなたに分析能力があり、それでお金を増やせるなら、それがあなたの天分であり、魅力ではないかな。
なかなかそういった能力は分からず、顔のよいのは見れば分かりますけど、貯金通帳を見せびらかすことは出来ませんから、さりげなくわかってもらうしかないですね。
お金の為に付き合うという方はままいて、世間では非難されますけど、私はそれはきれいごと、例えばホストはお金の為にどんな女性とも付き合うと聞きますし、ある意味それが本音で、人間らしいと考えます。
意味もなく生きてる人間はいませんから、あなたにお金があるなら、遊んでみてもよいのではないでしょうか。
ソープやデートクラブなど、お金を払えばお客さんですから、大事にしてくれますし、それで散在してもいいじゃないですか。

私の学生時代の後輩ですが、ブ男で怠け者で、街で彼と飲んでいたら、会社のOLとたまたますれ違ったら、顔を引きつらせて逃げていくくらい酷い生活です。
彼も人生を割り切っており、東南アジアに頻繁に出かけ、現地妻を作り、収入の大半を女性につぎ込んでいます。
私も以前は忠告して、身だしなみに気をつければ結婚も出来るし、家庭を持ったらどうかと言ったのですけど、最近はこれも人生、面白おかしく女遊びで一生を終えるのも、彼の人生かなと、私には出来ませんが、理解は出来るようになりました。
生きがいを見つけることは他人では出来ませんが、あなたという存在にも何かしら意味があり、無意味な人生ではないことだけは断言できます。
    • good
    • 0

夫がかなりアスペルガーっぽいのですが(診断はされていません)一応それなりに社会生活をしています。

友人も少なく、非常に偏屈で人間関係につまづきやすいですが私にとっては大事な人です。私の友人から「正直、一緒に生活できるのが不思議だ」と言われたことがあります。それほど変人ですが良いお父さんでもあります。
アスペルガーの男と境界例の女は共依存しやすいそうです。お互いに足りない所を補い合って生活していくそうです。私達はそれにかなり近いような気がします。私は普通の男性と生活していく自信がまったくありませんから…。質問者さんのことを必要とする女性は必ずいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一応それなりに社会生活をしています。

アスペルガーの傾向があっても軽度でしょうね。本物ならば
私のように社会生活破綻しますから。予断ですが、私は今後
社会に対して何か貢献する気は全くありません。数十年社会は
何もしてくれなかったので。

>境界例の女は共依存しやすいそうです。
私もそう思う。自分もそうなんですが、精神障害者って
見かけは変にいい人が多いので、その方面から出会いを探していくのも
いいかもしれないですね。頑張ります。

お礼日時:2007/01/07 08:50

>理由は、「貴方は堂々巡りで付き合っても得ることがない」



この意味が、あなたの回答者とのやりとりで何となく実感できました。
相手の言うことがよく理解できなくても、正しく理解されていないと思っても「なるほど、そういうものなのですね」と肯定することはできないでしょうか?
多少は知性を抑え、バカなふりをすれば人間関係を円滑にすることもできるので。
人付き合いのノウハウ本をお読みになっても実践できませんか?

ところで、ご参考までに。障害者でなくても異性と交際できない人はゴロゴロいますよ。
男性ならそういうお店を利用する手もありますが、女性には方法がありません。しかも、いくら容姿に問題があり、男性に「あんなブスじゃあ」と言われても障害者の扱いはされません。

なので障害者だから恋愛できない・・・のではなく、世の中には不公平にも恋愛できない人間が存在する、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この意味が、あなたの回答者とのやりとりで何となく実感できました。
相手の言うことがよく理解できなくても、正しく理解されていないと思っても「なるほど、そういうものなのですね」と肯定することはできないでしょうか?

これからそのようにしていきます。ところで今まで人間関係の本は散々読みましたよ。でも実践できなかった。

お礼日時:2007/01/07 08:54

「障害者の生きる意味」ですが、恐らく神様が、「いろんな価値観があってもいいのだよ」ということを、人間に教えてくれているのではないかと思います。



いわゆる健常者というのは、なんでもそこそこ平均にできる可能性のある人ですね。普通に学校を出て、普通に就職して、普通に結婚して、社会生活が出来る人ということでしょう。確かに大部分の人はそういう生き方を目指せばいいのかもしれません。

でもそんな平均的な人ばかりでは世の中は進みません。やはり何か欠点があっても、特別な才能を持った人が現れないと、世の中は進歩しないのではないでしょうか?実際あなたのような高機能自閉症などの人でも、偉人になった人は結構います。

「株の運用で5年間で資産を数倍にされた」というのは、すごいではないですか。お金があるから素晴らしいと言っているのではありません。あなたにそういう分析能力があるのが素晴らしいと思います。
あなたは恐らく人間関係は苦手なんでしょう。その代わりに、そういう凄い才能を持っているわけですね。
大きな欠点と同時に優れた長所も持っているわけです。だから長所を徹底的に伸ばせばいいと思います。どうせならもっともっとお金持ちになればいいのではないでしょうか。

決して可能性を否定するつもりはありませんが、人並みにデートして結婚するだけが人生ではないと思いますよ。

ただ、ヒントがあるとすると、「自分を理解してもらうことは」はあきらめたほうがいいと思います。これは別にあなたが障害者だから言うのではありません。たとえ健常者であっても、自分のことを100%理解してくれる人は、神様しかいないのです。そういうものを求めると絶対幸福にならないのです。

そうではななくて、難しいことではありますが、あなたが相手を理解することです。理解できないとしても、理解しようとする努力はすることです。
かといって、わかるまで質問攻めにしても相手は引くと思います。その場では黙ってじっくりと相手の話を聞いて、それは一体どういうことなのだろうかということを、考えてあげて欲しいのです。全部理解できなくてもいいのです。わかろうと努力をしてあげることです。それだけでも相手は嬉しく感じると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも抽象的な話ですが
下記の箇所はわかりました。
>あなたが相手を理解することです。理解できないとしても、理解しようとする努力はすることです。

お礼日時:2007/01/08 16:51

「障害者」だろうが「健常者」だろうが「生きている意味」なんて簡単につかめるもんじゃないと思いますよ。


同様に「結婚生活が当たり前」とも「友人が多いことが本当」とも、決まっていることじゃありません。
どんな「ドラマ」かは知りませんが、ドラマなんて所詮「ドラマ」の中でのことですから、それを「判断材料」としてしまうことも良くないことです。

「障害」については、社会全般の「無理解」が当事者を苦しめていることが殆どで、「社会に対して啓蒙していく」姿勢が無いと、この世知辛い国の中でのことですから、苦しむことが多いことになるでしょう。

「自己分析」に関しては「得意」となさっているようですね。
それはそれで「素晴らしい能力」と思いますが、そういった「能力」だけでは人間関係は残念ではありますが円滑には進みません。

人は自分の「心」を「差し出す」ことで、初めてその人を「知る」きっかけをつかめるのです。
「そういうことが苦手」なのは、「なんとなく」ではありますが、理解できます。
しかし「手段」が限られてはいても「不可能」だとは、到底思えません。

我慢強く、自分を「理解してもらうこと」です。
「やけくそ」になっても、ことは成就しません。

仕事が出来るくらいなのですから、歩くこと、手足をうごかすことはできるのでしょう?。
ならば「自分を表現する」ことが「不可能」だとは言えませんね。

「厳しくて苦しい」ことは理解のうえです。
でも「自分をステージに上げなければ」観客(社会)は、あなたを見てはくれないのですよ。
自分の人生は自分だけが「主人公」である「ドラマ」のようなものです。
同じ「やけくそ」になるのならば「前向きにやけくそ」になってみるべきです。

もがきながらでも「こころ」を曝け出して生きていくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「自分をステージに上げなければ」観客(社会)は、あなたを見てはくれないのですよ。

私はそのステージにあがることすら社会に許されてないんです。
普通の人のステージが体育館の舞台だとしたら、私のステージは
綱渡りの板くらいしかないんです。
どうしたらいいのですか?

お礼日時:2007/01/08 16:54

障害者として生きる意味ではなく、


あなたとして生きる道を見つけましょう。
障害があるというのは、
当事者でないと理解できないと思います。
目の見えない人を知っていて、その人が苦労していたとしても、
本質的な部分で理解できる健常者はいないでしょう。
男性が女性の心理を理解できない時があるように、
女性も男性の心理を理解できない時があります。
実際に経験したことのないことは、
あくまで想像することしか出来ないのです。

人それぞれ、出来ること、出来ないことがあり、
出来ないことばかりに目を向ければ、
いつも手に届かないという不満ばかりに囚われてしまいます。
人よりも出来ないことが多いかもしれないけど、
自分には、出来ることもあると思えば、
その中で工夫して生きていくことが出来るでしょう。
そして、それぞれ症状が異なるかもしれませんが、
同じ障害をもった仲間がいます。

>理由は、「貴方は堂々巡りで付き合っても得ることがない」

こだわってしまうと、気持ちを切り替える事が困難なのでしょうか?
その縁を切ってきたメル友は、とてもよいヒントをくれましたね。
だとしたら、その堂々巡りをなんとか改善しましょう。
同じ話は避ける、気になっても何度も確認しない。
自分の意見ばかりを相手に強要しないなど・・・・・

全ての人が、答えを見つけて晴れやかな気持ちでいる訳ではないのです。
時には、妥協して気持ちを切り替えたり、
切り替えたふりをして生活しているのです。

お金を得る方法も得て、
自分の悪いところも知りました。
無くしたものばかりではありません。

きっと、他人との距離感がうまく掴めないのかもしれませんね。
本を読んでも、実践とは異なることが多いでしょう。
発達障害者支援センターなどは利用されてみましたか?
社会的スキルを訓練してくれる機関を探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>きっと、他人との距離感がうまく掴めないのかもしれませんね。
本を読んでも、実践とは異なることが多いでしょう。
発達障害者支援センターなどは利用されてみましたか?
社会的スキルを訓練してくれる機関を探してみてはどうでしょう。

そういう機関はいったんですけど、貴方は知的障害じゃないから
やっても無駄って言われて、やんわり断られました。

それとですね。自分は話題がないんですよ。
例えば、回答者と食事に行ったとしても
何を話していいか困るレベルです。

お礼日時:2007/01/08 20:01

>そういう機関はいったんですけど、貴方は知的障害じゃないから


やっても無駄って言われて、やんわり断られました。

いつ頃のことでしょう?
ここ1~2年で、かなり変わっていると思います。
また、地域によっては、支援できない為、
やんわりと断ることもあるかもしれません。

>それとですね。自分は話題がないんですよ。
例えば、回答者と食事に行ったとしても
何を話していいか困るレベルです。

話題がないのではなく、
何を話してよいのか引き出せないのでは?
これも、訓練が必要な場合もあります。
障害のない人でも、年齢が違うと話せなくなる人がいます。
どんな人も経験が必要なのです。

大人の人の機関はあまり知らないのですが、
下記のような機関で探してみてはどうですか?

「アスペ・エルデの会」
http://www.as-japan.jp/supportnet/index.html
「アスペルガーの館」
http://www.a-yakata.net/
「精神保健福祉センター」
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/Ment …
とかも、利用できるかもしれません。

アスペルガーと高機能自閉症は違うという人もいますが、
対処法はほとんど同じだということで、
区別をしない医師もいます。

色んな機関に相談してみてください。
1度で見つかることの方が難しいかもしれません。
自分のことを本当に理解してくれる人って、
簡単には見つけられないものです。
でもね、探すことを諦めたら、
本当に見つけることは出来なくなるんです。
何度、挫折感を味わっても、前に進まないと・・・・・

経験したことのない人に理解してもらうのですから、
並大抵の努力では報われません。
人の何倍も努力が必要なこともあるし、
ちょっとした、ご縁で道が開けることもあります。
辛いかもしれませんが、諦めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつ頃のことでしょう?
ここ1~2年で、かなり変わっていると思います。
約1年前のことです。

>色んな機関に相談してみてください。
そうですね。最近体調も悪いので治ったら探してみます。

お礼日時:2007/01/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!