いちばん失敗した人決定戦

よろしくお願いします。
現在 DELL Dimension XPS T550を使っています。pen3で550です。
HDDとケースファンそして電源ファンがうるさいので、HDDとケースファンは静かなものに代えて大成功でした。ここまでは素人の私でも何とか
できましたが、”静かだ”という評価を雑誌で見て通販で買った電源が交換できません。それ以前に何の説明書も付いてなくて手の出しようがありません。どなたかご存知の方おりましたらアドバイスいただけないでしょうか。

電源は日本電産ポトランス製で型番はATK300-001です。

問題

今使っているマシンは本体正面に電源スイッチがあって、それを押すと
電源が入ります。ところがATK300は電源本体の背面にスイッチがあります。このことは全く考えませんでした。(自作用の電源はみなこのように
なっている見たいですが)
この新しく買った電源を、今使っているのと同じようにマシン本体正面の
電源スイッチを押せば電源が入るようにできるものでしょうか?。
ためしに新しく買った電源をマシンに取り付けないでコンセントをつないで
見ても電源がはいりません。(ランプも付かないしファンもまわりません)

質問が長くなり、まだまだ詳しく説明できてないかも知れませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DELLの電源は通常のATX電源とピンアサインが異なるため、DELLのマザーボード

でしか使用できません。
つまり、電源のみの交換は出来ないという事です。
参考URLにDELLのピンアサインがありますので、見比べてみて下さい。

尚、購入された電源を接続して電源投入した場合、最悪マザーと電源が両方故障する
かもしれません。

また電源の交換手順なら、gooで検索すればいくらでも紹介しているHPにHitしますよ。

参考URL:http://support.jp.dell.com/docs/systems/dkub/tec …

この回答への補足

seroさんのアドバイスがなければ今頃は火を噴いてました。
ギガバイト製マザーGA-BX2000 の中古を手に入れました。
これで質問を締め切らせていただきます。
大変お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

seroさんありがとうございます。がっかりです。
自分なりに色々検索してあちこち行ったつもりですが、肝心なところを見落としていました。”電源のみの交換は出来ない”ということはマザーボードも代えればなんとかなるのでしょうか。でもpen4で1.6ギガぐらいでも相当な出費になってしまうのでちょっと現段階では無理ですが。
また無駄をやってしまいました。

ATX電源でDELLM/Bを意地でも使う

http://members.tripod.co.jp/taketo3/pc/dellpwr.h …

普通のATX電源とDELL独自の電源との変換表
http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/ojyanku/del …

根性と気合いと自己責任においてなら、何とかならないこともないようです。
(私はやってません)

この回答への補足

変換表を参考に自分でやってみようかと最後まで迷いましたが
根っからの心配性ですので断念しました。
パーツショップにも保障無しで売ってはいるようですが決心付きませんでした。ギガバイト製のマザーが見つかりましたので交換する予定です。
ここまでやると次はP4になってしまいそうです。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Kirishimaさん、どうもありがとうございます。二番目のページは私も知りませんでした。早速行ってみました。せっかく紹介してもらっても私の手に負えません。それにしても、天下のDELLがこんなことするなんて。。。
そもそも、HDDとかビデオカードの交換までしか想定してないのでしょうね。本当にがっかりです。「そんな人は自作しなさい」と言われそうです。

マザーと電源を同時に交換すれば問題ありません。

ただ、DELLのケースに収まるサイズの物を選択しないといけませんから、購入前には
充分下調べをする必要があります。
参考に初心者向けパソコン組み立てのページをリンクしておきます。
 役に立った時は、ページの作者さんにお礼のメールして下さいね。

あと、マザーボード(+CPU)を交換するとDELLの保証規定から逸脱し、サポートは
受けられなくなると思います。一度規定の確認をしてから実施して下さい。

以下は憶測です。よって自信なし。
ライセンス上、Windowsも新規購入となる可能性があります・・・
これはDELLのサポートに確認をとった方が良いかもしれません。
(OEM版Windowsはそのパソコンに対してのみ使用が許可されるが、パソコンの主要
 パーツが変更されている場合には別のパソコンと見なされる可能性がある為)

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/oginonet/
    • 0
この回答へのお礼

seroさん、すぐに返事いただきまして恐縮です。
ビデオカードとHDDをすでに交換しています。さらにWINXPにアップしてますので保証はいりません。ただこのケースが非常に気に入ってます。
seroさんご指摘のとおり、問題はDELLのケースにぴたり一致するマザー
を探すのが問題です。いろいろ調べてみると、自作はWINの動作が不安定だったりするのであまりやりたくないのですが、かみさんが「パソコンが
うなってるから使わないなら早く電源切れ」とうるさいのです。
ケースファンとHDDを交換して随分静かになったつもりですが、人間すぐに慣れてしまうものですね。紹介いただいたページに早速行って見ます。
たびたびのアドバイスありがとうございました。

>今使っているマシンは本体正面に電源スイッチがあって、それを押すと電源が入ります。

これはM/Bに繋がっています。
電源に付いているスイッチは電源自体のスイッチですので、これをオンの状態で使用してください。
このスイッチが無いものはオンになっているのと同じ状態です。
ケース内などに手を入れる場合はこの電源スイッチをオフにするか、電源ケーブルを抜いてからにして下さい。
PCが起動していなくてもM/Bなどには電気が来ているので、それを止めるためのスイッチです。
では。

この回答への補足

今回はマザーを交換することにしました。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

herashiさんよく分かりました。マザーボードに繋がってるとは思いもしませんでした。ただ、ほかの方の意見では購入した電源は使えそうもないということでちょっと残念です。

買った電源についているそのスイッチというのは、家庭の蛍光灯のスイッチみたく、切り替えるスイッチではないのでしょうか?それは、自作用ですとほとんどついています。

それはいれっぱなしでいいと思います。何故つかないか、、考えられる理由は2,3あります。
1.電源をマザーボードとつないでいない。
これをしないと絶対不可能。CPUが動かないんですから…あと、最低限、ハードディスク・フロッピードライブ・CDドライブにはつなぎましょう。
2.ケースの前面からでている何本かの細いケーブルをマザーボードとつないでいない。
よくみると、ケースの前面(電源スイッチから延びている)から先ッちょに「reset」「switch」「green」「red」などと書いた細いケーブルがでていると思います。それを、マザーボードに正しくさしこんでいないと、電源はつきません。(ただ、これはもともとついているので、いじらないかぎり問題無いと思います)。
とりあえず、その2つの事を確認してください。それで動かなければ、また補足に書いて下さい。

この回答への補足

ギガバイト製GA-BX2000の中古を購入しました。
Noyさんのアドバイスを参考に交換してみます。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Noyさんどうもありがとうございます。
”自作用ですとほとんどついています。それはいれっぱなしでいいと思います。”良くわかりました。それとこれは私の説明不足でお詫びしますが、
電源が届いたので早速どのくらい静かなのか知りたくて、箱から出した状態で、コンセントからケーブルを繋いだだけなのです。無知な私はその状態で
ファンが回転すると勘違いしてしまいました。
ただ残念ですが、買った電源はDELLには使えないという意見もあり
こうなったら、今付いている電源のファンだけを交換してみようかとも思いますがこんなやり方どうなんでしょうか?。
DELLに問い合わせたら当然ながら「保証しない」と言われました。