アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人の一人(40代)がワーキングプアの罠にはまってしまい、まさに「何をやっても極貧から脱出できない」状態です。

考えうる全ての方法(数え切れないほどの職探しや資格取得、さらには某ネットワークビジネスなども)を試してみましたが、全く改善の見込みも希望も見えず、月収がどうやっても7~8万円を越えてくれませんので、妻子を養えず、離婚の危機まで迫っているそうです。

もはや彼は極貧地獄(負け組)のまま一生を終えるしかないのでしょうか?

私的には昨今の政府の構造改革は「実力主義時代の名のもとに金銭に縁のない人達を見捨て、さらにトドメまで刺す」としか見えないんです。バブル時代の散財のツケを弱者に押し付けてるだけです。

A 回答 (4件)

このような人のために生活保護があります。


種々の支払いを免除されますので何とか生活はできます。
一旦、落ち込むと抜け出るのは極めて難しくなります。

政府の政策の結果とも言えますので申請しましょう。
社会環境が変わるまで他に方法が無いので仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護については申請したそうですが、
役所でアレコレと条件についてうるさく言われ、なかなか認可されないそうです。

>一旦、落ち込むと抜け出るのは極めて難しくなります
>社会環境が変わるまで他に方法が無い

景気回復に狂気する一方で相変わらず社会的な弱者に非情なこの国って、一体何なんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/01/07 18:13

役所仕事ですから法令で決まっている条件を私達に突き付けてきます。


あきらめずに条件を満たすようにしましょう。必ず保護世帯のなれます。

政府は早く国全体として景気が回復したというデータが欲しいだけです。
そのためには貧困層が少しお金を儲けて使っても何の効果もありません。
大企業や金持ちが大金を儲けて使うことが最も効果的です。
貧困層がまともな生活に回復できるのは、かなり先のことになると考えられます。
弱者として、私達は何とか生き残る方法を見つけるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>政府は早く国全体として景気が回復したというデータが欲しいだけです。
そのためには貧困層が少しお金を儲けて使っても何の効果もありません。
大企業や金持ちが大金を儲けて使うことが最も効果的です

だから法令や国策が企業や資産家らの意向にそったものになるんですね?
これじゃ、格差社会はどんどん悪化するのも当然ですな。

お礼日時:2007/01/07 22:58

おそらくないでしょう。


しかしかわいそうだとは思いません。
負け組とか言う定義はあなたがそう思っているのですか?
それとも本人が認めたのですか?
貧乏でも愛情があればいいという人もいますよ。


団塊の世代のせいで若者の雇用が奪われたり、氷河期世代もいたし、
今は再びバブル並みの雇用です。
波があるように当然また雇用が厳しくなるときもきます。
ぬるま湯で採用されたら後で困るでしょうね。
ちょうどその方のように。

その年齢だと実力だけでは無理です。
人脈もないと駄目ですよね。

あと・・・妻子を養えず、離婚の危機というのは図々しいですね。
これだと完全に男は金を持ってくるだけの存在じゃないですか。
女は離婚してしまった方が生活保護+母子家庭手当もらえます。
パートで月10万稼げば、月30万~ぐらいの収入になります。
女のみの特権ですね。
男は地域によりますが生活保護は認可されにくいところもあります。
だからホームレスになったりするんですよね。

日本の財務力が悪化し、母子家庭手当も削減、廃止する傾向にあるので
今後は大変だと思いますが。

なぜ妻は働かないのでしょうか?
中途半端な収入、年収500-600などだっためずっと専業主婦だったのでしょうか。


「バブル時代の散財のツケを弱者に押し付けてるだけです。」
というのもありますが
老人や団塊の世代が作った借金を孫に残し、更に年金を食い逃げするというのもありますよね。

どうどん弱肉強食になると思います。
今は口で福祉は大切とか言っていますが、そのうちそんなものは自己責任。
金がなければ死ね(ここまで直にはいわないでしょうけど)という風になると思います。


日本は一度失敗するとやり直しがききません。
新卒で失敗したら半分人生終わりです。
いい仕事なんかありませんし、25過ぎて未経験は使い捨てです。
またその方のように、中途半端に失敗しても同じです。
前科者が社会復帰できないのと同じですね。



ちなみに弱者に対しては世界でもかなり寛大な国ですよ。日本は。
まずストリートチルドレンみたいのはいませんし、女なら適当に男を見つけて
暮らす人もいます。男でもホームレスというのは実はプライドが高く、
生活保護なんか受けてられない。条件が厳しい。働けるのに働かない(仕事を選ぶ)
からです。世界で唯一成功した社会主義、まだ残っています。

かわいそうだとか、助けてあげるべきだとかは誰でも言えますが実際に行動に移せる人は
ほとんどいません。NPOですら国、会員から資金をもらっています。
決してボランティアではありません。


年収400万以下の割合(男性) 38.2%(2005年)
ワーキングプア 約400万世帯1692万人(2005年)全世帯の1割
無貯蓄世帯 22.8%(2005年)
生活保護世帯数 104万1508世帯述べ147万人(2005年)
母子家庭世帯120万人、子供が幼稚園児で15%、高校生では約30%
失業予備者 455万人(ニート85万人含む)


ほら、こんなに社会的な弱者がいます。
一方資産1億以上も120万人いるんですよ!

とても救ってられません。酷な言い方ですが一定以下の弱者は見捨てて
死んだとしても仕方ないと思うし、そうしないと弱者が増えるだけだと思います。
最低限の生活ができてしまうから。
犯罪で言えば再犯率の高い麻薬犯を釈放すると事件が起きたら被害者かわいそうですね。



金持ちが多く税金を払って・・・とかいうのは無茶というか
宝くじ3億円当たったの?じゃあそりをみんなで分けようよ。
と言っているのと同じです。

その方を自分で助けてあげることはできますか?
それとも社会問題として提起するだけですか?
世界中が平和で皆手をつなげるような世界ができたらいいな。
という理想論を言うだけですか?


私は寄付だって今までに250万はしましたよ。
寄付しても企業じゃないし有名人でもないから社会的名誉もなにもありません。
NPOで子供の世話もしています。
私は行動しています。でも老人はもれなく嫌いでして・・・

こういう意見を書くと妬んだり、悪人だとか、むかつく・・・
という人もいますが、生活保護を受けてパチンコ、昼間から酒飲み、不正受給。
というのもいるのにそういうのは問題にならないんですよね。
本当に困って保護を受けている人が困るという理由と、そういう人に言うと
何をするかわからない。怖い。って理由で。

この件も、今までどんな職業に就いていたのがとか、日々なにか努力をしていたのか?
とか全くわかりません。
夕張市職員です。なんて言えばきっと同情より非難の声のほうが大きいと思いますよ。
見捨てたのか?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいご意見ですね。
>私は寄付だって今までに250万はしましたよ。
寄付しても企業じゃないし有名人でもないから社会的名誉もなにもありません。
NPOで子供の世話もしています。
私は行動しています。でも老人はもれなく嫌いでして・・・

それだけの寄付が出来る余裕、いいですね。
私も少子化&高齢化社会の中で働かずに食わせてもらうだけの老人だらけになったらこの国は確実に崩壊すると思います。生産性がほとんどなくなるんですから。

かわいそうですが、金を持たないお荷物貧民にはさっさと死んでいただこう、ということになりますか・・・悲しいですね。

お礼日時:2007/01/08 02:01

今の自分があるのは、別に最初からじゃないです。


無職1年以上あって転職も大変だったし、倒産し・・・
苦労しました。

質問のタイトルでは成り行きもわかりません。
あと前に述べたようにこれだけ多いと助けようがありません。
少子高齢化もあと40年たつと人口も8000万ぐらいまで減少し
ほぼ50%は60以上です。労働者の割合が少なすぎです。
それでいて今の少子化、一人っ子だと将来自分の子に面倒見てもらう。
というのもできない人がかなり多くなると思いますよ。


格差とか騒がれても飢え死にする人はいないじゃないですか。
道に死体があっても日常光景のような国もあります。
川にしたいがたくさん流れていいるのが当たり前の国もあります。
ホームレスはいても死んだりしません。時々中高生が殺す事件はありますが。
ましてやストリートチルドレンなんていませんよね。
一応売春禁止だし、娼婦がその辺にいることはありません。
デリバリーヘルスとかあってもまだまだ少ないですよね。
不思議なことにこれらの職業は軽蔑されないというか見て見ぬふりですけど。

あと日本人はやはり世界一の金持ちでして、平均資産額2000万です。
したがって0とか言う人がおかしいのです。
無貯蓄世帯は23%らしいですが。[0ではありませんよ]
貧困率(日本人の平均年収の半分以下の割合)も世界2位ですけどね。

いい悪いは資産1億以上も数多くいるし、いいと感じる人もいるのですから
別として、こうなってしまっている世の中ですから
どうしようもありません。時代の変化に耐えられないとだめなんですよ。
ここで1000人のアンケートをとってもなにも変わりません。


この質問なら、嫁が働けば?
仕事探してるの?トラックドライバーとかあるじゃん。
ただやりたくない、とか言ってるだけのようにも感じます。
最悪身内ですら助けてくれないのなら他人が助けてやる理由もありませんよね。
それこそだたの口だけになってしまいます。

「荷物貧民にはさっさと死んで」
は既になってきていますよ。これからはもっとはっきりなると思います。
介護なんかでは老人に長生きされると家庭が崩壊する・・・
また介護疲れで殺しても実刑にはなりません。
それどころか知らない人を殺しても3割は執行猶予です。
万引きして警察に捕まっても起訴されず注意されるだけですし。
刑務所がたりなくて困っている。増やすにも場所がないし、
そもそも一人収容するに1000万の税金がかかるんですよ!知っていましたか?


こういうのが日本の汚い部分。きれいなふりをしているところですね。
今の老人、団塊の世代のツケは大変ですよ。
夕張市も市長は責任を全くとらないし、職員も逃げ出すぐらいですから。
議員とかが老人と握手、がんばってください。とか言ってるのは・・・
票稼ぎとしか思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「荷物貧民にはさっさと死んで」
は既になってきていますよ。これからはもっとはっきりなると思います。

そのように彼に伝えます。
これで、今後どうやって彼が金を手に入れるかは私にはわかりませんが。

お礼日時:2007/01/09 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!