プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DosでCDを使うときは、MSCDEX.exe、PDを使うときは、MSCDPD.exeというのを使って起動FDから使うことができるのですが、これのDVD-RAM版みたいなものってあるのでしょうか?

ドライブはロジテックの LDV-R1100 です。

A 回答 (1件)

残念ながらないようです。

CD-ROMとして使用するのなら、MSCDEX.EXE + 標準的なCD-ROMドライバで認識すると思いますが...。

DVD-RAMとして使用する事は出来ないようです。

この回答への補足

うちに帰ってためしてみました。
MSCDEX.exe+DVDRAMディスク read,write不可 ISO9660でないと怒られました。
MSCDEX.exe+CDディスク 使用可

MCDPD.exe+PDディスク riad,write不可 ISO9660でないと怒られました。
MCDPD.exe+DVDRAMディスク riad,write不可 ISO9660でないと怒られました。
MCDPD.exe+CDディスク 使用可(一緒に入っているMSCDEX.exeが働いたと思われる)

となりました。ご参考までに報告します。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~。どうもありがとうございます。

CD-ROMとして、MSCDEX.exeで使う方法ならもうちゃんとやれてるんですけどね~。

起動ディスクから使えると、システムのバックアップメディアとして随分便利なので、ちょっと考えて探してみたんですけど。

ちなみに、Linuxでは、不思議なことに、DVD-RAMディスクを入れてもread-onlyでマウントされて、読むことは出来ちゃうんですけどね。
MSCDEX.exeでRAMディスク読めるかな・・・?
これは自分で試してみます。

どうもありがとうございました。