電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP SP2のPC(NEC製ノート)でウィルスバスター2007がインストールできません。
もともと体験版のノートンが入っていたのですがそれをアンインストールして、CD-ROMからウィルスバスター2007をインストールしようとすると、インストール時の” 「オンラインデータベースサービス」画面”で設定をしてインストールが開始するのですが、途中で”次のファイル読み込み中にネットワークエラーが発生しました。E:\setup\46e00.msi”とでます。
そもそもネットワークエラーってなんだよ?っていう感じですが(汗)インターネット等に接続している環境でないとインストールできないのでしょうか?
Windows XPのファイアウォールを切ったり、ネットワーク接続を切ったりつないだりしたのですがダメでした。
サポートセンターにも全然電話がつながらないので、藁をもつかむ思いでこちらに質問させていただきました。

A 回答 (6件)

ノートンは削除しにくいソフトの一つみたいです。


単純に考えても体験版を何回もダウンロードされては
かなわないので、パソコン内に何か印を残しているで
しょう。
(一般的にウイルス対策ソフトはそうですね)
前にも似たような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1992550.html
削除ツールは体験版では使えるかどうか分かりません。

ネットワークに接続していなくてもインストールは可能ですが
登録とか、アップデートとか接続しているほうが便利なことは
確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かになんか印を残しているような感じですね。
なんとなくそれがくさい気がしています。

Symantecもそうですが、Trendの方の印が残っている可能性もありますね。

お礼日時:2007/01/09 00:44

http://www.beasys.co.jp/e-docs/wls61/adminguide/ …

解決法がこの参考URLにあります
注意深く読んでください

この回答への補足

ありがとうございます。
説明が細かいのでじっくり読んで見たいと思います。

補足日時:2007/01/09 00:43
    • good
    • 0

まず確認ですけれど、eドライブはCDやDVDを入れるドライブなのでしょうか。

そうなのであれば、CD-ROMを読むときにエラーが出てるのかもしれませんね。
それならいっそのこと、ウイルスバスター2007をネットからダウンロードしてインストールしたらいいのではないですか。そうすれば最新版のプログラムが入るわけだし。CDに書いてあるシリアル番号を使うので通信料以外にはお金もかかりませんし。

ダウンロードサイト
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …で、ウイルスバスター2007トレンドフレックスセキュリティのプログラムのみ(マニュアルはお持ちでしょうから)のものをデスクトップなどわかりやすいところに保存します。
それをダブルクリックすると解凍され、ウイザードに続くのでそのままインストールしていけばよいでしょう。手順はCDのときとほぼ同じなはず。

うまくいきますように!

この回答への補足

ありがとうございます。E:\はCD-ROMドライブです。
ネットワーク経由をお試し版なのですが試しました。
やはり同じ結果で、ネットからダウンロードすると、そのダウンロードしたファイルを置いた場所にパスが変わって、同じようなエラーになります。

補足日時:2007/01/09 00:41
    • good
    • 0

ANo.2 ですが、パスが間違っていました。


誤:C:\Windows\Program Files\
正:C:\Program Files
です。
済みませんでした。
    • good
    • 0

私もプログラムの追加と削除の中から、ノートン


を削除しましたが、確か4,5個ノートンのプロ
グラムがありました。
プログラムの追加と削除が終わったら、念の為に
エクスプローラを起動して(デフォルト)でしたら
C:\Windows\Program Files\
の中にノートンのフォルダが残って無いか確認し
て、もし、残っていたら、そのままフォルダ毎削
除して、PCを一度再起動して、ウィルスバスタ
ー2007をインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくチェックしてみたのですが、フォルダーは残っていない感じでした。。。

お礼日時:2007/01/09 00:40

》もともと体験版のノートンが入っていたのですがそれをアンインストールして、


これが不完全なのかも知れません。「プログラムの追加と削除」に Live-Regi とか Live-Updete が残っていませんか、残っていたらこれも削除してください。その上で再度 Virus Buster をインストールしたらどうなりますか。

》そもそもネットワークエラーってなんだよ?っていう感じですが(汗)インターネット等に接続している環境でないとインストールできないのでしょうか?
「オンラインデータベースサービス」というのはインストールする機能の1つ(Webサイトの安全性確認機能)であって外部から取り込む物ではないはずです。この時点ではネットワーク接続出来ていなくても大丈夫だと思います。

なにかがインストールの邪魔をしているようです。(Norton の残骸でないかというのが私の推定です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
Live-Regi とか Live-Updeteはコンパネのアプリケーションの追加と削除はきちんとしましたので、残っていないはずです。

なんでしょうね。。。(^^;

お礼日時:2007/01/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!