プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもフリーマーケットに行き楽しんでますが出品して
みたいです。服、子供の物が多いです。
 行くと、集まってくれてる所と寄り付いてもいない所とあり
マナー、集客のコツ、出店にお勧めの場所、詳しい情報など
教えていただけると助かります。1歳、4歳の子供がいるけど
秋頃やってみたいのでなんでもいいので教えて下さい。
 出店料金が御安い所、場所取りするのに角がいいとか
入り口がいいとか、教えて下さい--

A 回答 (2件)

先日フリマで23,000円売り上げたpekopekokinです♪

私のフリマ歴は4年くらいになりますが,今と当時ではかなり状況が違っています。
今はご存知のとおり、フリマはどこでもやっていますからさほど珍しくもなく,出せば飛ぶように売れるという時代ではありません。

まずフリマ選びですが、これは規模の大きい所を狙ってください。
「○○祭り」みたいな露店の出る時を選んでください。
かなりの人出がないと売上にはつながりません。
出店料は地域によって違うと思いますが、私は1000円のところを2区画借りて5~6人ワリカンにします♪
フリマで1000円稼ぐのは大変な事です!
小さなお子さん連れでしたら、いろいろ買わされたりするし(笑)、お昼代も考えると1000円以下が無難でしょう♪

そして出店場所ですが,私は毎回、主催者側が決めますので選べません。

初めてフリマを経験される方は、家の中の不要品を全て持っていって下さい。
何が売れるか分かりません(^^;
「こんなの売れないよね・・・」って物が売れたりするんです☆
それと引き出物や銀行などでもらった粗品など箱入りの物は以外とさばけます。

あと海外旅行のお土産で頂いた口紅やコロンなど、使いかけでOKです。
持って行って下さい~♪ 外人さんによく売れます!
(結構体臭がきつかったりして、コロンとか好まれるそうです☆)

それと客引きに子供のおもちゃは出してください。
(シールをベタベタ貼った段ボール等に入れるとグー)
マックの景品でも何でもいいです。
自分の子供が飽きた時に遊んでもいいし,子供が寄ってきてくれたら、その子の親もゆっくり買い物できます♪
子供用の絵本なんかも置いてください。
ゴチャゴチャ沢山いれておくのがポイントです☆

はっきり言って、古着は売れません(・・;)!
でも子供服なら、まだいくらかは売れます。
(かなり安くしないと売れませんが)
帽子や靴などの小物・ベビーグッズもまぁまぁです。
季節を先取りした物を持って行ってください♪
(秋でしたら、もう夏物はダメ!秋冬物です)
しかし、これは当日のお天気にもよるんですよ(^^;
夏みたいに暑かったら、真冬のジャンパーは売れませんよね。
臨機応変に頑張ってください♪
それとパイプがけした方が、商品が良く見えるので売上が違ってきます♪

秋までに時間があるので、研究してもいいかと思います♪
高さがあるお店はお客さんも見やすいので、衣装ケースなどを持って行って、上に並べるのもよいでしょう。

あと朝1番で来たお客さん(早い人は開店前に来ます)は
「何かいい物があったら、真っ先に買いたい人」です!
かなりフリマ慣れしてますし、値切りもうまいです。
こういう人達はその店の1番いい物を値切ってきますので、
その値切りには絶対に応じないで下さい。
まだまだフリマ終了まで時間がありますし,値切られなくても売れます☆
そういうお客さんには「最後まで残ったらいいですよ」くらいに言ってかわしてください。
どうしても欲しい物でしたら買ってくれますよ!
だから朝1番のお客さんが目をつけたものはいい物です☆
(引き出物なんかが多いです!)

あと子供服など衣類は、「これいくらですか?」とか聞いてくれて値切られたとしても売っちゃってください(^^;
なぜかと言うと,次にその服を欲しいと思ってくれる人がもう現れない可能性大だからです☆
だから多少値切られても「いいですよっ」って売ってしまいましょう♪
あなたの笑顔が次の売上につながります(~▽~@)♪♪♪ 

何が嫌だって、残った品物を持って帰って、また押入れや天袋に戻すのが嫌なんで、できるだけ売りさばきたい私です(笑)
なので、終了1時間くらい前にはぐっと値下げした方がいいですね。
例えば何人かに値切られたけど,どうしても譲りたくなかった物(笑),それを値下げして売ってしまいましょう♪

あと声かけは大切です。
「お安くしますよ~」とか声をかけましょう。
お子さんに「いらっしゃいませ~♪」と言ってもらうのもよいでしょう♪
お友達などにサクラになってもらうのも効果的です☆
誰もいないお店って観にくいものです。
逆に人が沢山集まっているお店は覗いてみたくなるものです。

あとお子さんがトイレに行きたくなった場合等を考えても大人の応援が必要でしょう。
ご主人が手伝ってくれるといいですね(^_-)-☆
1番お勧めはお友達とわいわいやる事です♪
楽しさ倍増ですよ(^_-)!

飲み物は買うと高いので持参してね☆(あとお菓子も)
おにぎり程度も持参するといいですね♪

最初は結構売れると思いますが,何回かやってみると「売れ残り」を販売してるだけなんですよね(・・;)!
私は自分が趣味で作った作品の販売をしてきました♪
世界に一つしかないオリジナルなので売れました(~▽~@)♪♪♪ 
秋までに時間があるので、ビーズとか巾着とかなにか手作りを持っていくのもいいかもしれませんね☆

かなり長くなりましたが参考にしてね(^^)/~~~
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。かなり詳しい情報とアドバイスをありがとうございました^^。すっごく参考になりました。書くのにお時間もかかりましたでしょう。本当に
楽しみです。また、売るのも大変なのだと実感しました。買うときは何気なくだけど売れている方の裏ではこまごまとしたお心遣いがあるのですね。私もがんばって見ます

経験者です。

料金については500円くらいから1000円くらいとその開催地によってちがいます。市の広報とかにも載っていると思いますよ。確認してみては?
場所は家の所は申し込み順で場所が割り振られるので場所取りはしたこと無いですけど、角地のほうがいいと思います。出店は朝一番に・・早い人は荷解きをしている時にどんどん見に来ます。お釣りの小銭は多めに。山積みよりは高さを出したほうが見やすくていいですね。まとめて買ってくれたら値引きするとか。会話を楽しむといいです。
お子さんがいっしょだと大変かもしれません。預けられるならそのほうが自分も楽しめます。秋頃でも結構暑いのでパラソルとかあると楽です。あと水分も忘れずに。小さい椅子もあるといいかな。誰かお友達といっしょにやると他のお店を交代で見に行けるので一人より楽しいですよ。
思いつくままに書きました。子供服は売れるとは思いますけど、あまり期待せずに楽しむ位の気持ちでやったほうがいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^。色々大変そうですね。でも会話を
楽しむのもいいですね。友達とやるのもいいものそうですね。
秋に都内か千葉県あたりに行ってみようと思います。近所の生協でもやるらしいので手始めはこういう小さいとこですかねー?