プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 2000 Pro SP1 です。使いはじめてから今までに3回ほど下記のメッセージが出ました。
発生したのは再起動もしくはシャットダウンのWindows終了時です。

*** STOP: 0x000000D1 (0x00000015,00000002,0x00000000,0xF3F5AB20)
DRIVER_IRQL_LESS_OR_EQUAL
*** Adress F3F5AB20 base at F3F58000,Date Stamp 3919e568 - uhcd.sys
Begining dump of physical Memory

どうしようもなくて、結局電源を落としたのですが、メッセージの意味と対処法を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

ノートPCでかつドライバやPC本体のBIOSも最新なんですね。

(._.;

シャットダウンする前に、TAに繋がってるケーブルを
PC本体から抜くとかで回避できたりしませんよね...

DRIVER_IRQL_LESS_OR_EQUALというのはNT4.0とAdaptecの
IEEE1394カードの組み合わせで苦しめられた経験があるんですが結局直せ
なかったです。DVカメラにからデータを取り込んでいるプログラムがきれいに
終了しなかった場合には確実にでてました。(_ _;

この回答への補足

TAにつながってるケーブルはUSBですから、終了(および再起度)の前に抜くということはできます。
実は今日も件のメッセージが出たところです。仰しゃるようなやり方で回避できる可能性があるのでしたら、これからは終了・再起動の前にUSBケーブルを抜くことを習慣にしてみましょう。暫く様子をみます。

• 0

ブルーサンダーが頻繁に発生するのであれば

問題ですが、まれに(忘れた頃に)しか発生しない
のであればあまり気にしなくてもよいと思います。
まぁ、念のため接触不良などがないか
確認してみてください。
もしくは、単なる熱暴走かもしれませんし、、、
    • 0
この回答へのお礼

いや~、実は購入して2ヶ月足らずでして、いわば月一程度のトラブル?なので、selenityさんの仰しゃるような考えも無きにしも非ずです。
接触不良といえば、TAにつないでいるUSBコネクタが少し緩くなっているようです…
ハード的なスキルは赤子同然なので、手に余れば仰せのとおりにします\^o^/。

個人的に思いつくのは、

■USB機器をお使いでなかったらBIOSでUSBを使用不可に設定してみる。
■USB機器を使用している場合はその機器のドライバを更新してみる。
■USBと他の拡張カードとでIRQを共有していたら拡張カードを他のスロットに移動してみる。

等といったところです。

# 上記でだめならMother BoardのBIOS更新というのも試してみる価値あり。

この回答への補足

下記にも書きましたが、TAのUSB接続が問題なのかと… しかも一応ドライバは最新版です(;_;)。
「Mother BoardのBIOS更新」というのはどうやるんですか? 最新をダウンロードしてということでしたら、これまたBIOSも最新なのですが、文脈からはそうではないように伺えますが… アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0

メッセージの意味は、わかりません。

想像で書きますので、違っている可能性があります。
>DRIVER_IRQL_LESS_OR_EQUAL
 から、何かのデバイスドライバで、シャットダウン前に、IRQを解放してしまったか、別の機器が使用しているIRQを使用しに行こうとしたと考えられます。
 その機器は、uhcd.sysってデバイスドライバを使用していますので、このフィルを検索して、このファイルのプロパティを見て下さい。
 多分、そのデバイス(機器)のドライバが悪さしているのだと考えられます。
 その機器のドライバを最新にすれば直る可能性があります。

また、機器の特定が無理な場合には、最少構成にして、一つ一つ機器(デバイス/カードも含む)を繋いで確認してみるとよいと思います。
 シャットダウン時ですので、もしかしたら、Windows2000に正式に対応していないドライバがあって、それが問題になっているのかもしれません。

この手の問題は、機器を最少構成にする事から始めないと、全然解りません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で、詳細なご回答ありがとうございます。あらためて解説本でIRQを調べて見ました。Win2kはオールインワンノートで心当たりはATermをUSB接続しているのみ… これが問題なんでしょうね。