プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのおかげで、WIN95を立ち上げることに成功しました。
しかし、CDが使えません・・・マイコンピューターに出てきません。ハードディスクの検索をしてもでません。原因は、ドライバーなのでしょうか・・・教えてください。

A 回答 (6件)

それだけしかないのですね。

では、ハードウェアの追加にてドライバを追加してみてはどうでしょうか?
まずはそれからですね。
ただ、これで駄目ならメーカーのサポート窓口に質問した方が良いかもしれません。
特殊な手順の場合はなんともならないので・・・。
お待たせしてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

だめでした・・・ながながとお付き合いいただきありがとうございました。
サポート窓口に電話してみます・・・。

と言う事はおそらく起動レベルでは認識されているんでしょうね。

ちなみにWindows起動後にCD入れても認識されないんですかね?ってかされてないんだろうな。
であれば、ハードウェアの自動認識が正常に行われていないので手動でドライバをインストールしていくのがいいのではないでしょうか?
ちなみにデバイスマネージャーはどうなっています???
CD-ROMのところ。
!マーク出てません?
もしくは認識されていないとか?
デバイスとして認識させるのが先決です。
確認してみてください。

ご質問!再セットマニュアルを見ながらやってますよね?
機種によってはデバイスマネージャーのいくつかを削除して追加するみたいなことを記載してある場合もありますので念のため・・・。

この回答への補足

再セットマニュアルらしきものはないんです。・・・・

デバイスマネージャーの件ですが、どれがCD-ROMのドライバーかわからないので、全部書きます。
システムデバイスのPCIスタンダードISAブリッジ
ハードディスクコントローラーに不明なデバイスというものが2つ
以上です。

• 0

BIOSはどうでしょうか?

認識されているのであればプライマリマスターにHDDがセカンダリーマスターにCD-ROMが表示されているはずですが・・・。
Win2000で確認しているので同じではないと思いますが認識されているのであればBIOSにCD-ROMの表記がどこかにあるはずです。
これが無いとなると????ですね。
ただ、インストール時にCD認識が行くということはドライバ認識されているので不思議ですね。
まずは起動時にCDが認識しているかと言う意味でも電源をいれた直後にF2キーにてBIOS設定画面を出して確認してみてください。
認識されてればまた原因の追求もしやすくなるので・・・。

この回答への補足

お待たせいたしました。セカンダリーチャンネルマスターは、CD-ROMになっています。
起動ファイルのFDISKの基本MS-DOS領域を100%にしたんですけど何か関係あるんでしょうか・・・。

• 0

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開き、ハードウェアのなかのデバイスマネージャから

CD-Rドライブをクリック。

まず、内蔵のCDドライブのプロパティでの全般で正常に動作しているかどうかの確認、その後、ドライバーを開いて、ドライバの更新をしてみてください。
ウィザード通りに進めていって(自動更新)、正常に完了しないなら、一覧又は特定の・・・から進めて検索しないで・・・の方で、該当するドライバが見つかりますので、それをインストールした後、再起動してみてください。
それでもダメなら、デバイスマネージャのCDドライブを削除して、再起動すると、新しいハードウェアが見つかりましたって、認識するはずですが・・・
これらは、あくまでもディバイスマネージャにCDドライブが見えている、って事が前提ですが・・・・
    • 0

通常、CD-ROMからインストールできたのであれば使用できるはずです。

やはり、ドライバを入れてみてどうかですが、結構前の機種なのでDISKドライブが壊れているかもしれませんね。箱あけてコネクター部分が外れてないか確認してみては如何ですか?
結構物理的障害って気づかないので・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。コネクターは平気でした。インストールやり直したほうがいいのでしょうか。

• 0

マイ コンピューターのプロパティの デバイスマネージャを開いて

みてください。
! がついてれば、ドライバを入れないとダメでしょう。
でも、インストールで認識されたCDは、すんなり認識されるはずですが・・・。

この回答への補足

またご回答いただきありがとうございます。ハードディスクコントローラに不明なデバイスが2つあり、!がついています。これのことでしょうか・・・。

• 0