アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

昨日(1/7)に検査薬で試したところ、どうやら妊娠したようです。
それに気付かずに市販の薬(アスクロン:ぜんそく・咳の薬)を1/4~1/6まで飲んでしまいました。
そして、どうしても咳が止まらなくて苦しいので、1/6の夕方に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。

お腹の胎児が心配です。。。
今すぐにでも病院へ行って調べたいのですが、長男の時に早い段階で病院へ行ったら「こんな早い段階で来たって見える筈ないだろう!」っと医師に叱られたことがトラウマになってしまい、まだ病院へは行けずにいます。
やはり、早く病院へ行って医師に相談するべきですよね?

ちなみに、最終月経が12/8で、生理周期はだいたい29~30日です。
性交があったのは、12/22と23日です。
そして今回の生理予定日は1/5か6でした。
だいたい予定通りに生理がくるので、まだ検査薬を試しても反応が出ないだろうと思いつつも、もしかしたら?!という気持ちもあったため、検査薬を試してみたら、陽性反応が出てしまいました。

A 回答 (8件)

こんばんは。



第一子のとき妊娠を知らずに、内科でもらった胃腸薬を3日ほど服用した経験があります。そのとき製薬会社に問い合わせたのですが、いわゆる催奇形性というのは、実験用のマウスに長期にわたって大目に投与たて実験データに基づいているので、短期間の服用ならそんなに神経質にならなくていいと言われた記憶があります。

そのときの子は、無事に生まれてまもなく成人です。
逆に何も思い当たることのない下の子が障害がありますけれど、どちらも大切にかわいがって育ててきた(つもり)です。

私は専門家ではありませんが、体験のひとつとして、ご参考までに。
あまり心配しすぎずに、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、製薬会社に電話して、問い合わせてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:21

私も今妊娠初期ですが、ひどい風邪と中耳炎のため、それを伝えて処方してもらった薬を多量に飲んでいます。


質問者様の服用されたお薬が胎児にどのような影響を及ぼすものであるかは分かりませんが、数度のレントゲンは大丈夫だと聞いたことがあります。実際私も長男の妊娠時、レントゲンをしなくてはいけない機会があったので。

でも心配ですよね。産婦人科の病院に電話されたらいかがでしょうか?
近所で評判のお医者様とか・・・ないですか?

ご長男の病院は避けて、別の病院にお電話されたらいいと思います。
私の通う病院は個人の産院ですが、電話をするとまず助産婦さんが答えてくれるのでとても気楽にかけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱られた病院は、長男を妊娠した時にすぐに行った病院です。
私の自宅の近くで、けっこう評判が良かったので、安心して行ったつもりが・・・。
なので、実際に出産した病院は、職場近くの病院でした。
近々別の病院へ行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:18

アスクロンは市販薬ですので,妊娠中への影響ある薬では無いはずです.取説に妊婦は飲んではいけないと記載されていないと思います.心配でしたら,大正に電話競れば親切に教えてくれます.


 大正:03-3985-1800 お薬119番室

レントゲンは心配ないです.
  http://babys-mom.com/side44.htm
  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/ …
http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html
http://www.rakankaya.com/ninpu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説には、「相談すること」のところに「妊婦または妊娠していると思われる人」と書かれていました。
明日にでも、大正製薬に電話して聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:14

飲んでしまった薬と、撮ってしまったレントゲンはもう取替えしようがありません。


早く病院に行って何を相談したいですか。
もし、胎児に影響があるならば中絶したいということでしたら(不謹慎な発言をお許しください)、早く病院に行きましょう。
薬の催奇形性などについて詳しく聞いたほうがいいです。
エコーでわかるような奇形や胎児異常など限られていますから、それはあまり意味がありません。
薬の影響や、X線の影響をできる限り調べて、でも判断するのは自分です。
胎児に影響が出る確率も、微々たるものでしょう。
それを自分がどう判断するかです。
私だったら、影響なく無事に生まれる確率の方がずっと高いのですから、産むと決めたらもう何も考えずに、心身を安静に保つことを考えます。
(実際、胎児の催奇形や異常は、薬やレントゲンによる影響よりも、母体の心身のストレスに起因するものの方がずっと確率的に高いのだそうです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際、胎児の催奇形や異常は、薬やレントゲンによる影響よりも、母体の心身のストレスに起因するものの方がずっと確率的に高いのだそうです。

そうですね、確かにそのとおりですよね。

お礼日時:2007/01/08 23:12

2人目のときに、レントゲンを撮り、風邪薬を飲んでいました。


誕生した子はとても丈夫な子です。

また、その状態の時に、婦人科の先生に相談した時に
「次の生理予定日までは気にしなくても大丈夫」(実際にはその後もレントゲンは何十枚も撮ったりしなければ大丈夫とも言われました)
という話でした。

10日ほどしたら、病院へ行って話をしてみてください。同じような回答があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病院へ行って医師に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:16

こんにちは。



4週初めと思われますね。今週末か週明け頃には順調ならエコーで胎嚢が見えるでしょう。
私もまず大きな心配はないと思いますが、医師の判断をお聞きになって安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、来週早々にでも病院へ行ってみようと思います。
その際に、薬を持参して医師に相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:08

特にあなたが今、産科医に診せなければならないものはありません。



咳の薬の服用の継続についてはその薬を処方した医者に電話でも聞けばいいことです。今まで飲んだ分に関しては取り戻すことができるわけでもありませんし、解毒剤があるわけでもありません。その薬が妊娠に悪影響を及ぼすとしてもそれを今更防御する方法もありませんし、薬がまだ体内に残っていると仮定しても排出を促す考えられる方法はもっと妊娠に悪影響を及ぼします。

レントゲンも同様です。もう受けてしまったものは仕方ありません。
でもそう心配することはありません。自然界でも結構放射線は浴びているそうですよ。レントゲンを撮ったら即障害児が生まれるわけではありません。疑わしいものは避けたほうがいい、という程度です。

たしかにあまり早く行っても妊娠を確認するだけのことです。7.8週くらいになるまで待ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬に関しては、ドラッグストアで薬剤師の方に勧められたので、購入しました。
この薬を購入した時は、まだ生理予定日前だったので、まさかこのあと妊娠が発覚するとは思ってもいませんでした。

そうですね、もう少し経ってから病院へ行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:07

心配の必要はないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!