アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年モデルのビアンキ・ヌーボにチネリのアルターというステムを付けたいのですが、フォークのコラムがオーバーサイズ(28mm?)でステムが25.8mmのためつけられません。こういう場合、フォークを替えるしかないのでしょうか?
またその場合、オーバーサイズのフォークが付いてるフレームに25.8mmコラムのフォークは付けられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

見つけましたよ!


ダウンサイザーという名前で今も売っているようです。
これでつけれますね。
ちなみに下のヘッドショックがついたフレームに・・・っていうところはダウンサイジングの間違いです。

参考URL:http://ec.cb-asahi.co.jp/maker/155-229.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
(さっそくそのページから注文しました。)

お礼日時:2002/05/17 23:28

すいません、勘違いでした。


それですと、フォークを交換することになると思います。
コラムが25.4のものにするとなると、ヘッドセットも変えなければいけません。
オーバーサイズのチューブにそのまま圧入することはできませんので外形がオーバーサイズ、内径がスタンダードのアダプターを入れる必要がありますが、確かFFC
(ファンファンシー)で出していたと思います。
強度的には分かりませんがキャノンデールのヘッドショックがついたフレームをオーバーサイジングするアダプターと二種類あったと思います。
そんなに需要が高いパーツではないでしょうから在庫は持っているかと思います。
FFCだったかどうかは記憶があいまいなのでいろいろ探してください。あったことは確かだと思います。
お気に入りのステム、つくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもたび重なる回答ありがとうございました。
ネットとショップでがんばって探してみます。

お礼日時:2002/05/08 23:52

A-HEADですか。

多分径は25.4cmだと思います。一番安く上がるのはスペーサーを製作することだと思います。私も以前スペーサーを製作してつけてました。地元の金属加工屋さんに行けば多分やってくれるはずです。自分で作る場合は(28.6-25.4)÷2=1.6 1.6mm厚くらいのアルミパイプ(径はどうでも良い)を買ってきて、ステムの長さよりちょっと短いくらいにカットします。そして径を合わせるために縦にカットして一度コラムとステムで締め上げて出来上がりです。言葉での説明には限界がありますがこれで分かっていただけるでしょうか?
あと、今のアンカーキャップだとステムをしめられませんのでオーバーサイズ用のものに変更してください。
私はBMXで使ってましたけど飛んでもこけてもずれることもなくついてました。
分かりづらかったらまた聞いてください。

この回答への補足

たぶん勘違いされてると思うのですが、状況はその逆です。
つまり、フォークのコラムに対して、ステムの内径のほうが狭いので
ステムを削って内径を大きくしないといけません。
もしくは(こっちの方が無難かな)コラムが25.4mmのフォークにフレームのヘッドに入る部分だけスペーサーをつける方法をとるか、フレームのヘッドに入る部分だけオーバーサイズで表に出てステムをつける部分が25.4mmのフォークがあればいいのですが、、、(そんな都合のいいフォークはないかな)
そんな感じで、一番知りたいのはそういう変わったフォークがあるものなのかということです。(こういうのはショップの人に聞くのが一番かな)

補足日時:2002/05/08 21:08
    • good
    • 1

現在ついているステムはA-HEADでしょうか?それとも、スタンダードのアンカー式でしょうか?どちらにしても方法はあるかと思いますので補足をお願いします。

この回答への補足

A-HEADです。

補足日時:2002/05/07 20:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!