プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲の升席のチケットをとるのに、電話で申し込み、宅配便の着払いで受け取ったら、相撲茶屋の扱いになっていました。

まず指定の茶屋に行くように書いてあるのですが、そうすると、茶屋の人に升席まで案内されると思うのです。
その場合、いくらか心づけをしたほうがいいか、その場合はいくらぐらいが妥当か、アドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

桝席は、基本はお茶屋さんの取り扱いです。


お土産の購入は自由意志ですが、購入されるなら事前に申し出ておかなければ用意できません。
お土産なしで、当日お席で飲食をお願いするつもりでしたら、心付けはちょっと多めの5,000~10,000円、お土産有りで当日飲食有りなら3,000~5,000円くらい、お土産も飲食もなくご案内のみというのでしたら、包むならmax 3,000円程度、別に包まなくてもとも思います。

出方さんですが、基本的に少ない人数で多くのお席を担当しており、当日現金精算は非常に手間がかかるようで、敬遠と言ったら言い過ぎかもしれませんが、喜ばれないのは確かですので、相手に手間をかけさせる程多めに包む感じです。
ちなみに、手間がかかる=運ばれてくるまでのお時間もかかります。

以上、利便性を取る=ご自分で買いに行くか、(お大尽とまでは行かずとも)桝席の醍醐味を満喫する=出方さんにお願いするか、どちらを取るかで心付けも違ってOKですし、後は気持ちの問題ですので。

最後に、ご参考までに。
接待などの場合は昔から「5,000×人数分」が相場と聞いておりますが、これは特殊なパターンですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送られてきたチケットに添付された説明を見ると、当日はまず茶屋に行くように書いてあります。

別に食べ物や飲み物は自分で買いに行ってかまわないし、どの程度飲むかはその時の気分次第なので、予め頼むこともできないと思うのです。
席へ行くのも、自分たちだけで行けると思います。

この場合、茶屋を通さず、勝手に席へ行っていいものなのでしょうか。
もしそれがマナー違反だというなら、最初に案内だけしてもらって、「後は自分たちでやるから」と言って、5000円握らそうかな、とも思うのです。

無意味な金を使う気はありませんが、古い格式の世界なので、「常識」から外れたことはやりたくないな、という気持ちはあります。

どんな感じなのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2007/01/09 18:38

なるほど。



>送られてきたチケットに添付された説明を見ると、当日はまず茶屋に行くように書いてあります。
>席へ行くのも、自分たちだけで行けると思います。

まずチケットの裏にお茶屋さんの番号が書いてあると思います。
入り口(もぎり)でチケット裏を確認し、お茶屋さんからの購入の方には当日の取り組み表を渡しません。何故なら、出方さん(お茶屋さんの案内してくれたり、飲食のオーダーを取ったり運んだりする方)が案内する際に渡すからです。
ですので、自力でお席に行かれるようでしたら、入り口でその旨を伝え、当日の取組み表を確実に入手した方が宜しいかと思います。

>この場合、茶屋を通さず、勝手に席へ行っていいものなのでしょうか。もしそれがマナー違反だというなら、最初に案内だけしてもらって、「後は自分たちでやるから」と言って、5000円握らそうかな、とも思うのです。

問題はありませんが・・・上記の通り、当日の取組み表は忘れずに確保して下さいね。
もしお席への案内のみお願いするようでしたら、おっしゃる通り「後は自分で手配する」旨を出方さんにお伝えし、桝席Aを4名で行かれるとしても3,000円程度で充分だと思います。
粋を気取りたい場合は、ご声援と掛けて5,000円、だそうですが。(笑

>別に食べ物や飲み物は自分で買いに行ってかまわないし、どの程度飲むかはその時の気分次第なので、予め頼むこともできないと思うのです。

予め、というより、出方さんがお席で注文を聞いて持ってきてくれるのが桝席の良い所と言いますか、他では有り得ない桝席ならではのサービスです。
但し先に申しましたように、注文を聞いてから持って来て下さるまでに時間がかかりますので、気の短い方はご自分で買われた方が良いでしょう。


土日は観客が多く、売店も非常に混み合います。
1Fの売店から売り切れるようですが、いづれにしても14時ともなればお弁当は売り切れているかと思います。力士弁当をご希望でしたら、特に早めに買われた方が良いかと。
2Fの喫茶もお勧めですが(13時からBS中継を見ながら食事できます&関係者も食事しに来ます)、やはり14時頃までは混み合います。
ちなみに「ちゃんこ定食」と「牛すじ煮込み定食」が私のお勧め定食です。(笑

それでは楽しんで来て下さいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取組表、確保して、席へは自分たちで行きます。
接待という訳ではありませんし。
家内は把瑠都の休場を悲しんでいましたが、朝青龍、白鵬、琴欧洲、稀勢の里、古参の大関連の土俵を楽しんできます。

お礼日時:2007/01/12 13:13

心付けは不要です。

その分高い料金を払い、要らない土産を貰います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています