よく会話の中に出てくるトラウマの意味がわかりません。
使い方は例えばクイズ番組などで質題者が回答者に「君はトラウマだから答えられる」などと言ったりします。どんな意味なんですか?詳しい意味と出来れば語源など分かれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

トラウマ」に関するQ&A: トラウマについて

A 回答 (5件)

トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。

PTSDとも言います。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、自然に振舞えなくなったり、ひどい場合は発作を起こしたりします。この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕は女性に対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。
    • good
    • 39

別の方から「まず検索を」という指摘があったようですが、


まだこのサイトに慣れていらっしゃらない為かと思いますので、少しご説明します。

・このサイトは、もう一年以上過ぎていて、質問総数も 2,5000 件を超えているようです。
・それだけの蓄積がありますから、何か知りたいときに、まず試しにトップページの上にある検索用のフィールドに
 キーワードを入力して(全角又は半角のスペースで区切れば、複数キーワードでもOK)調べてみると、
 関連する項目が見付かることが結構多くあります。
 (それで見付かれば、ご自分にとっても手っ取り早いですよね!)
・現に、今回のケースですと、「トラウマ」というキーワードでやってみると 26 件ヒットするようですね。
 その中に、「トラウマの語源」という項目もありますでしょう。
    • good
    • 29

使用例


「小さい頃、海でおぼれたのがトラウマで、今でも泳げないんだ」
「いじめがトラウマになっていて、人と親しく話すのが怖い」
って感じですかね。

クイズ番組の例は良くわかりませんが・・・
    • good
    • 13

広辞苑によると


トラウマ【traumaギリシア】(傷・けがの意) 精神的外傷。
と書かれています。
つまり、生きるか死ぬかくらいの心の傷のことなんです。
最近は、トラウマって言葉がちょっと乱用されすぎですね。
    • good
    • 10

検索しましたか?ここでも同様の質問が過去にありますので今後検索をすることを強くお勧めします。


# 一応利用ガイドでも検索するようかかれていると思い
# ますので。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16474
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラウマってどんな意味

よく会話の中に出てくるトラウマの意味がわかりません。
使い方は例えばクイズ番組などで質題者が回答者に「君はトラウマだから答えられる」などと言ったりします。どんな意味なんですか?詳しい意味と出来れば語源など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。PTSDとも言います。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、自然に振舞えなくなったり、ひどい場合は発作を起こしたりします。この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕は女性に対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Qトラウマって何ですか

トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。
トラウマとは何かの造語ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

トラウマは 虎馬では無いです
ギリシャ語で 傷という意味です
医学関係で使われていたのが 普通に
使われる様になった様です

過去に大きなショックが生涯となって
物事に支障を出すことです

例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに
なって 男性恐怖症になった等

Q雨水と水道水は電解質ですか? 不純物が含まれていれば電解質なんですか?

雨水と水道水は電解質ですか?
不純物が含まれていれば電解質なんですか?

Aベストアンサー

不純物(H2O以外)がイオンにならなきゃ、電解質とは言えませんね。ただの不純物。

不純物の中にイオンに分かれるものと分かれないものがある。
で、雨水と水道水は共に(後者だけでなく)前者を含んでいる。

Q男性に質問します 男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって

男性に質問します

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

再回答になるんですが、
同じようなトラウマを持った方の恐怖心が克服されるまで1年位かかった…、
ってお付き合いを実際に経験してます。

好きで付き合うか、やりたくて付き合うかの違いです。

Qトラウマの語源

トラウマの語源を教えてください。
虎と馬ですかね?だったら、虎から馬を連想できるってことでしょうか?

Aベストアンサー

違いますわ...
ドイツ語で[Trauma]心理的外傷の意味。心理学などで
使われる言葉です。
虎と馬は関係ないらしいですよ。
では。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~nspixp/zedoc/enihcam/2-3.html,http://www03.u-page.so-net.ne.jp/db3/meg-k/deutschwort.html

Q男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてで

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました
そうですか強引はキツイですね
あなたが何回も断ったりしてないですよね
どちらにしてもそうゆう男性はたくさんいないので友達から付き合える人を探しましょう

Q医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活

医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活躍してる方ってどんな方がいますか??
あと医学部を卒業して文系の大学や院に行ったりした方は結構いるんでしょうか??
具体的にたくさん教えていただけると嬉しいです 

 

暑くばててしまい体調崩しやすい季節ですが
回答よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

医学部卒で医者にならなかった有名人といえば、まず思い浮かぶのが、漫画の神様・手塚治虫氏でしょう。

あと、作家の渡辺淳一さんとか。もしかすると渡辺さんは一時期、お医者さんをしていたのかもしれませんが(詳しくは存じません)。

医学部卒業後文系に進んだ方は、ちょっと思い浮かびません。
いないことはないんでしょうけれど。

Qトラウマ克服方法を伝授してください

トラウマを抱えています。
小さい頃の親がらみのトラウマです。
トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか?
どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。
トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。
思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。
何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

有り難いことに、人間は、他の動物と違って理性があるため、
理性を働かせて、感情をある程度コントロールしていくことが可能です。
暴走しようとする自分の感情に対し、理性で対抗していくことができます。
頻繁に毎回理性を働かせることは、実際かなり面倒なことなのですが、
意識的な行動を何回か繰り返すことで、それはやがて習慣となり、
無意識的な行動へと変化し、反射的に行うことができるようになってきます。

「過去の体験を嫌うこと」に対し、「二次的な嫌悪感」を感じるのをやめることです。
もしも嫌なことを思い出したら、「ああ、不快だ~」「あんな目に二度と遭いたくない」
「あいつらなんか大っ嫌い。二度と現れるな」と、はっきり言い切ればいいでしょう。

「嫌いでいい」「不安でいい」「怖くていい」のです。
経験したことに見合っただけの悪感情を一時的に感じとればいいのです。

そしてその後、
「ああ~、思い出しちまって、ホント、気分悪かった~~~!」と
すっきりとした開放感を感じるよう(少しムリにでも)心がけるといいでしょう。

「悪い体験に対し不快を感じること」自体は、今後の予防に必要なことなのです。
「嫌う自分」に対し、必要以上の不安や恐怖をかきたてないようにするのです。
嫌悪の感情に負けた状態になることを、心の癖にしてしまわないことです。
「やられたら、その分だけやり返しておく」「勝たずとも、決して負けてしまわない」

過去の体験に負けないことは、十分に可能です。
過ぎ去ってしまった体験が、現実に自分に襲いかかってくることなどないのですから。
あとは、自分の頭の中において、適切に情報を処理していければよく、
それを日常の習慣にしてしまえばいいのです。

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

...続きを読む

Q文字の意味、由来などを知りたいときはどうすれば

こどもの名づけをするにあたり、その漢字の持つ意味や、由来などを調べたいのですが、パソコンで調べる方法はありますか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://kyoto.cool.ne.jp/jiangbo/dictionary.htm
http://www.yo-in.com/mail/mail_shiryou2.html
http://www.yo-in.com/mail/mail_shiryou3.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング