電子書籍の厳選無料作品が豊富!

速PACK2005をインストールして、でもデータが破損していたせいか何をやってもアンインストールできませんでした。
やっても、<プログラムの追加と消去>のところに名前が残ってしまうのです。
そこで、初心者にでもできる再セットアップをやりたいと思います。
<Cドライブだけ>
ちゃんとマニュアルを読んだところ、バックアップをとっとけば、再セットアップしても最低限のデータは復元できるんですよね?
バックアップのソフトが入っていて、必要なデータしかバックアップしないんですよね?
速PACK2005だけ消したいのですが、無理なので、最低限のバックアップを取って、明日やりたいと思ってます。
ちなみにPCは・・・LaVie LL750/F です。
絶対大丈夫ですよね?

A 回答 (6件)

もう話題はリカバリに向っているようですが、ともかく「アンインストールしたい」、そして

> ・・・やっても、<プログラムの追加と消去>のところに名前が残ってしまうのです。

とあり、これが気になっていらっしゃるのかと考えます。<プログラムの消去と追加>の名前削除を達成することは(その後のプログラム削除も)可能と思います。以下の方法です。レジストリを編集しますので『注意は必要』です。まず、regeditを起動すると以下のキーにアンインストール情報があるはずです。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\*****

“*****”の部分で目的のプログラムを探し、そこをクリックしてください。右側のベインに“DisplayName”というのがあるはずですから、この名前を右クリックします。削除を選択し実行します。いったんregeditを閉じます。これで<プログラムの消去と追加>に名前が消えていることを確認します(再起動に有効)。

上記は前準備で、これで望みどおりであれば、再びregeditを起動して、本丸である“*****”の部分を右クリックで削除します。これも再起動後に有効になります。これで一応は削除されたはずです。その後、問題ソフトを再インストール(もうしないでしょうか・・・)して「正式に削除」も可能と思います(再び同じ症状・・・という悲劇もあります)。ただし、私は質問なさっているアプリケーションのユーザーではありませんので、これは同様の障害の一般論です。

なお、レジストリ操作は安全とはいえません。実行するときはバックアップをとってからが安全上は望ましいです。しかし、

> 再セットアップ・・・最後の決断!

前夜ということなので、いいのかもしれません。実行の前には「見るだけ」だけ、そして事前確認するくらいの慎重な対応は必要ですし、もちろん自己判断での実行が前提です。
    • 0

数日前リカバリ(再セットアップ)したばかりです。

質問者様と同じLaVieです、ただし、私のパソコンのほうがグレードは落ちます(笑)。

絶対大丈夫が何を指しておられるのか判然としませんが、Cドライブの再セットアップはマニュアルどおりにやれば、絶対大丈夫ですよ。

バックアップソフトは、おそらく「バックアップNX」を指しておられると思いますが、バックアップは何回かお取りになられた経験はおありですか?

私は、いつも外部メディア(CD-RW)にバックアップを取っていますが、リカバリ前には念のためDドライブにも取りました。復元は、CD-RWのデータから復元しました。

「バックアップNX」が指定するすべてのデータを選択しておけば間違いないと思いますが、私の場合は、使ってないソフトもありましたので、自分でバックアップデータを指定しました。

自分で作ったデータ(ほとんどマイドキュメントに入れておられると思いますが)と、メールデータや自分で入れたソフト関係のバックアップを忘れなければ、大丈夫ですよ。

質問者様のなくしては困るデータは、他人にはわからないのですから、これはご自分での判断になると思いますけど。
普通はマイドキュメントのすべてのファイルやメールデータ、IEお気に入り(忘れがちなのにIMEの辞書データ)なんかが大事だと思いますけど。

私は、すぐ復元作業にかかれるように、インストールしたフリーソフトも用意していました。
    • 0

たった一つのソフトが消せないが為に、再セットアップ(リカバリってことかな?)するのはちょっと大掛かりすぎるようにも思います。

極端な話、放っておいても実害ないんじゃないかな?

本機種はWindowsXPと思われますので、「システムの復元」という機能が標準でついています。

やり方は「スタート→プログラム→アクセサリ→システム→システムの復元」を実行し、カレンダーのような画面で速PACKをインストールする前の日をクリックして、次へ進めばシステムが、その日付まで戻ります。
(速PACKをインストールする前の状態に戻る)
システム部分のみが過去に戻る機能なので、メールや自分で保存したデータは最新のままです。

注意:戻る日付があまりに昔過ぎる場合(数ヶ月前とか)はお勧めしません。

バックアップソフトでバックアップするのはよいのですがやはり全部とりきっているかどうかは自分自身で判断する必要があります。
バックアップについて心配であれば、サポートセンターへ確認してみてはいかがでしょうか。
(メーカ添付のバックアップソフトはデスクトップ上のデータをとらなかったりすることがある)

参考までに再セットアップ時によくバックアップする項目と書いておきます。

・メール
 ・アドレス帳
 ・(InternetExplorerの)お気に入り
 ・マイドキュメントの中のデータ
 ・デスクトップ上のデータ
 ・年賀状ソフトの住所録

普通の再セットアップ方法なら、Dドライブのデータはそのままになると思いますが、どちらにしても絶対消したくないデータがあるのでしたら、CD-Rなどに保存することをお勧めします。

使い方が理解できるのであれば、「窓の手」(というフリーソフト)もいいと思います。
    • 0

再インストールしてからアンインストールする方法もありますし

レジストリを掃除する手もありますが

窓の手などのソフト一番簡単ではあります。

でも一度はリカバリーして手順を覚えておくのも良いのではないでしょうか

NECはリカバリー領域から簡単に20分ほどでリカバリーが出来るので

Windowsキー+R
migwiz.exe
をペーストして
ファイルと設定の転送ウィザード
で今のWindowsの設定をDドライブなどに、
保存しておくとより良いですよ。
マイドキュメントの中身やIEのお気に入りやメールの内容など
ファイルと設定の転送ウィザードで
リカバリー後元通りにできます。

Officeは、自分で再インストールが必要です。

ファイルと設定の転送ウィザード詳細
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82 …

リカバリーが終わったら
リカバリーディスク作成ソフトでCDなりDVDにリカバリーディスクを作っておくと良いですよNEC PCならアプリが付いてます。
    • 0

「窓の手」

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
を使ってみましたか?>プログラムの追加と削除

そんなことでいちいち再セットアップしなくてもいいと思います。
    • 0

『再セットアップ』再インストールの事を言っているのでしょうか?

最低限のバックアップと言うのも、どのデータのことか分かりません。

ちなみに再セットアップは『速PACK2005』なるソフトの再セットアップを意味しているのでしょうか?
最低コレだけは答えなおした方が適切な解答が得られると思います。
    • 0