この人頭いいなと思ったエピソード

新人二年目で鬱病→休職→復職し3ケ月程過ぎた女性です。前回下記のような質問をさせて頂き、温かいお言葉を頂戴しました。​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2646774.html
新年明けて業務が始まり数日がたちました。年明け、例外の部編成があり、新たな上司の元で仕事をすることとなりました。そこで、ちょっと悩みがあり再度ご相談させていただきたく書き込みました。一つ目は、仕事がないということ、二つ目は、周囲との人間関係です。
一つ目ですが、前の上司(異動してしまった)はとても理解のある方で何かと気を使って下さり、ある意味、見方になってくれる方でした。ですが、今度の上司は色々と問題がある(お天気屋)方ではありますが、それなりに私の心配をしてくれていると思います。ですが、気を使いすぎなのか?扱いがわからないのか?なかなか仕事を振ってくれません。お天気屋さんなところもあるので、「何かやることありますか?」と聞くのも難しい感じです。周囲の方に手伝うことありますか?ときいても、「大丈夫」という言葉をいただくだけで仕事がありません。そんなことがずっと続いており、正直、会社にいづらいんです。二点目に付いては、休職したことが原因なのか、私との関係を避ける女性が増えました。若干悲観的かもしれませんが、正月のお土産を私だけもらえなかったり、話をしていてもすぐ打ち切られたり・・目だった苛めがある訳ではないですが私には苦痛です。女性特有の問題かもしれません。男性の方は普通に接してくれますが、仕事はあまり私に振りたがりませんし。鬱と言う病気をすべての方が理解してくれるとは思っていませんし、致し方ないことなのかもしれません。こういった状況が苦痛で…やはり会社内で異動を出すのが(大きい会社なので)環境面での解決になるのかなと思ってしまいます。
ぜひともご意見アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

1つ目

新しい上司の方は対応の仕方がわからないのでしょう。気の使いすぎと言うよりは、触らぬ神に祟りなし・・・という感じではないでしょうか?悪い方ではないようですので、消して悪い意味ではなく、本当にわからないのでどうしようない・・・といったところでしょうか?
周りの方の気遣いもやむ得ないと思います。特にまだキャリアが短いので、この人はココまで出来る・・ということが読みにくいため、簡単な事でも振りにくいのだと思います。キャリアを十分に通でいる人だったらこの位のレベルからなら・・・という推測をして仕事を振ることもできますが、これも致し方ないところでしょう。

2つ目
これは女性特有ともいえなくもないですね。男性の場合、そういう部分は結構さっぱりしてる場合が多いですから。ただ、いずれにしてもストレスの原因になることは間違いなく、できればその状況は避けたいですよね。

移動を出すのもひとつの手でしょう。このままだと、適応障害になりかねません。
また、それが踏み出しにくい、抵抗があるのであれば現状を精一杯生かしてキャリアアップのための勉強をしてはどうですか?
企画部署であれば、過去の企画の記録に徹底的に目を通して企画がどう流れていくか?業務をしっかり学ぶことも出来るでしょう。企画提案書の書き方なども人により違いがありますからいろいろ人のものを見てみるのはいい勉強になります。また企画でしたら現状分析なども行っているでしょうからそういった場合に用いられる手法を学んだりするのもいいと思います。また現在会社では使われていない手法をネットなどで自分で探して勉強してみるのもいいでしょう。
もう少し考え方を変えると、総合的にジム仕事であれば、PCのソフトは使いこなさなければいけないでしょう。ソフトの勉強を徹底的に行うのも手だと思います。極端なことを言えばEXCELやPPを徹底的に使いこなすとか。
今の現状から離れずに出来ることをひとつずつやってみることも、ひとつの考え方だと思いますよ。そういう中で自分にはこれができる、という自信をひとつずつ積み上げていくのもいいのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。ただ、あまりムリはしないでくださいね。
仕事もできるだけたのしくやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こころあたたまるアドバイスありがとうございます。
そうですね勉強かぁいいかもしれません。

エクセルなどは仕事でもよく使いますし、がんばって勉強するのも将来の糧になりますものね。
前向きにがんばって生きたいと思います

大企業でしたら、質問者様の仰せられるように異動の申し入れを出されたほうがいいかもしれません。

現状では解決出来そうにもないと思います。
異動できない場合、辛抱してそのままあまり気にせずに働くのは辛いと思いますので、他にいい会社があれば転職も考えてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつの参考とさせていただけます。
最近は、じぶんが悪いのですが、鬱病で休職したことを後悔する毎日です。