プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98SEをインストールしたところ「画面」→「設定」→「色」で2色と16色しか選択できません。ログをあたってモニタのドライバやディスプレイアダプタをあたってみましたが、不具合は見つかりませんでした。(と思うけど万年初心者なので・・・)他になにか256色表示させる方法を教えて下さい。
ディスプレイアダプタは 
標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)
モニタは三菱Diamondscan RD17MX です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

再再度の追加です



先般のURLは差分のドライバのようです
申し訳ありません

次のURLを確認してください(英文です)

インフォマジックのページに最新日本語ドライバがありますが、グラフィックボードに付属のCD-ROMが必要とのことです
英語版ならダウンロード可能なようですのでURLなどから探してみてください

http://www.infomagic.co.jp/japanese/download/mat …


小松ソフトとインフォマジックがマトロックス社製品を取り扱っていますのでプレインストールの場合のドライバの扱いについて、メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか

私の場合、ドライバCD-ROM不良がありましたが、インフォマジックの対応はとても親切でした。

http://www.infomagic.co.jp/
http://www.komatsusoft.co.jp/

G400はけっこうてこずりましたが、下のURLに掲示板やホームページがあります
私はこれでかなり助かりましたので参考までに載せておきます

http://www.matroxusers.com/
http://www3.famille.ne.jp/~suna/
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/G400/

参考URL:http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
G200でインストールしたところ、(英語とwinzipにびびってしまいしましたが)32ビットまで入るようになりました。16色では映像が悪いこともありますが、Photshopが動いてくれなかったんですよ。でもおかげさまできれいな画面と小さなアイコンに出合うことができました。ありがとうございました。でも4時52分って・・・。ほんとに長い時間お付き合いいただいてお手数をおかけしました。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 20:27

追加です



256色表示にしたいわけがわかりませんが

G200だったらTrueColor32ビットが表示できると思いますが
すごくリアルできれいですよ。
    • good
    • 0

G200のドライバが必要なようです



下記URLにG200のドライバがありますのでこれをインストールしてください

メーカー製マシンの場合は、リカバリディスクの中にドライバも入っているため、別個にドライバディスクが付属しない場合があります。

いま、ちょっと確認したのですが98SEにはG200のドライバは含まれておりませんでした。

私が今接続している、このマシンはG400デュアルヘッドなのでほとんどのマトロックス社のドライバがありましたが、別のマシン(素のままの98SE)で確認しましたところ、G200のドライバはありませんでした。

(あぶなく98SEにドライバがありますと書き込むところでした)

みなさんがおっしゃるコンパックのページにはドライバは見当たりませんが・・・

さらにもう1台コンパックのマシンがありますので、ドライバ情報があるページを紹介していただくとありがたいのですが・・・
(e71さんのご質問を利用させていただくのも心苦しいのですが)

参考URL:http://www.infomagic.co.jp/main/download/index.htm
    • good
    • 0

http://www.compaq.co.jp/products/old/desktops/ep …
ここからですよ。
製造番号が解れば特定できますがやってみてください。
もともとPEN(2)で6450/10だと玉玉Win95OEM盤だった。
win98SEにupしたので提供してま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんなことまでわかるんですね。98SEにアップするつもりでケチって95いれたんですが、98SEとスキャナの相性悪くてそのまま使っていたんです。でもマイクロソフトは95のサポート打ち切りにするっていうし、xpとLANがうまくつながらなかったりとアップせざるを得なかったんです。ということで問題山積なのでまたいつかお願いすると思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/07 20:34

そのPCでは、MATROX社のMILLENIUM G-200がグラフィックボードの型番のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。おかげさまで32ビットまで表示することができました。同じマシンとは思えないほどきれいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 20:37

失礼しました、こちらかもしれません。


http://www.compaq.com/support/files/desktops/jp/ …
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matroxからダウンロードしたところ、うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 20:41

>PCは COMPAQ DESKPRO EP 6450/10 です。


herashi さんの回答でOKと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matroxからダウンロードしたところ、うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 20:43

これでいいとは思いますが、自分のPCのグラフィックカードと合っているか確認してからお願いします。


http://www.compaq.com/support/files/desktops/jp/ …
では。
    • good
    • 0

グラフィックボード(画像を司る基盤)のドライバーが正しくインストールされていない、つまり、WIN98SEの中にはある程度のグラフィックボードのドライバーは何種類か自動的にインストールされるように作られているのですが、あいにくe71さんの装備しているグラフィックボードのドライバーがOS(WIN98SE)の中に準備されていなかったのが原因ですね。


対処方法ですが、「マイコンピューター」→「コントロールパネル」→「ハードウェアの追加と削除」を使ってください。そこで、新しいハードウェアの検索をさせると、まだドライバーがインストールされていないもの、この場合には、グラフィックボードですがそれの、型番が出てくるはずです。その型番をyahooなどの検索サイトからドライバーをダウンロード、また、マイコンピューター」→「コントロールパネル」→「ハードウェアの追加と削除」似てドライバーをインストールしてみてください。
この説明で何か不明な点ありましたらまた質問してください。
がんばれ!

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>対処方法ですが、「マイコンピューター」→「コントロールパネル」→「ハードウェアの追加と削除」を使ってください。そこで、新しいハードウェアの検索をさせると、まだドライバーがインストールされていないもの、この場合には、グラフィックボードですがそれの、型番が出てくるはず

私もそう思うのですが、何もでてこないのです。質問の中に書いた「標準PCIグラフィックアダプタ」で納得してしまっているようなのです。初歩的な事をお聞きして叱られそうですが、グラフィックボードの型番って他に確認の方法はありますか。教えていただいたHPにいってみましたが、型番がわからないので、検索のしようがありませんでした。申し訳ありませんが今一度回答よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/07 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#7で書き忘れてしまって。最後の「がんばれ!」効きました。なんて励みになったことでしょう。これからWinXPとLANでつなぐというイベントが待っていますので、またお願いするかもしれません。またよろしくおねがいします。
がんばる!

お礼日時:2002/05/07 20:51

>標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)


多分このドライバを使っているから16色までなんでしょう。

そちらのパソコンの型番か、ビデオチップの詳細が分かれば
適切なドライバをパソコンメーカーのHPからダウンロード
出来るかもしれません。

それとも、
WindowsUpdateからドライバのインストールが
可能かもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
PCは COMPAQ DESKPRO EP 6450/10 です。
ビデオチップのほうはわかりません。m(_ _)m
よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/07 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!