10月末ごろの話です。
今、20才なんですが、中学からの友達と喧嘩をしました。
そして、見放されてしまいました。
そのとき、目の前にカッターがあったので腕を何回か切り付けてしまいました。
それから、「自分なんかイラナイ」と思うことが増え、
なんて言うんでしょう、わかんないですけど、頭の中がドロドロになって、
友達にいっぺんに「バイバイ。今までありがとう」とかメールしたりして、
腕を切ってしまうんです。
切ってる時の自分の心境は、ほとんど覚えていません。
最近、メールは送らないものの、腕を切ることが日常化しています。
腕が、だんだん傷で埋まっていくのはもうやめにしたいんですが、
やめようやめようと思っていても、気付いたらカッターを手にしています。
誰か、こういう経験されたことないですか?
ほんと、いい方法教えてください。

A 回答 (5件)

リストカット、つらいですよね。


私は首吊りまでいきました。自慢できることじゃないですけどね。

気が付くと、フッとやってしまっている・・・。
メールも衝動的に出してしまう。何もかも自分さえもが要らなくなる、そんな感じ。

まずは、「やめよう、やめよう」とあまり自分で自分の心を縛りすぎないこと。
もちろんやめるべきなんですけど。
リストカットでは死ねないんですよね。自分の心に貯まった悪いエネルギーを放出して楽になるための手段でしかないんです。

まずは、保険証を取って、mi-chanさんがいっておられるように、各都道府県の精神保健センターの電話相談に電話してみてください。一覧をURLに示しておきます。(地元の保健所でも精神保健福祉相談をやっています。電話相談があればそこもお勧めします。)
そしてお医者さんを紹介してもらってください。精神科か心療内科がいいでしょう。きっと近くのそういうクリニックを紹介してくれると思います。
電話相談では、一生懸命お医者さんや精神保健のベテランの保健婦さんが親身に聞いてくれます。(私もどれだけ聞いてもらったか。)

きっとやめられます。あなただけじゃありません。リストカットする人が隠れてはいますが増えてるんです。
勇気を出して医者にかかってください。どうかこのアドバイスがあなたの心に届きますように。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首吊りですか!?
はわわわ…

そう、buranさんの言う通りなんです。
ほんとになにもかもいらなくなる。
でも、今の友達は、ほんとになくしたくないから、
だから見放される前にやめたいんです。

URL、見て来ました。
北海道、ちょっと不便そうな所ですが行ける範囲内だし、
今度電話していろいろ聞いてみます。

ここに書いて、ずっと自分の中で押し込めてたのがちょっと楽に
なった気がします。
少しづつ、がんばります。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:35

それは自分の方を向いてって言う、あなたの代償行為でしょうか?


sakuyaさんが女性なら、傷跡ついちゃ後悔しますよね。
早く止められると良いですね。日常化と言うのが、心配ですね。
保険証ゲットって書いてありましたね。各都道府県に精神保健センターが設置されてて、無料電話相談や、その結果によって無料診断もあります。
電話帳or104ですぐ分ると思います。
寂しい気持ち、自立していく過程で誰しも経験します。
たまたま、こういう形だっただけだから、早く治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女なんですよ。これがまた。
痕残りそうなんで
夏、Tシャツ着れるのか…

保険証は、4月から社会人になるので自分のがゲットできるので…
でも4月じゃ遅いかなぁとも思いはじめました。
電話相談があるんですね。
うまくヒトに話せるか自信ないけど、今度かけてみます。
今すぐは、ホント仕事が忙しくて無理なんですけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:18

ちょっと自分の事を書こうと思ったのですが、勇気が出ませんでした。



かなり苦しい状況のようですが、新しい仲間や本当に理解してくれるよ
うな人が現れてくれると、好転すると思います。私の場合は裏切られた
人の“遺言”のような過去の言葉で持ち直した感じでした。
ただ、文面からすると医師の力を借りないと危険が差し迫っているよう
にも感じますので、とりあえず心療内科等に行ってみられる事をお勧め
します。何かきっかけが無いと難しいですが、こうやって質問されてい
るという事は、これをきっかけにして見て下さい。独りではどうにもな
らない場合、他人の手を借りるのは悪い事ではないと思います。

参考URLは、やはり手首を切ってしまうかたの日記のような、エッセイの
ようなページです。


hyde-laさん
> 逆にお伺いしたいのですが、痛くはないのでしょうか? …

大概理屈は解っているものです。痛いかといわれれば痛いです。
“解ってはいるんだけど……”これが余計重圧になったりします。
解っているからこそ、このような質問をされているのだと私は思います。
質問によって一歩を踏み出されたのだと。

参考URL:http://www.nanjou.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見て来ました。
なんか、面白い文面なんだけど見ててちょっとつらくなりました。

そう、理屈は判るんです。
痛いし。
ホントに直したいと思うから、今、そばにいる友達に
コレ以上迷惑をかけたくなかったから、
病院、探しはじめてます。
ただ住んでいる場所が場所だけに…
少し難しいかも。
でもがんばります。適度に。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:05

逆にお伺いしたいのですが、痛くはないのでしょうか?


すぐに病院に行かれます?放置して自然治癒でしょうか。
切るのは腕だけでしょうか。毎回違う場所でしょうか?
手首ではなくて腕なのでしょうか。

ここから先は素人意見です。
仮に専門家であっても、上記の情報だけでは助言出来ないと思いますが・・・。
人間ちょっと腕切ったくらいでは死なないのですが、
日常生活する上で問題がありますよね、それは。
死にたくなる時は何度もありますが、通常はブレーキがかかるわけで、
それがかからないということは、一度切ったことで死なないことに
体が気付いてしまったからなのではないでしょうか。
その際、記憶が殆どないとのことですが、どの程度深い無意識状態になっているのか
それは専門でないと判定出来ないでしょうし、その判断がないと対処法も
立て難いものがあります。
心境について覚えていなくとも、行動については覚えているわけですよね。
友達にいっぺんに・・・というのは友達全員ということでしょうか?
そうなら友達全員にメールを書くのに、所要時間はどれくらいかかりました?
(現在は習慣化して、状況は違うのでしょうが)

正しい選択かどうか、全く責任がもてませんが、もし私がそういう状況になって
困ったら、一度自分で切ってみると思います。
衝動に任せて切るのではなくて、自覚の元で、わざと。
絶対に痛いはずですし血も出る筈です。
切ったら痛い、ということをもう一度体に教え込む荒療治ですが
痛いですし危ないですし、血も出ますのでこの方法は採用しないで下さい。
どの程度効果があるかも分からないことですし。
切ったら絶対痛いですよ。
また腕とは言え神経や筋が通ってます。筋は簡単に切れるものではないそうですが
これを切断すると手が動かなくなりますよ。

もっと平易な方法では、もっと安全な方法に手段を遷移させてはどうでしょう。
例えば、ナイフを持つほうの手を噛む癖を付けるとか。

更に深刻な状況になるなら、是非専門医院への相談をお勧めします。

関係ないと言われればそれまでですが、喧嘩の原因ってなんだったのでしょうか。
それについても書いてしまいませんか。
逃げるなら逃げるで、逃げ道は沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、切ったら痛いですよ。
次の日とか。
友達にメルするのに多分1分かかってないと思います。
「いままでありがとう。ばいばい」をCCで一斉送信してたんで。

喧嘩の原因は、基本的には、私が悪かったんです。
ちょっと悩みごとがあって、でも、その友達には、分からないだろうこと
だったので、その友達の同居人が詳しそうだったので、その人に電話したんです。そしたら、「なんであたしに相談しないのよ」っておこられて、
謝ろうと電話してもでてくれなくて、家しらないし…
どうにもなんなくて…。

別の事…そうですね…。なるほど。
なにか、替わりを探したらちょっとはかわるかな?
なにか、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 21:53

僕の友人の彼女も、その友人とケンカして別れ話とか出たりすると手首切ってましたよ。

要するに何かの原因(友人と喧嘩、恋人と喧嘩、仕事の上でのストレス)があるわけでしょ?その代替手段というかが『手を切る(自分を傷つける行為)』なわけで、自分で手とか切りたくないならその原因を取り除く(解決できる)ように前向きに行動すれば良いのではないでしょうか?それができれば苦労しないよと思われるのでしたら、誰かに相談して見たり、精神科などに行かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、そう、わかってるんですけど…
前向きに考えようとはしました。
でも、なんか、ダメなんです。相談もしてみました。
やはり最終手段は病院ですかね…。
自分の保険証ゲットしてからそれも考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Qカッターナイフ

昨日、ある必要性があってカッターナイフを久しぶりに買いました。
もちろん紙を切るためです。リスカとかじゃないです。

でも、2年前までの苦しみ(リスカに逃げてました)が蘇ってきて
落ち着かなくなりました。

先月にかなり落ち込んだことがあったので余計かもしれませんが
もう、大丈夫。と思ったから買ったのです。

どうしたら、落ち着けますか?

Aベストアンサー

刃物は誰でももつと不安になります。本来の使い方が必要な時にだけ手に取るのがよいと思います。また刃物に限らず道具は丁寧に扱ったほうがよいです。きちんとしまっておくなどの配慮をするとよいのではないでしょうか。

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Qカッターが兄弟??

こちらで何度か妹について相談させていただいた者です。
つい先日、妹が家に帰ってこなくて、次の日の朝にリスカをして帰ってきました。私は見てないのですが、左手首に7本も8本も跡があったみたいです。
その日のうちに(だったかな?)初めて心療内科を受診し、薬をもらってきました。
今は初診から2、3週間経っていますが、リスカの頻度が更にエスカレートしています。目を離すとすぐカッターをキリキリ…と鳴らして。。
リスカする理由はどうやら、殺したいクラスメイトがいるけど、自分は学校に行けないから殺せない、だから自分を傷つけて血を見て安心したい、だそうです。…何かよく意味がわかりませんが。
そんなにしょっちゅうされるとこっちも怖くて仕事や大学にも行けないので、カッターは全部没収しました。今日は薬を変えて、すごく機嫌が良くテンション高いまま寝たようですが、そういう時でさえカッターを手放せないようなのです。本人曰く「切らないけどカッターは取らないでほしい」。というのもタイトルの通りなのですが、カッターを自分の兄弟だと思っているようなのです。自分で書いていても怖いのですが…兄弟って一体どういうことなのでしょうか?自分にとってカッターはとても身近なものということなのでしょうか…?
経験ある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

こちらで何度か妹について相談させていただいた者です。
つい先日、妹が家に帰ってこなくて、次の日の朝にリスカをして帰ってきました。私は見てないのですが、左手首に7本も8本も跡があったみたいです。
その日のうちに(だったかな?)初めて心療内科を受診し、薬をもらってきました。
今は初診から2、3週間経っていますが、リスカの頻度が更にエスカレートしています。目を離すとすぐカッターをキリキリ…と鳴らして。。
リスカする理由はどうやら、殺したいクラスメイトがいるけど、自分は学校に行けな...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

人間ていうのは弱いものです。

「甘えれる人」が必要な時期があります。

そしてリスカというのは「できればしたくない。できればやめたい。」という気持ちは必ず存在すると思います。少なくとも私の経験ではやめたくない人は出会ったことはありません。

我侭を言える人、自分を大切にしてくれる人、自分がたよりにできる人、そういう人が今は病気の影響もあって普通以上に欲しい時期なのだと思います。

そしてその安心できる人がわかれば「本当は自分の我侭」だということは気づいているはずですし気づいてない点も病状が落ち着いてくれば「それは我侭だよ」と話してあげればわかってくると思います。

まだ年齢的にも不安定な時期だと思います。

そして妹さんは今、病気なのです。肝臓や腎臓が悪いと入院するでしょう?そして家族や友人は見舞いに来てくれます。それで患者は励まされ元気になっていくものです。

今は厳しさよりも愛情を優先して包んであげてください。

うつの治療、闘病は家族や周りの人の対応で経過がまったく異なってきます。

早く元気になられることを願っています。

お返事ありがとうございます。

人間ていうのは弱いものです。

「甘えれる人」が必要な時期があります。

そしてリスカというのは「できればしたくない。できればやめたい。」という気持ちは必ず存在すると思います。少なくとも私の経験ではやめたくない人は出会ったことはありません。

我侭を言える人、自分を大切にしてくれる人、自分がたよりにできる人、そういう人が今は病気の影響もあって普通以上に欲しい時期なのだと思います。

そしてその安心できる人がわかれば「本当は自分の我侭」だとい...続きを読む

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Q腕を殴る自傷行為

いつもお世話になり、本当に感謝しています。
先日も、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2423901 で質問をさせて頂きました。

あれからお医者さんに全てを話し、親身になって話を聞いて下さいました。そしてどうやらSSRIの薬が合っていなかった様で、薬も変更になりました。
睡眠薬も変更になった事で、今回はだいぶ寝れるようになってきて、少しは気持ちが落ち着いてきました。

しかし、その辺に置いてある硬い物を見付けては、自分の腕を思い切りぶん殴ってしまう自傷行為がいまだに止まりません。その事もお医者さんにはちゃんと話してあります。
先日他の病気で入院をし、点滴が多かったせいか体重がすごく増えてしまいました。もともと摂食障害(拒食)があり、それも今はだいぶ改善されてきたのですが、入院で体重が突然増えた事に恐怖を抱いているのだと思っています。
突然何かを思いついたかのように腕をぶん殴り、とにかくすごい痣を作ってしまいます。以前は止める主人にも殴りかかったのですが、もうそれだけは絶対にしたくないので全てを自分に向けてしまいます。
主人とお医者さんは、「言葉で伝える事がなかなかできないジレンマから、自分を傷つけて発散しているのではないか?」と言っています。確かにそうなのかな?とは思うのですが、突然「絶対にやらなくては!」と思って自傷行為する事を私もどうしても止めたいのですが、なかなかコントロールできません。

本当に治したいのです。
でもいつも同じ事を繰り返してしまうのです。
どなたか同じような経験をされた方で、克服できた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になり、本当に感謝しています。
先日も、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2423901 で質問をさせて頂きました。

あれからお医者さんに全てを話し、親身になって話を聞いて下さいました。そしてどうやらSSRIの薬が合っていなかった様で、薬も変更になりました。
睡眠薬も変更になった事で、今回はだいぶ寝れるようになってきて、少しは気持ちが落ち着いてきました。

しかし、その辺に置いてある硬い物を見付けては、自分の腕を思い切りぶん殴ってしまう自傷行為がいまだに止まりま...続きを読む

Aベストアンサー

正直、薬である程度抑えるしか手がないと思います。
僕は、メージャーのヒルナミンで強制的に眠るようにしてました。見事に効きました。
僕の場合は、手をかきむしる、顔を殴る、リスカなどでしたが、どれもする気がなくなるくらいよく効いてくれました。なにもできなくなり、眠りも12時間くらい続きましたね。
それで、他のマイナーの抗うつ剤なんかの効果が少しずつ出てくるとおもうので、少しずつ衝動が抑えられるようになるのではないかとおもいますが・・・いかがでしょうか?
解離などもなくなりましたよ。

一度先生に相談してみては??

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Qリスカ 沢山切った後。

の、処理はどのようにすればいいですか?
私は消毒して、拭いて、包帯やら、絆創膏で終わりですが、包帯だとくっつくし。絆創膏だと、傷同士が近くて、はれないし。

否定はしないでください。自分でも理解してるんです。おかしいってこと

Aベストアンサー

そういえば、わたしは特に何も処置してませんでした。

今はリスカは完全に止めることが出来ました。
傷跡の治療もしましたが、途中で面倒になって
止めてしまいました。
ただ毎晩風呂上がりに軟膏(ゲル)を塗るだけだったのですが。

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q電話 「切」を押したか心配

さっき、先日私がメールで問い合わせた件について、企業から携帯に電話がありました。

電話が終わり、「失礼します」と言った後に、私は携帯の「切」を押しただろうか?
それが気になって仕方がありません。

普通、企業は客が切るまで待ってますよね。私がもし、「切」を押さなければ、しばらくの間、相手は「早く切らないかな・・・」と思いつつ、受話器を耳に当てた状態だと思います。さすがに3,4分も待てば、「切り忘れてる」と察し、企業側が切るでしょうが・・・。

で、私は電話を終えた後、ちょっと独り言を言ったんです。
「なんか今の説明はおかしい」みたいな不満をブツブツと。

もし、電話の「切」を押していなければ、相手にそれが聞こえたかも知れません。今の電話、感度良いですからね。それが気になってます。

なんとなくですが「通話時間」(切を押したら表示される)を見た記憶はありますが、完璧な証拠とは言えません。気になって仕方ないのですが、どうすればいいでしょうか?

電話会社はauなのですが、どっちが切ったかを調べてもらったりできますかね?
また、このような心配は病的でしょうか? 私は、強迫神経症を長年抱えています

さっき、先日私がメールで問い合わせた件について、企業から携帯に電話がありました。

電話が終わり、「失礼します」と言った後に、私は携帯の「切」を押しただろうか?
それが気になって仕方がありません。

普通、企業は客が切るまで待ってますよね。私がもし、「切」を押さなければ、しばらくの間、相手は「早く切らないかな・・・」と思いつつ、受話器を耳に当てた状態だと思います。さすがに3,4分も待てば、「切り忘れてる」と察し、企業側が切るでしょうが・・・。

で、私は電話を終えた後、ちょっと独...続きを読む

Aベストアンサー

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

携帯電話の「切」を押したか心配になってしまうという、あなたの悩みは強迫神経症の一つの症状である、不完全恐怖と言われる症状になるのではないかと思います。

不完全恐怖というのは、自分の取った行動に自信が持てず、このことで悩んでしまう症状なのです。

出かける時などに、ガスの元栓を閉めたかどうか、玄関の鍵を閉めたかどうかと気になってしまい、家に戻って何度も、これを確認してしまうといった形で現れてくることが多いと言われています。

そして、不完全恐怖の場合であれば、むしろ確認するための行動を取らない方が良いと森田療法の場合は言われています。

つまり、こういう確認行動を取ってしまうと、一時的にはスッキリ出来ても、かえって「とらわれ」を強くすることになってしまうものなのです。

ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば森田療法の考えに沿って対応していった方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報