電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不安に思うことが沢山あり一つ解決してもまた不安に思うことざあります。気にしないくてもいいような事で不安になってしまい解決するまで凄く悩んでしまったりネットでさまざまな意見を検索したりして中々寝つけません。なんだか気になる事が多く疲れてしまいます。どうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

山村紅葉さんは 携帯の充電が切れたら困るからと充電器を一つ持ちその終電が切れたらともう一つ持ち 考えられるだけの準備をいっぱいして 不安を無くそうとしています


お金があれば買えばすむのにと 人は思います
ネットで検索すると興奮状態で寝られなくなるのは当然の事です
自ら寝られない事をしているのですから
寝落ちするまで起きていればいいんです
    • good
    • 0

原因はあなたの考え方にあります。

というか、自分で原因をつくっている。不安になるのは、あなたが何か悪い事を考えるから。そのことで、あなた自身が不安になっているはず。つまり、自分で自分を脅しているようなもの。
誰でも悪い事を考えると、不安になるよ。そのことで寝付けなくなっているんだね。
大事なことは、あなたに何ができるか。どうしようもない事なら、考えない方がいい。だって、眠れなくなるほど自分を脅しているのも自分なんだよ。何かできることがあるなら、取り組む。でも何もできないんなら、自分をポジティブに保つ方が大事だよ。
    • good
    • 0

年齢が分かりませんが、どうも思春期にありがちな『考え方』ですね。



解決の手段は、友達とよく話すことが大事だと思います。同じ悩みを抱えていたりしますから。

また、同じ悩みを抱えている方が身近にいることを知っただけでも気が楽になり、悩みが少なくなっていくものですから、たくさん話す機会を作ってください。もし、友達がいなければ、ご両親でも構いません。
    • good
    • 0

小さな事を気にしないようになる努力より、思い切った大きな事に挑戦出来るようになる努力をしてみてください。

    • good
    • 0

私も外出のときに、玄関のドアを閉めているか何度も確認する脅迫性障害でしたが、精神科の処方された薬を就寝前に飲むことにより、若干確認する回数が減りましたが。

    • good
    • 1

私も統合失調症や、そのような脅迫性障害なので気持ちはわかりますが、私も精神科に行っていますが、とりあえず精神科で診てもらうのもいいと考えられますが。

    • good
    • 1

返信ありがとうございます。


辛いお気持ちよくわかりますよ、話してくれてありがとうございます。
私は、医者や臨床心理士ではないですが、その行動は強迫概念が強い状態だと思います。

良い医者または臨床心理士ですが、自分にピッタリ!という方はなかなかいません。
友人関係と同じですね。
ただ、真摯に話を聞いてくれる方が、精神的に苦しんでいる方には良いでしょう。
また、私の住んでいる地域は小さいため、周囲の方々に聞いてみて評判の良いところに行きましたね。
ちなみに、長野県でして、行ける範囲にお住まいならお伝えしますよ。
聞ける人がいない場合は、自分の足で通ってみて見つけるしかないなぁと思います…冷たく聞こえたらすみません。ネット評判はあてにならないので、みない方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。岡山住みなので、探してみます。住んでる街に一件だけ心療内科があるので、とりあえずそこに行こうかと思います。

お礼日時:2020/09/11 10:17

鍵の締め忘れなどを何度も確認してしまうのは


強迫性障害という病気の可能性があります。
心療内科を受診しましょう。
    • good
    • 1

私も同じような性格です。

また、他人のことはわからないですが、みんなそうなのかもしれませんね。
私は、カウンセリングに行った結果、社会不安症と診断されて、レクサプロという薬を処方されました。
飲んでみたら、カウンセリング前より、よくなりましたよ。これは、マジな話です。
なかなか、友人にも話せない話でしょうから、精神科医や臨床心理士に相談するのが一番だと思いますよ。
あと、こういうタイプは、単純作業や好きなことに没頭するといっときはその不安から離れることはできます。
病院に行って良くなって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は些細な事がとても気になります。例えば鍵を閉めたかとか電気は消したかとか。そのせいで何度も確認して家を出るのに20分ぐらいかかります。もう気にせず行こうと出ても思い止まり確認しに戻ります。たしかに趣味をしてる時は忘れます。病院行きたいのですが昔から良い病院、先生にあたる事なく、正直あまり行きたくないです。良い病院を探すにはどうしたらいいですか?

お礼日時:2020/09/11 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!