「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということわざがありますが、
そもそもなぜ坊主が憎いのでしょう?
語源を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

室町時代の僧:和尚さん(一休さんを始め、童話、民話にいろいろ出てきます。

)は敬愛の対象でした。江戸時代の僧:坊主は侮蔑の対象になります。
「坊主丸儲け」、「地獄の沙汰も金次第」、「布施の分だけ経を読む」、「経も読まずに布施を取る」など布施(お金)に関する諺、川柳?も多くあります。これらは人々の強い不満がこめられています。また、たこ坊主、くそ坊主など坊主という言葉そのものにも悪意を感じさせます。
その原因は江戸時代に出来た”檀家制度”に起因しています(詳細はネット検索してください。)これ以降日本仏教は堕落して行きます。葬式仏教になり、金儲けの道具に成り下がっていきました。権力を笠に人々よりお金を搾取し続け、怒りを買ったのです。
(その反動が保護してきた江戸幕府崩壊後にやってくる「廃仏毀釈」になったと思います。もっとも、明治新政府の方針にも一致したことも大きな原因ですが。当時はそれくらい寺院に対して心良く思わない人が多くいたことは確かだと思います。)
江戸時代、檀家制度という権力の笠の下に、「宗門人別帳より削除」(極端な話、生存権の削除)という強権を持って、葬式、法事など事あるごとに少なくはない布施を強要し続けました。人の弱みに付け込むやくざより権力を振りかざした分だけ悪質(云いすぎかな?)です。多くの人が坊主を憎み、それらの言葉に多くの人が共感したからこそ生まれた諺、川柳?です。

つまり、江戸時代の坊主の多くは、権力を盾にした金儲けしか頭にない憎まれる存在だったのです。
(がんばれ、仏教!葬式仏教、観光客相手の仏教から離脱して本来の仏法を!)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような社会背景があったとは知りませんでした。
権力を持つと何者もだめになりやすいですね。
なるほど納得です。勉強になりました!

お礼日時:2007/01/12 13:51

「痘痕(アバタ)も笑窪(エクボ)」と同じロジックですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

反義表現ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 13:47

完結に言えば語源はありません。



まず、「憎しみが高じて相手の関係するものすべてが憎くなる事の例え」だというのはご存知ですね?

「袈裟」というのは僧侶の衣服で、左肩から右脇下に掛けてまとう長方形の布のことです。憎らしいとなると、その僧の袈裟までが憎らしく感じられる、ということです。

他にも似たようなことわざとして、「愛は屋上の烏に及ぶ(好きになった人の家の上のカラスまで愛しくなってしまう)」などがありますが、カラスも坊主も特に理由があるわけでなく、僧侶一般が憎悪の対象となるものでもありません。
ただ、江戸初期(1603~)くらいから常用されたことわざで、なかには「今朝まで」ともじりにしたり、「坊主可愛けりゃ今朝まで可愛い」と逆用したものもあったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味については存じております。
おもしろい類義表現があるのですね。
お坊さんというと尊敬される対象のように思われますが、
いじられているあたり高尚すぎる存在ではなかったようですね。

お礼日時:2007/01/12 13:46

別に、坊主が憎いわけではないでしょう。


「例えば」坊主を憎んでしまったら、彼らの着ている袈裟まで見ていてムカムカしてくるよ、って言う意味じゃないの?
「きゃいーんの天野憎けりゃ、メガネも憎い」でもいいよ。
でも、きゃいーんの天野がメガネをこよなく愛している芸人であることを知らない人もいるから、話が通らない。
でも、坊主と袈裟の関係は、よほど世間知らずでなければ皆知っている。
ここら辺の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに知らない人がいない組み合わせですね。
一理あります。

お礼日時:2007/01/12 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネギ坊主の種で、ネギの苗ができますか?

ネギ坊主の種で、ネギの苗ができますか?
何かの本で見たか、人から聞いたか不明です。熟したネギ坊主を上手に扱えばネギの苗が出来るのですか?やり方をご存じの方、お教え下さい。素人で最近、園芸をはじめました。

Aベストアンサー

これについては品種によります。

長ネギは商業品目には珍しく固定種が多い品目ではありますが、最近はF1品種が優勢に
なってきています。
固定種であれば種はとれますが、F1品種では親と違うものができると思っていいです。

Q漢字の「罪」の語源について.英語の「sin」の語源について.

若干,英語の罪と日本語の罪とのニュアンスが違うのではと思うので…お聞きしたいと思います.

Aベストアンサー

英語の罪「sin」は「聖書の原則に照らしたときの違反」を意味します。

日本語の罪「つみ」は「道徳上、法律上、してはいけない行い」を意味します。
これはもともと「神の禁忌=[悪、けがれ、わざわい]をおかし、その報いを受けるべき凶事」という「できごと=罰」そのものを指す言葉がだんだんと変化してできた概念のようです。

「悪」は「道徳的なよくないこと」
「けがれ」は「きたないこと、よごれ」
「わざわい」は「わるいできごと」

これがもたらす結果が「罪」というわけですから、すなわち「罰を受けるようなおこない」が「つみ」なのです。

よって、
英語は「聖書に基づいているから罪」で
日本語は「罰があるから罪」
ということですね。

つまり、「罪」と「罰」の関係が、英語の「sin」と日本語の「つみ」では逆ということ?!

もっとも「罰」以前に「神の禁忌をやぶること」というのがあるから、根っこの部分では「つみ」も「sin」も同じでしょうか。
対象となる「神」の違いだけってことですね、結局。

Q姑さんが坊主にしろと言います。

こんにちは。生後8ヶ月の母です。

タイトルの通りなのですが、義親が暑いからもう坊主にしてあげろと言います。
それに今は猫の髪みたいだけど、何度か坊主にした方がしっかりした髪がはえてくるとか。
私は坊主になんてかわいそうで嫌なのですが…
皆さんは夏はお子さん、坊主にしますか?
坊主にした方がしっかりした髪はえてきましたか?
これから先、よっぽど暑くて頭に汗疹でもできれば坊主にするかもしれませんが、もう今からしろと言われ困ってます。

Aベストアンサー

うちは2歳ですが未だに一度も髪を切っていません。(女の子)
なぜかというと筆を作りたいからです。
前髪が邪魔ですが縛ってます。
たしかに何度か坊主にすることで毛根に刺激が与えられいいのかもしれませんがあくまで親のエゴ!
どちらでもいいとはおもいますがもしかすると将来剛毛になるかもしれません。
サラサラヘアーを楽しむのもいいかもしれません。今の時代何が悪くて何がいいのかわかりませんので親との話し合い次第なのかも。
お互いの仲もありますから。

Q漢字の「縁(えん)」のそもそもの語源(造り)を教えていただけませんか?

漢字の「縁(えん)」のそもそもの語源(造り)を教えていただけませんか?
「縁(えん)」が何故この形で表されているかが
知りたいのです。
宜しくお願いいたします M(_ _)M

shinobugoto

Aベストアンサー

今晩は。
彖(タン)は、豕(シ)(ぶた)の字の上に特に頭を描いた象形文字
で、腹の垂れたぶた。
豚(トン)と同系のことば。
縁は「糸+音符彖」で、布のはしに垂れ下がったふち。⇒彖
音:【呉音・漢音】エン
訓: ふち, へり, よる, よって, えにし, えん
意味:1.ふち。へり。布や飾りなどのわきに垂れたはし。物のへり。
   2.よる。へりからもとへたどる。手がかりによって何かをさぐる
     手づるにそって進む。
   3.よって。それがきっかけで。原因となって。《類義語》⇒因。
   4.えにし。手づる。つながり。
   5.《仏教》ある原因、ある条件からある結果を生じる外的条件。
特殊読み:因縁(インネン)
    「因」は直接的な原因意味し「縁」は間接的な原因を意味する
日本特有の使い方:縁側(エンガワ)【家のはしに出た所】

『漢字語源辞典』より

   

Qオシャレ坊主って、具体的にどんなのがありますか??

今度、坊主にすることになりました。

田舎坊主は避けたいので、オシャレ坊主に挑戦してみようと思います。

でも、オシャレ坊主にどのようなものがあるのかイマイチよくわからないので、どのようなものがあるのか教えてください。

自分は高校生で、ラインなどはダメなのですか、もともと自毛がかなり茶色いので、染めた色と大して代わりがありません。肌の色はかなり白いです。何か、自分に似合う坊主もあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

坊主は坊主しかないでしょ(笑)
美容院に行って坊主にしてくださいっていったらおしゃれ坊主にしてくれますよ。あと、美容師さんがいろいろとその場でアドバイスくれますよ。
床屋に行ったらただの野球部みたいな坊主になると思いますけど。

Q「黄色い」「茶色い」の語源

他の人の質問に回答したのですが、疑問が残ってしまったので代わって質問いたします。

「赤い」など形容詞になるのは赤、青、白、黒、黄、茶のみのようですが、赤青白黒については日本語古来の形容詞があったためということが分かりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1434071

しかし、「黄色い」「茶色い」はなぜ形容詞になるのでしょうか?またその他の色で形容詞になる色はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本の古代語と色彩の問題には、わたしも非常に興味を持っています。質問者自身が別のカテゴリー(色彩)で答えていらっしゃるとおり、古代には色(というより「色合い」というべきか)を表す語は「あかし」「あおし」「しろし(しるし)」「くろし(くらし)」の4つしかなかった、というのはもはや通説とされているようです。(ここで言う古代は、漢字が入ってくる以前だというのがわたしの考えです)これらは、自然に今の「赤い」「青い」「白い」「黒い」という今の形容詞になっています。問題は「黄色」「茶色」ですね。

 ところで、漢代に流行した「陰陽五行説」によれば、青・赤・(黄)・白・黒の五色が方角すなわち「東」「南」「中央」「西」「北」を意味し、また季節すなわち「春」(青春)・「夏」(赤夏)・「秋」(白秋)・「冬」(玄冬)を意味し、象徴的な動物すなわち「青龍」・「朱雀」・「白虎」・「玄武」という空想的なものを当てています。「黄」を除く4色がうまく対応しているのは、不思議といえば言えるわけです。「き」(黄)という「やまと言葉」は存在しなかったようですが、「黄」という漢字は使用されています。しかし、たとえば「記紀」では「黄泉」(よみ)、万葉では「黄葉」(もみぢ)となっていて、黄色ではないようです。しかし、「黄色」を認識していなかったかというと、そうでもない可能性があります。たとえば近年発掘された古墳時代の遺跡には、黄色い砂が敷き詰めてあったいうことです。これはあるいは、渡来人の手によって造られた可能性がありますが、その周辺の日本人も「黄」という漢字の意味するところを知った人があったでしょう。ただ、「き」(黄)という「やまと言葉」はなかったと言ったものの、万葉集の「山上憶良」の短歌「しろがねも くがねも玉も なにせむに まされる宝 子にしかめやも」という歌の「くがね」は「こがね」、「きがね」と同じと言われますから、「しろがね」「あかがね」「くろがね」と合わせ考えると「き」が金の色とされていた可能性はあります。

 「黄色」に先駆けて、万葉に「むらさき」「あかね」などの色名が登場していますね。
 
 それとは関係なく、奈良時代(「律令格式」の時代)から平安初期に掛けて官位を表すのに装束の色彩で表したようなので、色も多彩になっているようです。多分染料・顔料の発見と知識が増えたからでしょう。

 ところで、「小学館 『色の手帖』」という本の中で「黄」について、

 《参考》日本の色名は、古来明暗を示す語や染料・顔料または物の名による命名が多い中にあって、「黄」は例外と言える。色名に「色」をつけた形容詞「黄色い」も独特である。

 とあります。また、「きいろ」が出てくるもっとも古い書物として「宇津保-吹上上『けふのかづけ物は、きいろのこうちぎかさねたる女のよそひとて』(10世紀終)他、「源氏物語」「更級日記」等が考えられます。

 一方「茶色」は茶が日本に入ってきて薬湯として煎じた茶で染めた「茶染め」の色からきているわけで、出てくる古い文献は「山槐記」(1179)とあります。「茶色」という語を使っている書物は多いようですが、有名な文章には「茶色い」という言葉は使われていないように思います。有名な詩人の詩の一節に「茶色い戦争ありまして」という語句があるのを見た記憶はあるのですが、「茶色い」は近代に出来た俗っぽい言い方ではないでしょうか。

 ということで、他に「~色い」というのはないかという、質問の答にはなっていませんが、「たぶん無い」というのがわたしの回答です。長々と失礼しました。

 日本の古代語と色彩の問題には、わたしも非常に興味を持っています。質問者自身が別のカテゴリー(色彩)で答えていらっしゃるとおり、古代には色(というより「色合い」というべきか)を表す語は「あかし」「あおし」「しろし(しるし)」「くろし(くらし)」の4つしかなかった、というのはもはや通説とされているようです。(ここで言う古代は、漢字が入ってくる以前だというのがわたしの考えです)これらは、自然に今の「赤い」「青い」「白い」「黒い」という今の形容詞になっています。問題は「黄色」「...続きを読む

Q坊主頭の社会人についてどう思いますか?

僕は今、高校生で頭は坊主頭です。
中学生の時に野球部で坊主頭にして以来、野球をやめた今でも好きで坊主頭にしています。

そして前日友達に
「今は坊主頭でいいだろうけど、大学生・社会人になったらどうするの?」と聞かれました。
今までそんなこと考えたことがなかったのですが、さすがに少し考えさせられました。
やっぱり坊主頭でスーツを着た社会人はあり得ないのでしょうか。

皆さんは坊主頭の社会人を見たことがありますか?
またそれについてどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今年の春から社会人で、頭も中学生のときからずっと坊主です。
去年1年間、就職活動をしていたのですが、髪型を注意されることは1度もありませんでした。実際に社長や管理職の人と話す機会もあり、褒められることのほうが多かったです。
社長や管理職には高齢の方が多いので、昔の人にとって坊主は好青年に映るようです。なので、心配せずに、坊主のままでいてください。

Q「3タテ」などの「タテ」の語源と漢字は?

 プロ野球で、同一カード三連戦を三連勝した場合に、「3タテ」と言ったり、柔道の5人の団体戦で、5戦全勝したときに「5タテ」と言ったりしますが、この「タテ」の語源と、漢字でどう書くかを、ご存知の方、ご教示願えますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たて【立て】 (2)助数詞。
勝負に続けざまに負けた数を数えるのに用いる。連敗。
----------------------------------------------
(goo辞典=三省堂「大辞林 第二版」より引用)

辞書にはこのように書かれています。
昔から日本語として使われている言葉です。

「立て」とは勝負事に負けた回数を表しています。3タテと言うことは3回続けて負けた事になります。
野球では同じ相手に3回続けて負けると「3タテ」と表現しています。

Q坊主にしたいのですが・・・。

高校一年生です。今甲子園がテレビで放送されていて、もともと坊主頭を見ているのは好きだったのですが、みんな坊主を見ていると自分も坊主にしてみたくなりました。しかし、坊主にするのは反響が怖くてできそうにありません。どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

●方法(1)

「坊主にしてみようかと思っているんだけど、どう思う?」

と、親しい友人や女友達に相談してみる。もちろん、これは相談ではなく、突然坊主にしたときの周囲の反応をソフトにする&「やってみたらいいよ!」という、後押しをしてもらうため。
もしここで、「じゃあ、今度の日曜日、坊主にしてくるよ!」
と言えたらあなたの勝ちで、周囲も事前承諾してくれている訳なので、後は床屋に行くだけです。


●方法(2)

段階的に短くする

1.後ろは短めの刈り上げ、前の方は全体に3センチくらいの長さでカットする(これくらいだと、前の方の髪は少し立ち気味になります)

2.1カ月後、長めのスポーツ刈りにしてもらう

3.1カ月後、坊主にする

Q「つう」といえば「かあ」の語源と漢字

タイトルのとおり「つう」と「かあ」の語源を。
また、それぞれには漢字があるのでしょうか。
併せてご教示のほど。

Aベストアンサー

おはようございます。

漢字はもともとは「通過」だそうです。
由来はこちらに載っておりました^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s506.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング