プロが教えるわが家の防犯対策術!

カローラフィールダーに乗っています。
リアナンバープレートを照らすライトを変えたいのですが、
こういう車はどう付け外しするのでしょう。
多分リアのドアの裏側に張り付いてるボードを外すんでしょうが、
外れません。ワゴン系カスタムに詳しい方お願いします。

あと、このようなドレスアップ雑誌に乗ってないような車のドレスアップはどうしていけばいいでしょう。オデッセイやアコードみたいなエアロパーツとかはやっぱないんですか?

A 回答 (3件)

ナンバー灯のバルブ交換は車検証と一緒にある(はず)取扱説明書を参照すれば

詳しく書いてあると思いますし、バルブの交換は基本的に誰でも簡単にできる様
な構造になっていますので、内張りを外すとは考えられません。

しかし、ワゴンRのヘッドライトバルブはFバンパーを外さないといけないんで
すよね?(笑)

それと不人気者(失礼)のドレスアップやカスタムは他車種パーツの流用が考え
られます。車のサイズからどの車のパーツが使えそうか?と考えたり、探したり
するのもなかなか楽しいものですよ。
お金に糸目は付けないから自分好みに仕上げたい!というのでしたら、板金やF
RPパーツの整形をしているSHOPも少なくないと思いますので、相談してみ
てはどうでしょうか?
私は埼玉在住ですが、埼玉県内の店でしたら何店かご紹介もでしますよ。
    • 0

リアのナンバーのライトの交換ですが、車の外側からは外れませんか?私はカローラフィールダーを近くでじっくり見た事がないのでよくわかりませんが、ライトの近くにネジがあって外側から外せる車もあります。

一度見てみて下さい。
分からなかったら、車についている取り扱い説明書を見ると良いと思います。(こっちの方が先かも)ライトの電球が切れた時のために、交換の方法が書いてあると思います。
質問と関係ないのですが、ライトの色とかは車両法で決められていて、青や赤の色は車検の時に問題になることがあります。(私も車幅灯をブルーに変えようとしたのですが車検に不可ということであきらめました。車検の時に元に戻せばよいのですが・・・) この事は修理工場や業者の人に聞いたほうが良いと思います。
エアロパーツですが、私はまだカローラフィールダーの純正以外のカスタムは見た事がないですね。でもこの先、需要が増えてくれば各ブランドから発売になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いい車なんですが、やっぱカローラということで人気出難いんでしょうかね。
ライトについては、リアのナンバー交換だけが説明書にのってませんでした。
も一度外側をチェックしてわからなければ、ディーラーに行くことにします。下にかいたようにディーラーには億劫になってるんですが。
車検に関しては大丈夫です。分かってやってますから。エアロは待ってみます。
多謝。

ボードの外し方等々……一番手っ取り早いのは、ずばり

ディーラーのメカニック関係の人に聞くのが良いです。
あっさり教えてくれるもんですよ。知らない場合は、
そういうマニュアルみたいなのを調べてくれますし。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに聞けば早いとは思ってたのですが、カスタムに対してうるさくないのかが心配で。(それはダメとかいわれそう)というのは前に、オーディオについて聞いた時も「是非純正を!」って感じで営業さんがうるさかったんです。聞くしかないことは、薄々わかってましたけどね。謝謝。