アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月中に中古車を買取してもらう予定(無理なら廃車)ですが下記のような状況です。
◆状況◆
【住所A】に住民票がある時に該当の車を買い車検証も車庫証明も【住所A】です。
その後事情があって【住所B】に住民票のみ移しました。この際車の住所変更はしていません。
2月に【住所C】に引っ越す予定です。その際、住民票も【住所C】に移すのは必須です。
引越時まで車を使用する必要があり、引っ越す際は【住所B】に置いていきます。
2月に落ち着いたら車を手放す手続きを【住所AかB】(同一県内)で行う予定です。
----------------------------------
・住所A(現在住んでいるところ)
・住所B(実家)
・住所C(2月に引っ越す所)
----------------------------------
◆質問◆
この場合、売るにしても廃車にしても車の住所変更は1月中に【住所B】にしておく必要がありますか?
(車庫の場所はあります)。※【住所C】は車庫なしです。
しなくてよいものはできればしたくないのですが、必須であれば早急にやらなければと思っています。
教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。



#3さんの回答通りです。
つまり書類の体裁だけ整っていれば手続きは可能です。
引越しした事実よりも、書類上どうなっているかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できました。
とにかく住所がたどれることが重要なのですね。

お礼日時:2007/01/12 01:06

印鑑登録証明などは、「発行後、3ヶ月以内」の物という事が条件です。


逆手に取って、使用するかは貴方次第です。
私は、死んだら直ぐに「印鑑証明を10通」くらい取ってから、死亡届を出せと教えてますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有効期限というのは考えていませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/12 01:06

自動車の移転や抹消に必要な住所というのは、印鑑証明の住所が車検証の住所と一致しているかどうかが問題となってくるわけです。


つまり、移転や抹消する際に印鑑証明の住所がどこになっているかで、車検証の住所と繋がるまでの書類が必要です。
住民票は前住所は記載されていますので、印鑑証明の住所と車検証の住所との間で移動が一回だけであれば、住民票のみで対応できると思います。
移動が一回以上で、車検証の住所と印鑑証明の住所が繋がらない場合は戸籍の附票をとれば大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

以下の理解でよろしいですか?
◆今売れるのであれば
住所Bの印鑑証明と住民票(前住所記載)
◆2月以降に売りたい場合は
住所Cの印鑑証明と戸籍の付表

前者「住所Bの印鑑証明と住民票」で2月以降に売買することは可能でしょうか?

補足日時:2007/01/11 11:51
    • good
    • 0

車を手放す際には、車検証の住所に居住している(居住していた)ことを証明する必要があります。


証明する手段としては、通常住民票の写しが使われますが、この場合は現住所(C)と前住所(B)しかわかりません。
前々住所(A)を証明するためには、戸籍の附表(?)があれば大丈夫です。
私は依然この方法を使いました。
かなり前なので、現在は変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸籍の付表というので住所の移動が証明できるのですね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!