性格悪い人が優勝

現在再就職の為に活動を行っています。
今までに2回正社員として就職の経験があり、
2回とも会社の業績悪化によるという理由でリストラされました。
そこで質問なのですが、これから書類選考のある会社に応募しようとしているのですが、
履歴書や職務経歴書にはリストラのため退職と明記する方がよいのでしょうか?
それだと書類を見た瞬間に落とされそうな気がするのですが。
それとも一身上の都合のためといった表現にしておいたほうがよいのだろうかと迷っています。
もし書類選考を通っても、面接で突っ込まれれば多分ばれることになるとは思うのですが、どうなんでしょう?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

履歴書には「会社都合により退職」としておき、

職務経歴書に、「業績悪化理由での解雇」と明記しておくのが賢明です。

リストラを恥じている姿勢が書類からも伝わってくることがありますし、
仮に面接に進めても、自信の無さが露呈すれば、突っ込まれて万事休す、です。
これは表記の真実等以前の問題で、どう書いても駄目なときは駄目です。

いまystn292さんに必要なものは「福々しさ」に尽きる、と思います。
リストラ履歴を表記してなお、先方に良い印象をつなげるためには、
*写真を垢抜けた見映え良いものに(=見合い写真よりもなお微笑ましく…!)
*丁寧な字で、長所・自己PR欄や過去の成果などは克明に表記

書類選考の手順を踏まず、即面接が可能な求人で勝負する手もありますね。
ぐっどらっくを祈ります・・・!
    • 0
この回答へのお礼

「福々しさ」ですか…
今の私に一番かけているものの様な気がします。
失業中だということもありますが、他に家庭の事情等ありまして。
自分でも気づかないうちに、眉間にしわのよった険しい表情をしていると
家族には言われました。
もっと前向きな考えを持たないとダメですね。
それはともかく、応募書類はリストラされたことを明記して提出しようと思います。
いろいろ御親切にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

都合により退社で、いいと思います。

一身上とつけると、自分の問題と勘違いされますので、これなら自分・会社どちらにも取れます。面接の際に理由を聞かれたらそのまま説明すればいいわけですから。リストラならリストラと言いましょう。この理由が影響する、といったらみんな再就職できなくなりますよ。ただ同じリストラにも理由はあると思うので、単にリストラされただけでは印象が悪くなるので、簡単に業績悪化等の理由をつけて言えばいいはずです。嘘だけは絶対やめ、本当のことを言えばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
結局リストラされたことを会社側に伝えるなら、あまりごまかすことは考えないほうがよさそうですね。
zorroさんや29man10さんの言われているように、応募書類には正直に記載する方向で文章を考えてみます。

明記してください。

退職理由はいずれ面接官に聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、どのみち面接に進めたならリストラされたことを会社側には伝えるつもり
でしたので、正直に応募書類には記載したほうがよさそうですね。