性格いい人が優勝

いつも大変お世話になっております。
現在一般事務・営業事務への転職を考えている女性のものです。
現在は大手メーカーで総合職としてマーケティングの仕事をしております。

現在の仕事にやりがいをかんじなかったため、入社以来、ずっと違和感をもって働いており、転職したいという気持ちは二年前くらいかありました。でも、なかなかよい企業にめぐり合えなかったこと(希望する条件のところがみつからなかった)がひとつの理由。

もうひとつは、結婚が来年の頭に決まり、現在の仕事では体力・精神的に持たないことと、勤務地の関係で現在の仕事がむずかしくなってしまったことです。
本音を言えば、結婚が決まったことで、転職ということに前向きに望めるようになった、背中を押してもらえたといっても過言ではありません。

履歴書の特記事項や、志望動機のところにこれらのことは書いたほうがいいのか悪いのか迷っています。
また、履歴書で書かなくても、もし、面接までこぎつけた場合、聞かれなくても、お伝えしておいたほうがよいのでしょうか?
もちろん、だからどうってわけではなく、だからこそ、長くしっかり働くために希望する会社を選定しているわけで、生半可なきもちで転職するつもりはありません。
でも、企業側としてどうなのか・・・初めての転職で、本当に内定をもらいたい企業にめぐり合ってしまっただけに不安でいっぱいです。
教えていただけたら幸いです。
また、履歴書、職務履歴書でなにかアドバイスがあればお願いします。

でも、

A 回答 (2件)

転職で採用された30歳女性です。

正直に書いて良いと思います。ただ、「やりがいを感じなかった」ではなく、「御社に強い魅力を感じた」等 プラス思考で記入して下さい。

面接の時に、年齢もあり、「結婚したり、子供さんが出来たりしたら仕事はどうされますか?」と聞かれました。やはり企業側としては、覚えた頃にすぐ辞められては困る、長く勤めて欲しいという思いがあるようです。なのでご質問者さんの気持ちの通り、「長く勤めたい」を強調するのも効果的だと思います。

ご結婚おめでとうございます。仕事と家庭の両立は大変でしょうが、あまりご無理をされないようにして下さいね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいコメントありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、良くも悪くも隠せない性格なんですね。

だから、長く勤めたいという意向はもちろん、しっかりアピールしますが、結婚という事実があるのは正直に言ったほうがよいのではと思っています。
とても強い励ましありがとうございました。

できるだけプラスに言えるように練習しておきます。
ありがとうございます!!
うまくいけそうです!がんばります!

> 履歴書の特記事項や、志望動機のところにこれらのことは書いたほうがいいのか悪いのか迷っています。

通常、履歴書には前職の退職理由については、自己都合/会社都合以外は記入しません。
特記事項も、業務に支障が出るような持病とか以外は「特になし」とします。
退職理由は、面接でたずねられる事が多いと思います。
聞かれなければそれはそれで、一方的に長所のみアピールして良いかと。

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。
面接などで尋ねられた場合は、原則的に正直に回答してください。

その上で極端な話、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

--
> 結婚という事実があるのは正直に言ったほうがよいのではと思っています。

結婚しても、これこれこれくらい仕事出来ると思う。
5年、10年後に、会社に対してこういう貢献が出来ると思う。
と、トータルで見れば会社に有益だってアピールして下さい。
    • 0