アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉太りの上に脂肪がのってる状態と
ほとんど脂肪ばっかりの人はどちらが痩せやすいのですか?

また2番目の場合だったらどのような運動、食生活をすればよいですか?

A 回答 (4件)

筋肉を落として痩せたいのなら筋肉がある人

脂肪を落とすのなら脂肪がある人
体重を落としたいのなら体重がある人
無いものは落とせないです

私は以前体脂肪率7%のときに、BMIというもので26ありましたが
そこから体脂肪率減らすのは難しいと思いました。
また、普通の人よりはちょっとは筋肉があるほうだと思いますが
6年間トレーニングしないで食っちゃ寝してたら
95kg・体脂肪率15%が92kg・体脂肪率30%になってしまいました
(体脂肪計の誤測かもしれませんが)
筋肉があってもそれに応じたトレやらなきゃ太ります。

質問者さんは2番目ということなので、ある程度の脂肪は落ちやすい
でしょう。がんばってください。
あと体重があったり、身長が高い方のほうがカロリーを使うので
痩せやすいかもしれません。
・運動についてはスポーツ経験者でない場合、軽い運動を毎日長時間
行うのがいいでしょう。
クリスマスに下の娘にバランスボール買ってあげたのですが、TV
みながら結構長い時間疲れず、飽きず、はねてられます。
(長時間できるぐらいの強度でやるのがコツです)
筋トレには使えそうもないですが、、、、
・食生活については、もともと太る原因はここにあるわけですから、、
必要な量だけ食べるようにすれば大丈夫です。
まあご飯お代わりを我慢して、長期にわたって油物(揚げ物や炒め物)
避けてれば大丈夫です。
決してスーパーに納豆探しに行くようなまねはしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食生活も徐々にやっていってこうと思います。
運動は長時間やれるものをなにか探してみます。
どうもでした。

体重が同じで筋肉が多い人と少ない人のどちらの消費カロリーが大きいでしょうかという質問なら、当然筋肉の多い方にきまっています。

そのことは予測した上で、「痩せやすいからだとは」というタイトルが
つけられたのだと思います。この質問は近来まれに見るわくわくするほど面白い質問です。
でも、あまりにも大きく、かつ広がりのある問題なので、ここに集まる識者方の意見がまとまる可能性は少ないと思います。

少しでも建設的な意見をまとめるために、できましたら、身長、年齢、体重、あなたがどのように感じているかのうち、すこしでも公開しても良いと思うものがあれば、公開してはいかがでしょうか?
あなたの質問がきっかけで、なるほどと思う良い結論が見つかるかもしれません。

この回答への補足

正確には私の相方なのですが・・・
169cmの85kg30前の女性です。
どのように感じているかは筋肉がすごく落ちたとのこと。
あと、最近は病気であったためほとんど家で過ごしてました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以前テレビでご質問と同質問の実験(?)として、ダンサー系の芸能人とキャイーンのウドちゃん(脂肪ばっかりと言ってました)が同時に同じ運動をした後に結果を測定したら、ウドちゃんのほうが脂肪を燃焼させていました。

そこでスポーツ系の専門家が。いつも筋肉を動かしている人よりまったくトレーニングしていない人のほうが燃焼率は高い。みたいなのを言ってましたが、これはあくまで参考情報として取ってください。

2番目の場合だったら私もあてはまります。食事制限などはお勧めできません。一番良かったのは、毎日お風呂から上がった後のひねる腹筋です。膝を立てて、通常の腹筋20回の後に、
1、左足は膝を軽く立てた状態、右足は膝を曲げて、足首を左足のふとももの上にかける。(4の字に足を組むかんじ)
2、左手はあたまの後ろ、右手は右足のふとももをつかむ。
3、その恰好で腹筋をする。左肘を右足の膝にあてる、対角線上にひねる感じ。20回。同じやりかたでその逆、右肘ー左足の膝を20回。
ようはななめに腹筋です。(説明が悪くてすみません。。)
ポイントはおへそから上半身を膝に向かわせるかんじ。

慣れるまではきついですが、顔がむくまなくなるし、翌日から目に見えて体がシャープになって、効果絶大です。
あと運動直後に食事を取らない。
食事は一人で取らない。
シャワーじゃなくてお湯をためてお風呂に入る。
運動後、サウナー水風呂を繰り返す。
    • 0
この回答へのお礼

テレビでもそのような実験がなされていたんですね。
回答ありがとうございます。参考になりました。

たいして変わりません。

ダンベルダイエットの理論で「筋肉が多いとカロリーを多く使うので太りにくい」というのがありましたが、わずかな差です。
私はウェイトトレーニング歴20年で普通の人の数倍の筋量がありますが意識しないと脂肪が付きます。

私がやって効果的だったのはブックスダイエットです。
ワイドショーで特集してたので知りました。
http://www.boocs.co.jp/
なれるまでの何日かは少し大変ですが、なれたらすごく楽なので長く続けられます。
お金もかからないし良い事ばかりです。

運動は腹筋ぐらいで大丈夫だと思います。
普通にやったら腰や首を痛めるかも知れないので器具を使う事を薦めます。
↓初心者からベテランまで使える効果的な器具。
http://store.yahoo.co.jp/shapeshop/aba5b9a5ea.html

ウォーキングやエアロビクスなどの持久力運動はたしかに効きますが、すごく時間がかかるので薦めません。
ダイエットをやる人は何か一ヶ所でつまづいたら全てがイヤになってしまう傾向がありますので無理な事はやらない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。