アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。今ネットオークションにて収入を得ています。将来的には起業をしたいと思っていますが、もう少し収入が安定してからと思っております。今、友人関係からではありますが、買取も行っています。そこで質問なのですが、買取業務をするということはやはり収入が少なくとも個人開業届けなどを提出した方がよろしいのでしょうか?まだ私としては、個人のままオークションをしようと考えているのですが。また、古物商もとった方がよろしいのでしょうか? また、買取の際友人関係とはいえ、領収書をもらった方が良いのではないかと思っています。古着を買い取った際にお金をこちらがお金を払うわけですが、その際に領収書をきった方が、後々もめなくてすむと考えたのですが。このような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>やはり開業届けを出さなくてはいけないの・・・



それはあなた次第じゃないですか?(笑)

>古物商の許可だけをまず取り、買取、オークションでの販売を
続け、収入が増え、先が見えてきてから開業届けを出すと
言うことでもよろしいのでしょうか?

何よりも先ず先に、古物許可を取得することですね。
古物売買をする者にとっては当然のことです。
それに平行して開業届けを出せばいいだけです。
申告することは、「ちゃんと商いをするんだ!」
という心構えがある者にとっては当然のことだと私は思います。

セカンドハンド・ビジネスについて聞きたいことがあれば遠慮なく聞いて下さいね。ぜひ頑張ってください!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました。(-^〇^-)
本当はこのようなことを質問すること自体、恥ずかしいことなのではないかと思っており、少し躊躇していたんです。
でも、ちゃんと聞くことができてよかったです!
前を向いて頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。
また、何かありましたら、ぜひまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/11 20:42

>個人開業届けなどを提出した方が・・・



所得に応じてすればいいだけではないですか?
所得が少ないのに無理に申告する人がいると思いますか?

>買取も行っています・・・

営利目的として個物売買を行う者は、古物商の許可を持っていることは当然です。買取をしてまでオークションをされていることは完全なビジネスです。
正規のやり方は、買取伝票をつけ買取台帳も付けないといけません。
(個物許可は最寄の警察所内生活安全課で聞けば全て教えてくれます)
査定の説明をちゃんと行い納得した後に成立すれば、買取伝票にサインをもらう。そうすれば買取客ともめることは、まずない。
ビジネス化するのであれば、毎月のP/L作成も必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記ご回答につきまして、補足があるのですが、
買取をしているということはやはりビジネスになっていると
私も思います。でしたら、やはり開業届けを出さなくては
いけないのでしょうか?
古物商の許可だけをまず取り、買取、オークションでの販売を
続け、収入が増え、先が見えてきてから開業届けを出すと
言うことでもよろしいのでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/11 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!