プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状はできるだけ元日に届くよう投函しています。

気になるのは、毎年のようにこちらの年賀状が届いたのを見て、それから年賀状を下さる方々。

5日以降に届いたり、「お年賀状ありがとうございました」と書いて下さる方もいらっしゃいますので、「ああ、こっちのが届いてから書かれてるんだな」とわかります。

たまに「旅行に行っていましたので」等、お正月ご不在だった旨を書かれる方もおられますが、大半の方は、長年年賀状のやりとりをしているのに、毎年遅くに届きます。

私から年賀状をやめるのを待っているのでしょうか?

もしかして先方では「あちゃ~、また来ちゃったよ~」なんて思われてるのかな、なんて疑心暗鬼になってしまいます(正月早々!)。

こういう場合、年賀状を出さないでおくのが礼儀(変な言い回しですが)でしょうか?

A 回答 (7件)

俺にもそういう人いますよ。



しかも後輩や年下にそれやられるとムカってしますよね。
そういう人には7日くらいに届けるような感じで出して
みようかな!って思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私の方は目上の方が多いので、あんまりロコツなこともナニかななんて(笑)。
でもちょっと寂しいですよね。

お礼日時:2007/01/11 22:18

年末が忙しい職業の方とかではないのでしょうか?



私事ですが、年末年始が特に忙しい職業なので年賀状を書くだけの時間がどうしても取れないので、申し訳ないですが毎年年賀状を下さった方にのみ年賀状を出しています。(失礼の旨は伝えておりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

う~ん、普通の会社員とか退職された方が多いですね。
私よりも年上の方、50~60代の方が主ですね。
男性も女性もおられます。

お礼日時:2007/01/11 22:24

やめて、いいのではないでしょうか。


毎年、遅い方なら一度やめてみれば結果ははっきりすると思います。
私も、年賀状に固執していない人間なので、
言葉は悪いかもしれませんが、中途半端な年賀状のやり取りは面倒です。
自分の経験的にも、お互いの探りあいになってる部分もあることは否めません。
たぶん質問さんはマメな方なのだと思いますが、年賀状に重きを置いている人は最近少なくなっていることですし、年賀状で人間関係について気にされる必要も無いと思います。
あと、今日ちょうど職場の人と話したときに、同時に投函したのにかなり配達が遅延している、と言う話も聞きました。
郵便配達でトラブルが発生している可能性もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、止め時も考慮に入れた方がいいかもしれませんね。
会社時代の目上の方とかなので、年賀状での礼儀は大事かなと思っていたのですが、もしかするとそうでもない方もいらっしゃるのかもしれませんね。

毎年同じ方達だし、同県内なので、配達の遅延はなさそうです。

お礼日時:2007/01/11 22:30

貴方は年賀状を元旦に待ちわびておられるタイプの方ですか?


私は年賀状は面倒だと感じているので毎年10枚に満たない程度ですが
「また来ちゃった」なんて思われてるのかな!と感じた人には
出さなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

待ちわびてる…というか、楽しみではありますね。

それと、「年賀状はできるだけ元日に間に合うよう出すのが礼儀」と思ってましたので、特に目上の方に対しては気を付けていました。

若い方ではなくても、新年のご挨拶に対して、それほど執着しない時代なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/11 22:44

私もそうです。

自分では最低限の人しか出さず、後は着てから書きます。
以前は一日以降に出すと、直ぐに、消印を押されていたのですが、最近は数日間は消印を押されないようです。なので、正月開けになってから出したかどうかは分かりにくくなっています。自分から「早々に賀状を頂き。。。」なんて言わなければデス。この台詞は目上の方に使うのはまずいとも思うのですが、予期しない人から頂いた時は使ってしまうこともあります。
しかし、年賀状は松の内に届けばよいともいい、正月休みに入らないと書けない人もいるのも事実だと思います。
こと年賀状に関してはいろんな考えの方がいると思います。
メールの様に、書きたい人が書いて、返事は期待せず、って言うのじゃ駄目でしょうか?あくまでも出す人の気持ちを大事にしたいと思います。受け取って出す人も居ていいんじゃないでしょうか?届いた事実だけが大事なんじゃないでしょうか?余分な事を考えてしまうのなら、出す事は無いと思います。
まあ、毎年後出しされると、確かに段々遠のいてしまいますよね。それも出す人にお任せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は年賀状は「礼儀の一つ」と考えていたのですが、今の時代は多種多様な考え方があるのも事実ですね。

ほとんどの方が年賀状のみのお付き合いなので、完全に音信不通になるのも寂しい気がして、なかなかふんぎりがつきません(笑)。

お礼日時:2007/01/11 22:49

年賀状を楽しみにしているとは限らないし、個人の事情で年末年始のお休みのときにしか書けない人もおられます。


人の考えや行動がが多様化したということではないでしょうか?

質問者さんが思っているほど、年賀状ってたいしたことないものだと思っている人がたまたま知り合いに多かっただけだと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

年賀状を楽しみにしているとは限らない…ちょっとカルチャーショックでした。
そうかー、そういう人にとっては、面倒くさいだけのことかもしれませんね。

私は東京タワーと同い年くらい(笑)なので、年賀状は礼儀として大事なものと教わりましたし、そう思ってました。
ましてや私より目上の方達なら…と思いこんでました。

ちょっと考え方も変えてみた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/11 22:57

すみませーん、私もそうです。


毎年12月に入ったら「早く書かなきゃ、早く書かなきゃ」と思いつつ、気がつくと元旦になってるんですね。で、相手からの賀状を見て、慌てて書く。。。この性格直さなきゃいけないなぁ。よし、来年(今年?)こそと思いつつ、また(以下繰り返し)

もらったらとっても嬉しいです。だからこそ慌てて返事を出してます。やめてほしいと思ってる相手なら返事は書きません。お願いだから見捨てないで!!

この回答への補足

あ、肝心なこと言い忘れました。
ご回答ありがとうございます!

補足日時:2007/01/12 11:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました! 見捨てません!(笑)

もらったらとっても嬉しい…その言葉こそ嬉しいです。

お礼日時:2007/01/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!