電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ人は海苔を嫌うので、アメリカで弁当におにぎりは良くないのでしょうか。稲荷寿司が良いのでしょうか。
野球場でもフットボール球場でも、ホットドックを食べることが多いでしょうか。

A 回答 (5件)

参考になりますかどうか・・。

2年ほどアメリカ西海岸に駐在していました。
その際、現地人におにぎりと稲荷寿司を振舞った事がありましたが、
おにぎりはアメリカでもライスボールと呼ばれかなり普及しており、
美味しい美味しいと好評でした。
別に海苔を嫌がる人が多い風には感じませんでした。
むしろ稲荷寿司の食味の方が口に合わない人が多かったように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を書いていただき、どうもありがとうございました!

CA州に住んで10数年です。

最初に「アメリカでも」と言っても場所によりけりなので、日本食文化が浸透している地域での話として受け取ってください。

20年くらい前は、海苔の黒さと英語名 Seeweed が一般的な海草だったため海苔に対する印象が良くなかったため、カリフォルニア・ロールなどの裏巻き(巻き寿司の外側がご飯)がはやりました。 しかし日本食文化が理解され始め、海苔に対する悪い印象も無くなってきたと思います。 年末職場(米国企業)での持ち寄りパーティに普通の巻き寿司を持って行き好評です。

Nori, Wasabi、Tamago、Toroなどと言える白人も結構いますが、個人個人でのバラツキがあり少し感を聞かせた方が良いと思います。子供の学校での弁当(ランチ・ボックス)は小中学校時代は洋食系にしていました。 同級生の子供にとり未知なものなので、我が家の子供が質問攻めに会うかなと思いです。 10年ほど前に遊びに来た8歳位の白人の女の子は味付け海苔を見つけ、髪の毛に良いと聞いたからと美味しいと言って食べていました。(その子は金髪です。) 脱線しましたが、今 高校生になった娘は海苔巻きのおにぎりを学校で食べています。

お好きなものを弁当にされて良いのではないでしょうか。 もし米国人と一緒のテーブルで食べるなら、日本食文化を説明されれば良いと思います。 むしろ、その方が好感をもたれる、親しくなる、良い機会になると思います。

因みに、稲荷寿司はその外観から「フット・ボール」と呼ばれています。 私の家族は家族で出かけるときには10数年おにぎりの弁当を持って行きます。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに住んでいます。

私が行っている語学学校や、習い事教室でも、
旦那の職場でも、定期的にポットラックパーティーがありますが、
おにぎり(のりで全てを包むのではなく、俵巻きみたいな感じですが)は好評でした。
お寿司がブームになっていますので、大人の方は、のりが平気な方が多いようです。
2~3人、形が崩れないように止めているテープ類だと思って、はずして食べている人もいましたが・・・
子どもだったら、気味悪がって食べない子もいるかもしれません。

一度、おはぎを持って行った事がありますが、
こちらも、あんこで包んだ真っ黒いおはぎは、減りませんでした。
きなこで包んだおはぎはあっという間に売れたんですけど。
「黒い食べ物」事態が、気味悪がられるのかもしれません。

いなり寿司も持って行った事があります。
こちらも大人には、おおむね好評でしたが、
やはり現地の子どもたちにとっては、日本の食べ物はあまり好まれないようでした。

野球場には行った事がないのでわかりませんが、
どこへ行っても、ホットドッグやピザなどが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ在住です。

NO.2の方の回答のように、真っ黒な海苔は、気味悪がる人もいます。
そのため、アメリカで売られている海苔巻きは、ほとんど海苔を内側にする“裏巻き”です。
見た目は良いですが、手でつまむ時は普通の海苔巻きに比べてべたつきますよね。
野球場やフットボール球場観戦に、日本人感覚のお弁当を持っていくという人はほとんどいないと思います。お腹が空いたらホットドッグ、スナックにはポップコーン、ピーナツ等を買って食べるのが定番です。
あるいは、駐車場で自分でバーベキューをしてホットドッグを作っているのを見たこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに住んでいました。

子供の友達(日本人)は、幼稚園のお弁当にのりおにぎりを持っていき、みんなに気持ち悪いと言われたそうです。稲荷寿司は好みの問題になってきます。カリフォルニアロールなんかだと好まれますが・・・。

野球場などではホットドッグ、バーガー、ピザが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼