スタッドレスタイヤでとばすとバーストするのは本当ですか?

本日高速道路で左後のタイヤがパンクしました。
スタッドレスタイヤでした。
スタッドレスはあまりとばすとバーストするよ、と言われましたが、本当にノーマルタイヤと比べるととばすとパンクしやすいのでしょうか?

ご存知の方、できれば詳しく説明下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ノーマルタイヤと比べると軟らかいのですが、高速道路の走行も考えて作られているので、簡単にバーストする事はありません。

    • good
    • 0

そんなことはありません!!


ぶっ飛ばしたからってバーストするものではないです。

現に私は初心者の頃はよくスタッドレスを後輪に装着してドリフトの練習をしていました。
ドリフトはものすごい勢いでタイヤを空転させ続けます。
最初は2キロだった空気圧が3キロまで上がってしまうほど摩擦熱が発生します。
タイヤにとってこれほど過酷な状態で使用してもバーストすることはありません。磨り減りすぎたなら別ですが…。

ということで、私も何か踏んだとかだと思います。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤは柔らかいので乾燥した路面で高速な連続走行をし続けると路面との摩擦熱が高くなりすぎて、バーストしてしまう事はあります。



でも通常の使用であればバーストする事などほとんど無いので、そもそもタイヤが痛んでいるとかキズがあったなどの他の要因でしょう。

何シーズン使ったタイヤですか?
    • good
    • 0

一般的に、スタッドレスタイヤは柔らかく作られているため、安全に走行できる速度が普通のロードタイヤより低かったと思います。


ですから、メーターを振り切るような速度で走れば、バーストする可能性があると私は思います。
まあ、日本では速度制限がありますし、スタッドレスタイヤでそんな無茶する人もいないと思いますので、そういう意味ではないと思います。(どっちなんだ?)

タイヤサイズの表示でタイヤの最高速を知ることができる参考URLを紹介しておきますので、自分のタイヤの性能を確認してみては?

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤでとばすとバースト。

初耳です。

スタッドレスタイヤも一応日本の道路事情を考慮して設計されているはずなのでバーストは簡単にはありえないと思います。

何かを踏んだ事によるパンクの勘違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

関係ない・・状況分からんので。

経験上
パンクとバーストは性質上違うんだけど?バーストはタイヤが粉々状態(手の施しが出来ない)スタットレスでもZR規格在るから。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッドレスからノーマルタイヤへの交換

現在乗っている車にスタッドレスタイヤを付けているのですが、近々ノーマルタイヤに変える予定をしています。
スタッドを購入した販売店に頼もうと思っているのですが、個人で変えている方がいらっしゃると聞きまして、自分でも出来るかなっと思っています。
おそらく多くの方がプロに頼んでいると言う事は、何かしらのノウハウがあり、素人が取り付けると安全面(タイヤの蛇行や脱輪)などの問題が発生するのではと考えてしまい中々手を出せません。
以前、パンクをしたとき2度ほど交換経験がありますが、4輪全ての交換や常時装着しているタイヤを交換した経験はありません。
スタッドレスタイヤの交換は素人が行っても大丈夫なのでしょうか。
時間は掛かるのは覚悟していますが、交換の可否や手順等がお分かりでしたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるべく減りの少ないタイヤは前に付けます.
ジャッキを上げる前にナットを対角線状に緩めていきます.全部緩めたらジャッキアップします.他のタイヤには車止めを入れておきます.

ナットをはずし,タイヤを付け替えます.対角線状にナットを手で止まるまで締め付けます.
ジャッキを下ろします.
対角線状にナットを工具で締め付けます.うんうんうんと3回位締め付けます.足で強くは締め付け過ぎないよう気を付けてください.
あとは順にやるだけです.
空気圧をチェックします.
最後にねじのゆるみ無いか再チェックしましょう.
使ったタイヤは洗って,一応空気圧を1割位高めに入れて日陰に保管します.

出来れば,インパクトレンチ(4千円位)とタイヤゲージと電動空気入れを用意しましょう.

Qスタッドレスタイヤがパンク

3年目のスタッドレスタイヤを使用していますが、右後のタイヤがパンクしてしまったようです。
もし交換になったら、1本だけ交換していいのでしょうか?それとも全部?
来年も履こうと思っていたタイヤです。金銭的に苦しいのですが、安全面を考慮するとどうなんでしょうか?
フルタイム4WD車です。

Aベストアンサー

車の動きを安定させるには4つのタイヤの状況を同じにすることが基本であり、4WDは特に前後左右のタイヤのバランスが違うと安定性がなくなり危険です。
4WDのスタッドレスタイヤは必ず4本とも同じものを履かなきゃダメ、だそうです。
スタッドレスタイヤは3年が寿命だと言われていますので買い換えるいい機会だと思いますよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advicepd/image/09ura-omo.pdf

Qノーマル←→スタッドレスタイヤへの交換方法

初めてスタッドレスタイヤを購入しようかと考えています。
飼い犬を連れて、琵琶湖の北くらいへ雪遊びに連れて行こうかという理由です。
安くあげたいのもあって、WEBで調べるのですが、もう一つ良くわかっていません。

冬季のみスタッドレスにして、それ以外の季節はノーマルに戻そうと考えています。
交換の方法としては・・・
A)ホイール+スタッドレスを購入して、シーズンごとに自分でホイールごと交換する。
B)スタッドレスだけを用意して、シーズンごとにプロにお願いする。
の、2通りがありそうだというところまで分かりました。
対象車は、トヨタのiQ。175/60R16& 5Jアルミホイールとなっています。
ベースは大阪です。

A)の場合をWEBで調べても、アルミホイールとの組み合わせしかヒットしません。
スチールで充分なんですが、普通はそのような選択はしないものなんでしょうか。
恐らく4本で十数万円はすると思いますので、ちょっと辛いなぁと思っています。

B)の場合は、よく分からないブランド品も含めて、随分と安いものが見つかります。
性能に違いがありそうだということも、少し分かってきました。
一番分からないのが、季節ごとにどうやって交換するのかです。
カー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ディーラー、どこに頼むのか。
その都度の費用は、どれくらい掛かるのか。
他店で購入したスタッドレスを引き受けてくれるのか。
分からないことだらけです。

もしかすると、根本的に勘違いしているかもしれません。
冬用タイヤの超初心者に、教えてやってください。

初めてスタッドレスタイヤを購入しようかと考えています。
飼い犬を連れて、琵琶湖の北くらいへ雪遊びに連れて行こうかという理由です。
安くあげたいのもあって、WEBで調べるのですが、もう一つ良くわかっていません。

冬季のみスタッドレスにして、それ以外の季節はノーマルに戻そうと考えています。
交換の方法としては・・・
A)ホイール+スタッドレスを購入して、シーズンごとに自分でホイールごと交換する。
B)スタッドレスだけを用意して、シーズンごとにプロにお願いする。
の、2通りがありそうだと...続きを読む

Aベストアンサー

> クリスマスバージョンのワンコ、可愛いですね。

ウサギです。

昔、ここで買いました。
http://tire-shop.co.jp/
iQで車種検索したら15インチしか出なかったのですが、
メールで見積、注文もできたと思います。
わたしもそうした覚えが。
けっこう対応もよかったと思いました。もうだいぶ前ですけど。

Qタイヤのパンクとパンク修理剤

どうもタイヤがパンクしているようです。
空気を入れるとタイヤは膨らみますが1週間くらいすると空気圧が下がっているのが目でみてわかるというようなパンクです。このような場合にはパンク修理剤のみの処置ですまして良いのでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

パンク修理剤は30年位前に使用しました。
ホイールバランスは崩れますし、完全な修理は無理だと思いますので、スタンド等で確認をするのをお勧めします。
もし御自分で石鹸もしくは界面活性剤等で確認できれば
パンク修理材で処理すれば安く上がりますけど、その修理材が開封後次回には固まってしまうので、スタンド等で修理するのをお勧めします。そのほうが確実で尚且つ値段的に大差ないと思います。
といいつつパンク修理材とエアーコンプレサーは所持しています。

Qスタッドレスタイヤのゴムが硬くなるのは本当ですか

 webのサイトを見ると『スタッドレスタイヤのゴムが硬くなる・・・』を目にします。ゴムなので経年変化が起きることは承知していますが、たかだか数年の使用期間でスタッドレスタイヤの効力を逸失するほど硬化、劣化するものでしょうか。

 私はスタッドレスタイヤは山のスリップラインがでなければ10年近く使っています。

Aベストアンサー

積雪・凍結地の住人です。

>スタッドレスタイヤのゴムが硬くなるのは本当ですか

 本当です。タイヤメーカーのホームページでもその旨の注意書きがあります。

 ただ、このような質問には必ず ”数年でゴムが硬くなるので使えない”旨の回答があるようですが、もし、経年変化でスタッドレスタイヤの機能が逸失するならば製造年月では収まらず使用期限の表示が義務付けられるでしょう。

 私もタイヤの状態を把握して7,8年は使っています。新雪やブラックアイスバーンでの走行は体が知覚するので自然と意識することなくタイヤの状況に合わせています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報