アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイプのボアアップ車に乗っている者です。

通学で乗っているのですが、毎朝暖気のためしばらくアイドリングさせていますが、
5分くらい経ってから軽くスロットルを開けてやると白煙(湯気?)を吹きます。
(エンジンかかってすぐの間は煙のようなものは出ていません)
その後走り出してこれまた5分くらい経つと煙のようなものは完全に出なくなります。
走行中も出ていないかミラーなんかで確認しながら走っていますが出ていないようです。

これはオイル下がりなのでしょうか?
オイル下がりはエンジン始動直後に白煙を吹くと聞きますが・・・・。

A 回答 (2件)

見ないとはっきりはしませんが、おそらく水蒸気だと思います。

オイル下がりは走っているとき減速したりするときに、アクセル戻した瞬間に、バッと白煙吐きます(これだと普通はエンジン終わったと言います)もっともヘッド開けてバルブ回りの修理で直りますが・・・

参考までに、普通はオイル上がりの方が確率は高いです、こちらは普通にアイドリングしていても白煙でます(激しいと)少量だと気が付かないかも・・・
こちらはシリンダーやピストン、リングなどの修理で直ります。

心配でしたら、臭いをかいで見て下さい、白煙でしたらオイルが燃えている独特の臭いがしますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイル上がりは過去に経験してるので大体分かります^^;
オイル下がりの症状の解説で「エンジン始動直後に白煙を吹く」というのを結構見かけるのですが
「直後」というのがどれくらいなのかが気になったんです。
(エンジンをかけてすぐなのかエンジンをかけてしばらく暖気した状態なのかってことですね)
ありがとうございます。

こんにちは。

僕もApeに乗っています。
オイル下がりではないと思いますよ。僕のエイプもエンジンが冷えているときは同じように出ます。
簡単な確認方法としては、マフラー出口に手を当てて軽く吹かしてみて、水分(湿気)が手に感じられるようであれば水蒸気です。
ガソリンは燃焼する際に水分を出します。マフラーやエンジンの温度が低いときは湯気となり、目でも見えるのです。
ですから、ある程度走った後には見えなくなります。
僕のエイプは寒い雨の日なんかには、車と同じぐらい湯気出てます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり皆さんの言われるとおり湯気のようです。
今日たまたま白煙を吹いているカブを見かけたのですが
あきらかに「青白い色」でした。
同じエイプ乗りのアドバイスというのは心強いです^^
ありがとうございました。