プロが教えるわが家の防犯対策術!

期限切れの食材料を使ったからと言っても、別に腐ったものを使用していた訳でもないし、まだまだ食べられるものを使用していた訳で、さらに美味しいと皆が食べていた訳だから、全然問題ないと思います。
むしろ、食べ物を粗末にしないという人間として本来あるべき姿勢を示したと、逆に誉められるべきとも思います。

消費期限なんて単なる目安で、期限が切れても十分においしく安全に食べられます。

詳しい方、ご説明をお願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

私は消費期限も賞味期限もあまり気にしませんので、自分で大丈夫だと思えば食べてしまいます。

しかし、賞味期限の切れたものをよそに差し上げた事はありません。絶対にしてはいけない事だと思います。
まして売るなんて、普通の常識では考えられません。その上、売るときに消費期限切れの材料を使用した事は隠して売るのですから、詐欺同様です。
    • 0
この回答へのお礼

隠したことに問題ありですね。
ありがとうございました。

私はモノ作りを生業としている者です。

『足元のゴミを拾えないような輩に、まともな製品を作れるはずがない!』
という事を日頃から言っています。

食材の賞味期限が過ぎても、消費期限が過ぎても、作業中に食材を床に
落としてそのまま使ったとしても何も起こらないかもしれない。

しかし、自分の足元のゴミすら拾うことが出来ない人間が、どうして
人に売れるような物を作ることが出来るか?
そんな事は不可能だと思うのです。

ルールを守ることが出来ない者が社会にモノを提供したらどうなるか?
パロマ工業の一酸化中毒事故、SONYのリチウム電池事故、三菱の
リコール隠し、耐震設計偽装事件など数え上げたらキリがない。

消費期限切れのものを食べてもどうってことない、という個人の
感覚と、社会にサービスを提供している者とは全く別物なのです。

些細な事を見逃す者が、大きな事を見逃さずにきっちり仕事することは
ありえないのです。

この回答への補足

1月31日21時45分現在で「参考になった件数」の多い順にポイントを付けさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

説得力のある回答をありがとうございました。

消費期限切れに 物を使っているところって 多いと思いますよ。

実際 私は大手コンビニに勤めていましたが おでんの具なんか 消費期限過ぎているのを使っていたし 煮込んでいるものに関しては 2.3日過ぎていても オーナーが匂いかいでOKなんて よくありました。
中華まんも 一日過ぎてても 売るの当たり前でした。
たまたま内部告発者の話を まともに聞いたお役人がいたのでしょうが私の場合 告発に近いことしても ぜんぜん対応なしでしたよ。
消費者としては 買って家で一日二日期限切れのものを 食べることはあっても 企業としては やっぱだめだと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

>消費期限切れに 物を使っているところって多いと思いますよ。
そうかもしれませんね。

ガが混入していても「害は無い」と工場側が回答する会社です。

賞味期限でも消費期限でも、どっちでもいいです。
やっぱりこのような体質を一部の社員さんが告発したんだと思います。
人にお代を頂いて食べてもらうものに対する不遜さがにじんでいます。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

次から次へと問題が明らかになってきていますね~。
やはり会社の体質が根本にありますね。

一つ思うのは、近所にある不二家も責任を取る必要があるのか?

っていう点です。 この不二家は自分の所でスポンジを焼いて、
自分の所でデコレーションをしているお店で、どこの不二家よりも
「いつも」美味しかったんです。 埼玉工場のような規模の大きい
不二家が失態を犯したからと言って、老夫婦が何十年も経営している
小さな不二家までが閉店に追い込まれるのは、解せません。
    • 0
この回答へのお礼

一番の被害者は真面目に働いていた従業員かもしれませんね。

おいしいかどうかよりも、お金を出して恥ずかしくないものをお客に提供していたかどうかですよ。

賞味期限切れしていないものとしているものが同じ値段なら大抵の人は切れていないものを買うでしょう。
「賞味期限切れ」「消費期限切れ」と言う点で商品価値が、がくっと下がります。だから「うちはいいものを売っているんだ」という食料品メーカーは「期限切れ」をお客に売ったりしません。食べ物屋の常識です。
「もったいない」で「期限切れ」を売った不二家の行動は明らかに業界では非常識なんです。
消費者として、自分が食べたかもしれないお菓子が「期限切れ」なら、お金は返してもらいたいくらいだし、「3秒ルール」とかやってたとすると吐きそうです。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございました。

不二家でケーキを購入し、おいしく食べることができなかった経験があります。

その日は病院で痛い検査を終えたのもあり、
自分へのご褒美のつもりで、病院から近い埼玉のとある不二家でケーキを購入しました。
家に帰って食べてみると、スポンジはパサパサで、
生クリームの味がおかしく、とても食べられませんでした。
(近所にも不二家が何店舗かありますが、味がおかしかったのは、
この時がはじめてです)
あのまま無理して食べ続けていたら、食中毒もありえたかもしれません。
あまりにも味がおかしかったので、すぐにお客様相談室に電話しましたが、
対応はいいものとは言えませんでした。

そうこうしてる間にこのようなニュースが出たので、
前から事実を把握していてあの対応だったのかと思うと、
腹立たしく思います。
ちなみに上記の事があったのは、去年の夏くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験は参考になります。

多いに、問題です

「消費期限切れ」の原料は、去年11月から使っていた可能性があるようです
11月と言えば、クリスマスに近いと言う事で公表を避けた?(隠蔽)
した可能性が、あるようです
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070111i …

また
11月頃から健康被害の情報があったようです
http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY200 …

>食べ物を粗末にしないという人間として本来あるべき姿勢を示したと、逆に誉められるべきとも思います<
全く褒められません
不二家と言う会社を、信頼して買ったお客を馬鹿にした話かと思います
信頼と言うのは
>築きにくくまた壊れやすい
物だと思います

PS 乱文で、スミマセンが不二家の件は「メーカー」としての
モラルハザードの可能性が、高いですね
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした時は、1パート社員の判断で1日だけ?消費期限を過ぎたものを使っていたとの私の認識でしたが、それもウソで、時間が経つにつれ次々と問題点が明らかになってきていますね。
もう信頼を取り戻すのは不可能に思えますね。

生菓子は、いつどこで変異してもおかしくない食べ物です。

不二家は賞味期限切れの商品を、隠して売ったからいけないのです。
賞味期限切れなら「賞味期限切れの為に半額!」みたいな感じで売ればその分理解は出来たと思いますがね。
過去に雪印やっちゃってますし、その分注目度は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>いつどこで変異しても
理解出来ました。ありがとうございます。

皆様の回答で不二家の犯した罪の大きさについて理解することが出来ました。
二度とこのような事件を起こす企業がないことを願いたいです。
私には、皆様の回答に甲乙を付けられないので、1月末に「参考になった件数」が多い順にポイントを付けさせていただきます。
皆様、沢山の回答を本当にありがとうございました。

>ネズミが50匹くらい、私には何てことないですが・・・

2500万人の死者を出したペストの原因はネズミだと、学校で習いませんでした?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B9% …

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

1  2  3  4 次の回答→