プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本体の電源は頻繁にON/OFFは行うと良くないのでしょうか?

ちなみに1日の最後には電源を切っています、ハード的にどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

#3さんのおっしゃるとおり、ある程度のON/OFFは想定されていると思います。

普通に使用している限り問題ないのではないでしょうか。使うときに電源入れて、使い終わったら切る。それでいいと思います。

一日に一回電源を切るのは、セキュリティから考えても全く正しい選択です。
    • 0

ノートPCの場合、外でバッテリーで使うことを前提に設計されていて

頻繁な電源のオンオフは想定内とも言えると思います。

実際、私自身もノートをモバイル運用する際は毎々オンオフしてます。
休止モードにすらせず、ひたすらバッテリーパワー温存のため全遮断です。
1日に10回くらいのオンオフはしょっちゅうですが、壊れたりせずに
2年ほどなります。(しかも中古機です)

特に、今Yahooモバイルの無料期間中ですのでモバイル運用する
機会が以前より増えてますが、気にせず毎々全遮断してますよ。
なにしろ、モバイル時は”バッテリーパワー温存”が生命線ですので・・。

このように使用されてる方も、結構多いんじゃないかな・・。
    • 0

>頻繁にON/OFFは行うと良くないのでしょうか?

過度に行うことは確かに良くないです。
電源ON時には突入電流が発生しますし、HDDやファン等の駆動部は起動時に一番負荷がかかります。

でも、不必要に電源を入れたままだと、HDDたファンの軸受け部分の寿命が早まりますし、温度上昇等により電源回路等に使用されている電解コンデンサ等の寿命も早まります。
又、電気代も無駄ですし・・・。

夜間等長時間使用しないなら電源はOFFにした方がいいでしょう。

何事も極端はいけません。適度が一番です。
    • 0

つけっぱなしにしておくほうが、電力も食いますし(休止モードなら差ほどでもないですが)、電源が入っていることで劣化する部分も出てくるでしょう。

逆に、頻繁に電源のON/OFFをすることは、やはり機器の負担になりますので好ましいとは言えません。
ただ、それは頻度にもよります。短時間に何度も繰り返したり、一日に何度も繰り返すようなら影響も避けられませんが、一日の仕事が終わった後にOFFにするといったことなら、通常の使用の範囲内でまったく問題はありません。

安心してください。
    • 0