プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリートのマンションで深夜に使うドライヤーの音はどの程度聞こえるのでしょうか?

今までは木造一軒家だったので気にした事がなかったです。
自分ではお隣などから聞こえた事はありません。(使ってないだけかもしれませんが・・・)

A 回答 (2件)

音の心配は壊れていない限り心配はないです。


昔安物のドライヤーを自分の部屋で使ったときテレビがおかしくなりました。
安いアパートなどですとそれが隣に出る可能性は有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 02:15

ドライヤーの音なら響くとすれば空気伝播。


でも気密のいい鉄筋コンクリートなら聞こえないと思います。
ワンルームの様に1戸あたりが狭い時は両側がコンクリートの壁で隣と仕切られているというわけではないのでその造り方や吸音材にもよると思います。(ブロック積や木造に石膏ボード2枚張り、LGS下地にボードなど)すごく古いところでなければ大丈夫だとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

築5年、普通の2LDKなので大丈夫そうですね。
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています