5歳の子供ですが,よくおなかをこわします。急性大腸炎のようですが、粘液の混じった便をします。かかり付けの病院では,その都度,美をフェルミンなどの薬をもらっていますが、根本的に丈夫になる方法があったら教えてください。ヤクルトは毎日飲んでいます。
風邪は引きやすいですが、そんなに体力が無い方でもなく,活発に遊んでいます。少し神経質な所もありますが、いいたいことややりたいことを我慢していることはあまり無いと思います。野菜嫌いですが、給食は残さず食べています。正露丸ものめるので、漢方でも大勝負だと思いますが、健康食品や体力をつける方法などお勧めのものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 親の神経質なところをお子さんは敏感に感じ取っているのではないでしょうか。

給食は残さず食べている様子からすると親への反抗してのストレスとも考えられます。あまり言いすぎないようにして時間をかけて食事の大切さをお話してあげるのもひとつの方法かと思います。

最近の子供の食事についての傾向を少し触れておきます。

子供の食事
未来を担う子供達の間に肥満、味覚障害、骨折しやすいなどが増加傾向を示しています。

成人になって多発する糖尿病、がん、高血圧症は、幼児期からの長年の食生活から発病し生活習慣病といわれます。味覚は、生後2~3ヶ月頃より形成され、このころからの味付け、偏食、肥満が一生の嗜好を左右し味覚形成期の離乳食に甘いもの与え過ぎは、肥満につながります。

 加工食品に多く含まれるリン酸塩は、体内のCaとのバランス、ミネラルの吸収を阻害し骨折しやすい子供達の増加傾向の一因ともいえ、亜鉛の吸収を妨げ味覚障害を起こしやすく又、アレルギーの原因の一つに上げられています。

子供の好きな、固定した同じパターンのハンバーク等歯ごたえのない脂肪の多いもの、高学年になるにつれての朝食の欠食は、脳への刺激が伝達されず脳のエネルギー源であるぶどう糖が行き渡らず学業にも影響を与え、肥満に結びつきます。

野菜の取り方も少なくなり繊維質の少ない食事が大腸がんの危険因子としても知られています。
    • good
    • 0

ひきわり納豆は、もともと細かいので子供用にいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。早速試してみます。

補足日時:2000/05/20 16:03
    • good
    • 1

子供がおなかを壊しやすいと言うのは間違いです。


ちゃんとした生活、食事をとっていたらそんなことはありませんよ。
日本人は特に乳製品はとってもあまり意味がありません。
日本人には乳製品を分解する酵素を人種的にもっていません。
ですから飲むとすぐにおなかをこわします。
牛乳に入っているカルシウムも吸収しにくいし、LL牛乳などは飲む価値なしです。
140度で殺菌したものにCAが残っているわけありません。
日本人の身長が伸びたには牛乳のおかげではありません。
ほねは伸びただけで重さは変わっていません。おれやすいし。
また野菜も30年前と比べると栄養が1/10,1/15にへっています。
かぜをひきやすいのもビタミン不足です。
粘膜が弱っているので風邪もひくし、おなかもこわすやすいです。
ビタミンAは粘膜を強くします。
ビタミンCは殺菌力(抵抗力)を増します。
ビタミンDは唯一体内でつくることができます。日に焼けること=外で遊ぶ
カルシウムは海のものを取る。日本人は昔からそうしてきた
今の食物でこれらを安くかんたんに取ることは無理です。
それでサプリメントとして取る必要があるのです。
サプリメントはくすりではありません。
安心できる会社で当然自社でつくっていて歴史のあるものを選びましょう。
私はニュートリライト社のものをお勧めします。
もし詳しくお聞きになりたいときはご連絡ください。

この回答への補足

近くの薬局で探してみます。ありがとうございました。

補足日時:2000/05/15 23:22
    • good
    • 0

私は子供のころよくおなかをこわしていたのですが、


納豆を常食するようになって、なおったようなきがします。
まーお子さんが元気にあそんでいるなら、あまり気になさら
なくてもいいのでは・・

この回答への補足

納豆はそのままでは、食べてくれないので、細かくして何かと混ぜたりして
工夫して食べさせて見ます。

補足日時:2000/05/14 22:07
    • good
    • 0

正直言って専門家と違いますので詳しくはわかりませんがそこのところ御了承の上


読んでください。
僕の息子は、アトピー性皮膚炎で(現在小学1年生)、かなり痒い思いをしていました。
上の娘は、おなかが弱く、よくおなかを下しておりました。
これは何処の誰にでも・・・・というわけではないのかもしれませんが、我が家では
ニュースキン社の子供用健康栄養補助食品のジャンガマルズ・チユ-ワブルという
物を取り始め、息子の為に石鹸を変えたら、かなりアトピーは軽くなり、娘のおなかも
すごく調子がよろしいようで、今は健康そのものです。
野菜嫌いと書いてありましたが、もともと子どもは野菜嫌いの子が多いようで、内の子供も青い野菜が嫌いでした。
内容成分は天然の素材を独自の製法で作り上げたもので、V・Aは2500IU
あとB群・C・D・鉄・カルシウム等を最高値で吸収できるようです。
薬と違い、安心して摂取することができました。
おかげで息子はきれいになってきました。
症状や病状は違うかもしれませんが、効果があるかもしれないので、お伝えしたいと思いました。我々親もライフパックというベーシックなものを摂りだしてから、メッチヤ
調子がいいです。

この回答への補足

たしかに野菜嫌いで、ビタミン不足かもしれません、近所の薬局で栄養補助食品を買って試してみます。

補足日時:2000/05/14 21:33
    • good
    • 0

 子供がお腹をこわすのは、よくあることです。

冷たいものを飲み過ぎたり、水遊びをしてお腹を冷やしたり、子供達の生活ではごく当たり前の事でしょう。小学校の高学年ぐらいになれば、自然と治ってくるものです。成長の一過程だと思って、あまり気に掛けられない方が良いのではないでしょうか。
 お腹を丈夫にするには、ビフィズス菌やオリゴ糖などを多く含んだ飲み物や食べ物を毎日適度にとり続けることも効果があります。が、なによりバランスのとれた食事を規則正しくとることです。そして十分に屋外で遊ばせてやってください。十分に遊び回れるだけの体力を付けることこそが、今の時期には大切だと思います。

 尚、老婆心ながら「正露丸」の薬害について掲載されているサイトをご紹介しておきます。
    「仙台市宮千代加藤内科医院のホームページ」
     http://village.infoweb.ne.jp/~fwih0966/index.html

と言うことで、このサイトの記事を100%信用することもないのですが、出来れば子供さんには、「正露丸」をのまされない方がいいのではないでしょうか。

 ただし、ご心配でしたら、一度専門医にご相談されてみてください。特に問題はないとの診断を受けられるだけで安心できますし、価値のあることだとは思います。
 ご両親があまり神経質になられないほうか、子供にとってはいいのだと思います。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございました。
正露丸って、結構怖いですね。勉強になりました

補足日時:2000/05/15 02:36
    • good
    • 1

小児期は、良くお腹を壊すものです。

そんなに神経質になる必要は、無いように思います。また、5歳くらいの小さなうちから健康食品や漢方薬だの…薬品に頼る事は、良くないでしょう。…まずは、お腹を冷やさない様に日頃から目を配る事とバランスの良い食生活を整える必要があります。生野菜が嫌いであれば食べれる様に調理の工夫をするしかありません!…また、腸内細菌が正常に存在する事が出来るように腸に優しい乳製品(ヨーグルトやチーズなど)を適度に与える事が必要です。…何でも体に良いからと冷たい牛乳やアイスクリームなど多く摂取させる親御さんも居られますが…お腹を壊す原因となりますので気を付けましょう。外で適度な運動をキチンと行えば胃腸の調子は、活発になり食欲も旺盛になり必然と成長と共に弱いと感じていたお子さんの胃腸も次第に軽減して気が付かない程になっているものです。壊している時は、近医で整腸剤のビオフェルミンなどを出してもらうのは、構わないと思います。

この回答への補足

工夫して野菜を食べるようがんばってみます。
ありがとうございまいした。

補足日時:2000/05/15 02:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q女性に質問,,,胸ちら、てゅうかはみ出しですけど、普通ありえますか?

女性に質問,,,胸ちら、てゅうかはみ出しですけど、普通ありえますか?

Aベストアンサー

これでも、ブラしてるから、真ん中で寄っています。
ブラの威力は、凄い‼︎
もし、ブラして無かったら、シャツの前に、ダランと、下がってしまうよ。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

QヤクルトVS正露丸(薬)

ヤクルトなどの乳製品は生きた菌がお腹を守ってくれる
とありますが、錠剤でこのような働きをしてくれるもの
ってありますか?正露丸がそうなんですか?
あとストッパという下痢止めの薬がありますがほとんど
の方が一時凌ぎにできる…といいます。そんなに強い薬
なんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

プロトザイムスっていう乳酸菌を封じ込めた錠剤があります。

基本的に、乳酸菌って言うのは、胃ではなく腸で有効に作用します。

ヤクルトにどんな加工がなされているのかは知らないのですが、例えば牛乳から乳酸菌を摂取しようとしたとき、牛乳に含まれる乳酸菌は胃で消化され、腸まで届くことはありません。

そう考えると、乳酸菌を摂取して、有効に作用させようと考えた場合は、液状のものよりも、固形のもので、体内で消化される時間まできちんと計算されて作られた乳酸菌を摂取することをお勧めします。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Qジョギングより スロージョギングのほうが毛細血管が発達したり、新陳代謝が活発になるんですか?

顔のたるみを改善したいんですが、

ジョギングより スロージョギングのほうが毛細血管が発達したり、新陳代謝が活発になるんですか?

Aベストアンサー

顔のたるみでしたら 表情筋ということになるので
 ピンポイントでもっと効果を得たいのであれば 舌回しが いいですよ

http://josei-bigaku.jp/beauty/houreisen5813/
舌回しの美容効果に注目!ほうれい線やたるみに効く!

https://www.youtube.com/watch?v=QYEUIGr-JeM


ジョギングより スロージョギングのほうがスポーツしてきてないひとにはいいです
 ジョギングだとか素人知識でちからいれて走ると
  フォームを崩して 膝の軟骨をすりへらしたり
 筋肉を故障させて、慢性的なトラブルを ”かならず”まねきます

健康維持や日頃の運動とするならスロージョギングで十分です。
 これはフォームを崩さず自分のペースでできますし、安全です
とりあえず、スロージョギングを半年以上つづけてみてから ジョギングについてステップアップしてみたらどうでしょう

私なら、スロージョギング + ストレッチに時間をかけますけどね。
 スロージョギングでの時間よりも あとあとのストレッチの時間を長くとるようなバランスにしたほうがいいですよ。

顔のたるみでしたら 表情筋ということになるので
 ピンポイントでもっと効果を得たいのであれば 舌回しが いいですよ

http://josei-bigaku.jp/beauty/houreisen5813/
舌回しの美容効果に注目!ほうれい線やたるみに効く!

https://www.youtube.com/watch?v=QYEUIGr-JeM


ジョギングより スロージョギングのほうがスポーツしてきてないひとにはいいです
 ジョギングだとか素人知識でちからいれて走ると
  フォームを崩して 膝の軟骨をすりへらしたり
 筋肉を故障させて、慢性的なトラブルを ”かならず...続きを読む

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q男性に質問,,,この画像いかがでしょうか?

男性に質問,,,この画像いかがでしょうか?

Aベストアンサー

最高で〜す‼︎

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q健康診断 膵管内乳頭粘液性腫瘍は5mmと書かれていました。 これって大きいのかな???

健康診断

膵管内乳頭粘液性腫瘍は5mmと書かれていました。

これって大きいのかな???

Aベストアンサー

ご心配ですね。手術は勧められましたか?

この病気は病巣を取りきってしまえばほぼ100%治る病気ですので、あまり気落ちされませんように。またもし手術を勧められたら、痛みなどがなくても必ず手術を受けてくださいね。

どうぞお大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報