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文部科学省から発表されている新体力テスト平成17年度の統計資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/10/061003 …
があります。
この資料では標本数、平均値、標準偏差がわかります。
さて、自分の学校で特に優れいている分野はないか調べたいと思います。
しかし、単に平均値の比較だけで優れている、優れていないを比較できないことは心理統計をやっていたので多少わかります。
が・・・ではどうしたらよいのでしょうか?
どなたか助けてください。
お願いします。
なお、エクセルでこのような処理をかけたらよいなどアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

> t検定をすることはまずいですか?



まずくはないですが,学術論文に載せるのでなければわざわざ検定を行うほどの問題ではないように思います。

> 単に平均値の比較だけで優れている、優れていないを比較できないことは心理統計をやっていたので多少わかります。

この場合,提示されている代表値として平均値しかないわけですからそれ以外で何を比べられるのかということですね。各種目の平均値を折れ線グラフで表現して,文部科学省の折れ線と自分の学校の折れ線とで比較すれば一目瞭然でしょう。

ただし各種目の単位は異なるので標準化する必要はあるでしょうね。ExcelではSTANDARDIZE()という関数を使えばできます。幸い,ご指定のwebページのデータには平均と標準偏差が載っていますしね(載っている標本数は間違いで,正しくはサンプルサイズです)。
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メディアンやモードが取れたらいいのですが、標本数、平均(μ)、標準偏差(σ)だけからは得られませんから、比較の仕方を工夫してはいかがでしょうか。



例えば、統計が正規分布に従うと仮定して、上位16%の優秀な生徒の最低値(μ+σ)や、或いはその逆の下位16%の生徒の最高値(μ-σ)で比較するという方法もあると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
t検定をすることはまずいですか?

補足日時:2007/01/14 09:25
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
t検定をすることはまずいですか?
と、ここに書くべきところを
「補足」に書いてしまいました。
<(_ _)>

お礼日時:2007/01/14 17:46

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