一回も披露したことのない豆知識

現在 我が家に隣接する土地改良区の所有する土地がありますが もう何十年とそのままになっており 隣接する各々の家で車を置いたり等使用しています。幅は2メートル強です。その土地を 購入したいと思っているのですが いったいどこにどのように相談したらよいのでしょうか? 払い下げはして頂けるのでしょうか?またそのような場合の 相場はいかほどでしょうか お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

土地改良区の所有ということはおそらくその土地は以前畑(水田)もしくは山林等の地目で一人もしくは数人の所有者がいるかと思います。

1度その土地の管轄する法務局でその土地を調べられたらよいかと思います。
役所でも可能かもしてません。

まだその土地の按分(あんぶん)割合が決定していない場合明確な区画の土地所有者が決定していないことになっているかと思います。(土地改良に伴い諸費用、道路分等の負担分があるため本来の土地より面積が縮小され
たりします。)その場合、現在の所有者の権利を買い受けることになるのかと思います。
 相場は 路線価、(法務局にて)その道路に接する土地の平方mあたりの価格が大体の目安になるのかと思います。
 土地改良完了後評価額が按分補正のため金額が決まっています。ですから元の所有者の中では金銭で調整していると思います。当然前よりも整備された分だけ土地単価は上がっています。
また一般の人が売買できないのが田畑で、基本的には農業者所有となっているので一般の人にはなかなか認可されないかも知れません。(農地基本法?)
 このケースは 土地所有者が公の場合も考えられますね。?  参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。法務局へ行ってみます。

長期間放置されているのであれば、特定の用途が無いと思われますので、役所にある土地改良区に確認をすると良いでしょう。

売買をしてくれる場合は、周辺価格を参考に決定されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとうございました。