プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高1男子です。
9日から昨日までスキー合宿に行っていたのですが、私の班の友達が最終日にPSPを持ち込んでいたのがバレてしまい、その友達は反省文を原稿用紙10枚に書くことになりました。
しかしなんと先生は連帯責任ということで、何の関係も無い私の班員全員も反省文10枚書かなくてはいけないことになりました・・・
良く考えても1枚くらいしか書けません。
どうすれば10枚くらい書けるのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

事実を詳細に記入してください。



http://www.geocities.jp/k_sfv8539/hansei.html
    • good
    • 1

こんなことを書いてはいかがでしょうか。



・自分にとってスキー合宿はどんな位置づけだったか
・友人との関係はどうだったか
・ルールを守ることを自分はどう考えているか
・友人がルールを破ることをどう捉えるか、どう対処すべきか
・友人にはルールを破るに足る何らかの理由があったか
・スキー合宿で友人がルールを破ることで、何が変わったか
・以上のことを踏まえ、友人も含めてルールを守るために何をすべきだったか ⇒ これが反省になる。
・そして、最後に謝罪、でしょうか。

あなたにとっては不本意でしょうが、これらのことを詳細に原稿用紙1~2枚程度ずつに膨らませていけば10枚くらいにはなるのではないでしょうか。状況を事細かに細部にわたって具体的に書いていけば字数は稼げると思いますよ。
    • good
    • 2

似たような 経験があります もし 卒業に必ず必要なものでしたら


私は 高校卒業できなかったでしょう
当時は、はっきりとした意識はありませんでしたが 私は、できませんでした
拒否したと言うことではなく 個人的な能力と思います
社会人になってからは 心にもないことを いったり 作文として書いたりしていますが
それでも なかなか うまくできません
作文を書くのですから 代筆と言う方法もありますし なにか 本を見て それを写すのも良いでしょう
友人たち みんなで書くのですから 友人の中には 作文のうまい人もいるでしょう
彼に 違う文章で書いてもらうことはできませんか
もちろん彼方が清書はしなければいけませんが
    • good
    • 0

kiwaharuさん、こんにちは。


400字なんてすぐですね。反省文例示しますので、今後の人生の参考にしてください。
この度私iwaharuは、*月*日の**のスキー合宿に於いて、同班**が、禁止されているPSP持ち込んだにもかかわらず、注意ややめさせる事をせず、結果として自分がPSPを持ち込んだと同様な行為として叱責された件について、いけない行為であったことをここに反省し、かかる行為を二度としない事を誓い、反省文と致します。
このスキー合宿は、遊びや趣味で行く自由参加のものではなく、高校生活の教育課程の一環として行われたものでした。従って学校構内教室等と同様、無制限な一般ゲーム機器等の持込が許されないのは当然で、仮に自分が違反しなくとも、同室の友人が違反行為をすれば、強く諌め、封印して表に出さないように進言し、それでも違反行為を継続すれば、申告する等の行動を取るべきでした。
友人はスキーのシミュレーションソフトや、DVDを持ってきたのか、などと興味本位で見た軽率さもあり、取るべき態度を取らなかった自分にも大きな責任が在ると感じています。
この度は、誠に申し訳ありませんでした。*月*日 1年*組 kiwaharu
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!