プロが教えるわが家の防犯対策術!

四谷学院に通っている高2です。今四谷学院の掲示板を見たら批判する書き込みがすごく多かったのでやめたほうが良いのかなと思ってしまいました。掲示板の書き込みを信じちゃいけないと思ったのですが書いてあることがあまりにもひどかったので・・・。やっぱり大手に移ったほうがよいのでしょうか??高3で予備校で受けようと思っているのは英語だけです。

A 回答 (3件)

>友達と遊んびに来ているような感じの人もいます。



河合塾や代ゼミにもそういう生徒は確実にいます。

>先生は分かりやすく説明して下さるのでよいのですが・・・
>駿台も考えましたが気軽に質問に行ける感じじゃないし名前も覚えて>くれないっていう友人のはなしを聞きました。

大手は生徒の数が多い事に加え、講師が担当している講座の数が多いので、中小規模の予備校と比べて講師に直接質問するのは大変かもしれませんね。大手予備校では、休み時間になると講師室で休んでいる講師の周りに質問したい生徒の行列ができていますから。
かといって講師に質問できない訳でもありませんし、高校生向けのクラスだと大学生のバイト(河合&代ゼミならチューター、駿台ならTA=ティーチングアシスタント)がいるので勉強の質問はできますよ。
大学生のバイトといっても家庭教師が務まるくらいの学力はあるので心配はいりません。

最初に書いたように、どこの塾に通おうとも本人の努力に勝る要素はありません。
質問者さん自身の勉強がはかどる環境の塾に通うのが一番です。

もし他の塾や予備校が気になるのであれば、春季講習などの短期講習を受講されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えた結果自分の力を信じてそのまま四谷学院に通おうかと思います。結局は回答者さんのおっしゃた通り自分の努力次第ですよね。ですから予備校に頼るのは最小限にして自分で計画を立ててコツコツやっていこうと思います。色々とご親切にありがとうございました。もう悩むのはやめます!!

お礼日時:2007/01/19 18:21

再び登場です。



四谷学院に行った事がないのでなんとも言えませんが、やっぱり大手は無難です。(カリキュラム、教材、講師など)
以前知人から聞いた話も含めて河合塾、駿台などが良いと思います。

特定の塾の話ではなく、講師に指導力&ヤル気がない、周りの生徒が真剣に勉強していない所は避けた方が良いですよ。

ネットの悪評はその予備校で失敗した受験生やクビになった元関係者が書いていると思うのですが。。。

偏差値50以上あれば大手でも十分ついていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。勉強を頑張ってやっている人もいるのですが友達と遊んびに来ているような感じの人もいます。先生は分かりやすく説明して下さるのでよいのですが・・・。駿台も考えましたが気軽に質問に行ける感じじゃないし名前も覚えてくれないっていう友人のはなしを聞きました。やはり大手だから人数が多くなってしまうからなのでしょうか

お礼日時:2007/01/18 15:21

私は塾や予備校の事情について詳しくはありませんが、質問者さんが既に四谷学院に通われているのならば、そこが自分にあっている塾なのかどうかは把握できると思います。



ネットでの評判よりも自分の勉強にプラスになっているかどうかが重要です。せっかく学費を払ったならとりあえず支払った学費の分だけは受講して、高3に進学する直前にもう一度考えてみてはどうでしょう?

どこの塾、予備校に通おうとも最終的には本人の努力次第です。
予備校はあくまで勉強のペースメーカーですから自習が一番大事です。

ちなみに私は高校生の時には某大手予備校K塾の高校生向けコースを受講していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結局は自分次第ですよね。もう一度考え直してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!