dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月の初産のものです。
今のところ母子とも順調で妊娠前は162cm、47キロで
現在は52キロです。
数日前から妊娠後期に入ったのですが、なぜか食欲が極端に落ちました。
お正月はおせちやお雑煮、甘いものも何でもおいしく食べられたのに、
ここ数日は食べなくてもOK状態です。
でも食べないわけにはいかないので食べますが、特に晩御飯はいりません。

ご経験者の方、妊娠後期に食事が受け付けなくなった方、どのような
食事をされていましたか?やはり食べないとだめですよね・・・
食べ方や食べ物についてご指導下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


去年の2月に出産しました。
私も質問者さんと偶然ほぼ同じ体型です^^
8か月に入る頃は52キロで、出産直前は54キロでした。

私も妊娠後期は食欲がなくなりました。
赤ちゃんがお腹の中でギュウギュウに詰まっている感じで胃が苦しくて苦しくて。
頑張って食べてもすぐに満腹状態。便秘でも苦しんでいたので辛かったです。
でも、食べないわけにもいかないし。
で、私は一日5食くらいに小分けにして食べていました。
ぱくっと食べやすいおにぎりとか、小さめのロールパンとか。
後は野菜スープのような流し込めるものを飲んだり。
喉が渇いたら野菜ジュースとか、貧血予防の妊婦用のミルクを入れたココアとか。

後もうしばらくで赤ちゃんと会えますね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは私も出産前は54キロくらいで収まるかしら・・・?
プラス七キロでちょうどいいくらいですよね。

小分けはいいかもしれないですね。
おにぎりだと簡単に食べられるしエネルギーになるし。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 22:22

妊娠6ヶ月の初妊婦です。

私はまだ経験前で申し訳ありませんが。出産経験のある姉に聞いたところ、赤ちゃんが大きくなって来るから胃が押されて食欲が落ちると聞きました。後期つわりも人によってはあるみたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 18:22

167センチ50キロで妊娠し、食べ悪阻によりたった1ヶ月で58キロになりましたが、その後食欲が無く結局61キロで産んだ者です。


特に妊娠後期、9ヶ月の頃は本当に食べれませんでした。
私の胃はどこに行ってしまったの?ってほど入らず焦りましたが、とっても元気な子を産みました。
その子も、もう成人していて、高校・大学とアスリートで頑張ってますが、怪我もなく身体的には、とても恵まれています。(栄養が足りていないと、靭帯や腱の怪我が多いんですがそれが無かったし、180センチまで育ちました)
私はその頃イチゴが主食でしたが、食べれる物を食べ、食べてはいけない物を避けていたら大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~
食べれないですよねぇ。というか食欲がわかないというか・・・。
自然現象なようなので安心です。
参考にします。

お礼日時:2007/01/15 18:21

今まさに、同じ経験をしている真っ最中です。


私は妊娠9ヶ月、身長は149センチ、妊娠前は39キロで、
現在は48キロです。

後期に入ったとたん、本当に食欲が無くなってしまっています。
野菜ジュースとかをのんでも、ウエっとなってしまい、
やたらゲップが出て、常に満腹状態。胃の面積が小さくなってしまった
様です・・・。まるで、悪阻が戻ってきたかのような症状が
続いています・・・。

先日、産院でアドバイスを受けてきました。
無理に食べよう、食べようとは思わなくても良いそうです。
お腹の赤ちゃんは、よほど粗食で無い限り、母体から栄養を
しっかりとっていくそうで、果物や、小さめのおにぎり、
野菜ジュースなどで良いとか。おじやなどの、半流動食は
消化しやすいので、わりと食べやすいです。
妊娠中なので、おじやの中に、大根菜やねぎ、卵、野菜を
たっぷり入れてじっくり煮て食べています。
どうしても食欲が無いときは、アイスクリームやヨーグルトで、
補っても良いと聞きました。

ここ数日は、リンゴが主食です。
お互い出産まで、もうすぐですね、頑張りましょう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9ヶ月ということは少し先輩ママさんですね♪
安定期はモリモリ食べて逆に体重増加が心配だったのに、
びっくりしております。

果物なら簡単に食べられそうですね。
参考にします。

お礼日時:2007/01/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!