dポイントを20倍にするたった2つの方法

よく料理番組やバラエティー番組などで皿にのっている料理が分からないように銀色のドーム型のフタをかぶせて料理を運んできたりしますが、その銀色のフタの名前を教えて下さい。
そして、写真もしくはカタログのようなそのフタの形状の分かるものの入手方法、または実物の入手方法など、そのフタに関することなら何でも良いので教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前と意味とそして、リンクまで。
とても、リンクのページ参考になりました。
こんなに素早く適切な回答を頂けて助かりました。
本当に、心から感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/11 01:37

購入されるのなら、東急ハンズ・loft様の店舗、


またはプロの方が利用する専門店ですね。
特殊な食材もあって、一度覗く価値はあるかもしれませんね。
残念ながら名前が浮かびません。
「鍋」「調理師」「料理」等、検索して出て来ると良いですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早い回答をいただけるとは、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
お店の方も、行ってみます。
名前の方が
クロッシュ〈Closhe〉
フランス語で「つり鐘」という意味。
とのことです。
名前に対しての回答も頂けました。
mi-chanさん並びに皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級料理などで料理を隠している蓋の名前

テレビとかで高級料理が出てくると
銀色の半球体の蓋で隠されていて
シェフがその蓋を取って
リポーターが「おお!」とかいう
シーンがあると思いますが
あの蓋の名前はなんと言うのでしょうか?
画像が見れるサイトがあればお教えください。

Aベストアンサー

クロッシュの事でしょうか?

http://www.geocities.jp/kounotakashi/img886.jpg

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%A8%E3%81%AF

Q果物を包む白いものの正式名称は?

りんごや桃など、果物を守るために一つ一つくるまれている白くて編み目になっていて伸縮性がありふんわりした素材のものの名称を教えてください。
正式名称でなくても、呼び方があれば教えてください。

Aベストアンサー

某大手スーパーの青果部門に所属しています。

あれは『フルーツキャップ』と言います。
シングル(1枚)のものと、ダブル(2重ねになってるもの)が
有ります。

私の職場では「シングルキャップ」「ダブルキャップ」とも
呼ばれています。 ^^;

Qウェイターがドリンクを載せているお盆?の名前を教えて

ウェイターがウェルカムドリンク等を運ぶ時に、ドリンクを乗せているお盆というか、ボードというか、その正式名称を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

通常の丸いお盆はトレイと言います。
特に銀製(orステンレス)の場合はトレンチと呼ぶこともあります。

これに対してもっと大型の丸や楕円形、もしくは方形のモノはプラッター(銀盆)と言います。
英語でPlatterは大皿のことですが、ポルトガル語では、prata=銀の意味があります。
特に方形のモノは持ちやすいように取っ手が付いている場合が多いようです。

>ドリンクを乗せているお盆というか、ボードというか

この場合は角プラッターの場合が多いかと思います。


ご参考まで

Q果実を保護する白いネットの名称は?

リンゴなど、傷がつかないようにひとつひとつを、ネット状になった白いスポンジのようなもので包んでいますよね。
あの名前、何と言うのかご存知の方いらっしゃいますか?
どんな所で注文できるのか検索しようとしても、名称が分からず困っています。

名前、もしくは、注文できる所をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルーツキャップで出てきましたよ。
↓などは小口販売もやっているようです。

参考URL:http://www.interchemix.co.jp/products/luckron/index.html

Qホテルとかで、食事を乗せて運ぶあれの名前

ホテルのルームサービスか何かで、食事を乗せて運んでくる台車(?)があるじゃないですか。
あれの名前ってあるんですか?

特定の名前があるのでしたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

サービスワゴンです。

Q理科の実験で使ったガラスの皿の名前は?

小・中学校の時に、理科の実験でよく使ったガラスの丸い皿は、なんと言う名前だったかな~と思いまして・・・。
友達の間で、ペトリ皿とシャーレという2つの名前が候補に挙がってます。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ガラスの丸くて、縁がちょっと高いやつですよね。
なんといえばいいんでしょう、円盤状とてもいえばいいんでしょうかね?
物によっては、上下で重ねてふたができる物ですね。

それならシャーレです。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q「ゾッとする」のに「ゾッとしない」って? どういう意味ですか?

酷いものや、不気味なものをみたとき、あまりに異質なものを感じたときに
「ゾッとする」と言いますよね?

これと全く同じ状況で
「ゾッとしない」と言うこと(書くこと)があるみたいなのですが、
いまいち、ピンときません。

例えば、少し前にあった小学校での児童殺傷事件を
伝えたニュース・キャスターが
「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」
と言っている場合などです。

これはどういうことなのでしょうか? 何かしらの国語的な決まりが
あるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
>http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
>http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.html

>ぞっとしないなあ
>http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2000feb14.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとした...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報