アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は気管が弱かったり、アレルギー性鼻炎(鼻がつまって口呼吸になる)・喘息があるので
喉から風邪を引いたり、また喉を痛めたり扁桃腺がよく腫れます。
マメにお茶や水を飲む方なので、それを何か喉の腫れや痛み予防に効果があるものに切り替えたらどうだろうと考えました…。

取り合えずはちみつで
1.はちみつレモン
2.(生)ショウガのはちみつ漬け
3.はちみつ入り緑茶
4.大根はちみつ(苦手な味)
どうもイマイチ効きません。
噂に聞く、ゆず茶は飲んでみたらにおいにノックアウトされました。
韓国の百年草が良いとか聞きましたが…
見かけたことも無いので、どうにもこうにも…;

都内で手に入る材料で、何か喉に良い飲み物は作れませんか?
また、売ってませんか?
お願いします。

A 回答 (3件)

羅漢果(らかんか)


喉や肺を潤し、鎮咳作用があることが知られています。
羅漢果茶
スーパーなどで売っていると思います。
甘いです。

カリン
カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされています、カリン酒やカリンの砂糖漬けなど。
カリンのジュース
実は10月ごろに収穫されますので、店頭での販売はその時期かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
カリンは試したんですが
…私は柑橘系の香りがどうも苦手なんです。
羅漢試してみます。

お礼日時:2007/01/16 11:21

こんにちは。



気管支が弱いものです。
ひどい目にあいました。加湿器の前から一歩も離れられないとか

アロマテラピーの エッセンシャルオイルをご存知ですか
・ユーカリ(のどが楽になる)
・ペパーミント(鼻がとおる)
・ティートリー(殺菌してくれる のど鼻そこそこよい)
飲み物ではないですが、芳香浴や胸元に薄めて塗るなどよいです。

飲み物としては、たしかマロウというハーブが喉に良いはずです。
美声のハーブと呼ばれています。ハーブティーにされるとよいかもしれません。

私の気管支喘息や花粉症が治ってしまったのは、アロマのおかげです。
あなたもどうか、よくなりますように。
呼吸が苦しいというのは、本当につらいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アロマテラピーはよくやっています。
マロウは初耳でした。ハーブティーのお店で探してみます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/16 11:23

のどにいいというか、体質改善で ノニジュース を飲み始めました。


ノニ茶もあります=ハーブティーですからね、効果を考えたらジュースの方がいいですよ って薦められたので…
とりあえずどこかで効能を調べて、お値段と相談して…ですね、、

あと アレルギーに良さそうということで月桃茶も飲んでます^^
月桃水(化粧水)は手の湿疹が良くなったので、私には合っているみたいです。

あと#2さんの ティーツリー+ハッカ油を熱湯に垂らして(遠くから)吸引…ちょっと鼻から入れば~すると すーっと通るので、毎朝やっています。喉の調子が悪いときにはちょっと喉にしみるような感じもしますが、その後は快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ノニ…あのマズイと有名な…
考えてみます。

お礼日時:2007/01/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!