プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きなサプリや複数サプリを併せて飲んだ時など、まれに喉の奥でひっかかり、数日飲み下せないことがあります。
しかも、その後で飲み込むものとは全く別の通り道にあるような感じです。
これっていったいどこに入っちゃったんでしょう。
自然に溶けるのを待つ以外、なんとか元の食道に戻せないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。



嚥下機能に問題が出ているような気がしますが。。

口から喉って食道と気管に分かれていて、飲み込むモノによって
弁が開いたり閉まったりして、空気(呼吸)なら気管に、食飲物
なら食道に行くようコントロールされています。

この弁のところの分別が不完全で、弁にひっかかっている(気管
に食物が入ると一気にむせこむのが普通だと思うので、気管には
入っていないと予想します)んじゃないでしょうか。

稀にだったら、水で流し込むか、リハビリ体操によくある嚥下体
操(唾液を増やす)でもすればいいんじゃないかと思いますが、
頻度が上がってくれば大きなサプリだけではなく食べ物も同じく
微妙な感じになると思うので、そうならないようお医者さんに見
てもらったほうがいいかもしれません。

尚、喉、食道に食物がひっかかるとそこで炎症を起こすケースが
あります。また気管に食べ物がひっかかることを誤嚥といいます
が、これが原因で肺炎になると誤嚥性肺炎と呼び、高齢者には危
ない病気だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そういえば、ビタミンCのサプリが何日も喉の奥にあって、炎症みたいに痛かったことがあります。
軽く考えずもっと気を付けて様子を見てみます。

丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!