電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳男です。皆さん人生の何が楽しいんですか?頑張って楽しそうなフリをしてるだけなんですか?自分は前に進む気力が湧きません。休日も周りの人は活発に外に出かけたりしてるようですが、自分は本当に何もしないで一日中寝てます。そのことを言うと周りの人に無気力な人と思われどんどん居場所がなくなりました。
どうしてこの俺様がこんな目に会わなければいけないのかと思うと腹が立ちます。誰か助けてください

A 回答 (7件)

こんにちは。

でもね、あんがいあなただけってわけでもないのです。
あなたも、恥ずかしい自分を見せたくないでしょ?
みんなそう。みんな同じ、ちっぽけなプライドをもった人間。

人間は、ぜんぜん立派な生き物なんかじゃない。
誰もがその現実から逃れよう、目を瞑ろうとしているけど、
そこに気づくことが、実は本当の幸福への、
隠された秘密の扉なのです。

その扉を勇気出して開いて、進んでいった人は、
本当の意味で楽しく生きている。
そういった人は、あなたのこともわかってくれる。
そういう人のそばにいると、素直になれるし、
だんだん生きるのが楽しくなってくる。

みんな、恥ずかしいところは隠して、立派そうなところは見せたい。
だけど、素直な人は、みんななんて前向きなんだろ、って
思っちゃう。
あなたはいい。いい人だよ、本当に。

最後に、名言らしきものを贈ります。
「いいかげん」は「良い加減」
「テキトー」は「適当」
「生きることは、そこに楽しみを見つけることである」
    • 0

NO.1です。

貴方の行動を「鼻で笑った」人達こそが、この世で最も不幸な人間です。その方達は、人を小馬鹿にすることで、無理やりに自分自身を「上に」見せたくて必死です。でも、自分自身のことは、自分が一番分かっていますからね。家に帰れば自己嫌悪でしょう、きっと。
でも、元々が「弱い」人間なので、人を馬鹿にすることで自分を救う(実際には救われてないんでしょうけど)愚かな行為を止められずにいるのだと思います。
投稿を読む限り、貴方様は人様にとやかく言われるようなことはしていません。私の休日はもっとすごいです(笑)。
一日中パジャマのままダラダラ過ごすことも、普通にあります。
友人は「天気がいいのに勿体無い」と言いますが、私は「眠る」ことをそのとき選択してそうしてるのですから、他人の意見などどうでもいいです。
さあ!人は人。所詮は他人であり、貴方を理解出来るはずもないし、
理解してもらう必要もありません。
自信をもってダラダラしてください。
    • 0

>21歳男です。

皆さん人生の何が楽しいんですか?頑張って楽しそうなフリをしてるだけなんですか?自分は前に進む気力が湧きません。

楽しい「フリ」をしないと、社会から干されるから我慢してフリ
してるだけですよ。自分は、障害持ちで15年友人もおらず、恋人は生まれてからいない、仕事もないし、毎日自殺を考えてますよ。

>そのことを言うと周りの人に無気力な人と思われどんどん居場所がなくなりました。

方法は二つあります。一つは楽しい「フリ」をすること。もう一つは
他人は他人と達観することです。貴方の場合は私と違うのですから
フリをすればいいと思います。
    • 0

私の場合は、別に楽しいこととかないです。

仕事しないと生活できないので、適当にバイト
して、休みは家で寝てます。
別に人から何と言われても平気です。
前に進むとかより、今日も働らかないと
いけないもんな・・・という毎日です。
図書館で本を借りて読むのが好きなので、
別にどうってことないですよ。
平凡で地味な毎日でいいと思います。
宴会もカラオケも買い物も苦手ですから。
    • 0

basuballさん、はじめまして。

みてました。ここ。↓
声、聞いてます。聞こえてます。仕事の合間(休憩時間)に開いたら目に飛びこんできたここの問い。

●人生何が楽しいの?なぜ皆前を向いて生きていけるのか

ところで、basuballさんは何処にたってどこをみています?もっといえば前って?basuballさんのたちいちがよくわかりません。あっ!?たってなくて横になって休んでいるんでしたっけ?寝っ転がってる姿勢からたってる人を眺めるとえらくでかくもみえますよね。ちょうど丸の内のオフィス街にたたずみスラリと聳え立つビルを仰ぎ見るような感じでしょうか。一瞬、身がたじろぎそうにもなりますね。デカッ。うぅ………ぅ、っと。

人って、途方もなくおおきなものを前にすると否応無しに我が身の小ささをまざまざと思い知らされます、身、縮こまります。ですが、縮こまってばかりではおもしろくないです。縮こまってできることないか?縮こまることできることって意外とあるもんなんです。これホント。ちょい、バネを思い浮かべてみて下さい。抑えて、抑えて、抑えていくとちっちゃくちっちゃくちっちゃくなってジャンプ!

いまはまだ飛ぶ時期じゃないだけ何じゃないんでしょうか。いい時期は人によって異なりますから。いつか飛ぶその日までの準備のための休養期なのかもしれません。寝転びながらでも十分運動はできます、ともすれば肉体を動かすよりもハードかも?頭の中で足し算引き算かけ算わり算…微積分が掛け算割り算…ワープと…意識を飛ばすと案外ぬけだせないでいる自身の問いにポンっと答えがでるかもしれません。

男と女にちがいがあるように。人の思いも幾通りもある。人からもたらされる言葉をただひとつと信じて疑わなくなるまえに一度は疑うことも大事です。

情報の非対称性
    • 0

人に与えると、与えられる

人から奪うと、奪われる

これが本当にわかるようになれば、人生変わります。
    • 0

>自分は本当に何もしないで一日中寝てます。

そのことを言うと周りの人に無気力な人と思われどんどん居場所がなくなりました。

はて? どうして休日に寝てるだけで、居場所がなくなるのでしょう?
私も寝て終わりの休日、たくさんありますよ。

>どうしてこの俺様がこんな目に会わなければいけないのかと思うと腹が立ちます。

すみません、どんなひどい目に遭われたのでしょうか?
貴方様が、寝てただけで、仲間ハズレになったのですか?

詳細を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。特にひどい目にあったというよりも何か鼻で笑われたといいますか変人扱いですね。「せっかくの休日や時間を有効活用できない馬鹿な人なんだね」みたいな。