電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度建築条件付物件を購入し、間取りで悩んでいます。
夫婦2人+子供1人ですが、将来的に4人家庭を考えます。
4LDKの大きさです。
1Fの間取りで、夫婦意見が別れていて、困っています。

a 和室を六畳から四畳半になると、リビングが広くなります。
そのかわり、収納がゼロです。

夫の意見です。和室は、普段全く使わず、来客の時のみと、割り切り、小さくします。リビングが大変開放的になり、注文住宅らしくなるという考えです。

b 和室を六畳にすると、半畳の収納もあり、モデルルームによくある間取りです。

私の意見です。収納が一階に全くないというのが不安です。
一般的な間取りの方が、使いがってが良いのでは?と思います。
リビングは、あまり広いとエアコンの電気代が高いという心配もあり。

実際建築された経験のある方のご意見などを参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的な回答ではないかもしれません。

収納は多い方が良いと思います。
我が家は1階にLDKを除いて和室8畳に1間(畳1枚分)の収納(押入)、8畳洋間に同じ容量、階段下に半間(畳半分)、脱衣室2畳に半間(着換え収納)、キッチン隣横に1間(食品庫)を造り、現在建築中です。2階は6畳2部屋が各1間、12畳の洋室(主寝室)が5畳のウォークインクローゼット、フロアに2畳の収納と、3階に2間の収納を設けています。

実際はこれでも不足するため、ヨドコウの屋外物置3m×1.5m程度のものを購入予定です。

確かにリビングが広くいと、家人が常時利用する部屋なので使い勝手が良くなります。
現在の住宅では高断熱高気密なので、吹き抜けにするなら兎も角、エアコンの電気代がそんなに変化すとも思えません。

ご夫婦でもっと良く話し合って見られては如何ですか?
建築屋さんにも収納を出来るだけとってもらいたいと話されれば、本職の方が考えてくれると思います。
    • good
    • 0

間取りや明るさにもよるので何ともいえないのですがもし和室がLDKと間続きというような感じであればふすまを開けっ放しまたははずしておく状態にしているとかなりそれだけで開放感もあり実際より広く感じます。

わがやはそんな感じです。壁紙やカーテン等の色合いでもかなり印象が変り広く見せる事も出来ます。
実用的に考えて1Fにも収納はあるほうが良いです。今後家族が増えるならなおさらですし一人増えるという事はそれだけ者も確実に増えます。
我が家も1F和室は来客用にしてますが押入れを確保し来客の際のお布団等もしまってます。
リビングが広くても収納が少ないと物がしまえないし結果的に広く使えないという事もあります。リビングの広さにもよりますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
一つ一つにお礼をすべきなのですが、まとめてしまって申し訳ありません。
やはり、収納が大事という事を夫が理解を示してくれたので、ちょっとお値段ははみだしましたが、収納を多く、リビングも広く(角に収納をいれる)という案で落ち着きました。

自分の意見を諦めずに主張していけたのは、ここで皆さんのご意見をいただいたお陰です。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/05 09:56

これ良く聞くことですが



和室はいらないのでは?

来客用と言うなら

リビング広くして開放的にしたほうが

来客にも良いのでは?

生活空間が最優先だとおもいますよ・・

造りつけの大型収納庫のが良いです。

和室造って物置部屋になるのが
ほとんどですよ・・・

物置部屋となると捨てられない性格んなったりも・・
    • good
    • 0

a のパターンですと、来客用としての布団をどこに収納するのかが問題になります。

布団は以外とかさばるものですし、他の雑多なものと一緒に仕舞うこともできないので、やはり b がいいと思います。

もし、予算が許されるなら、屋根裏収納を追加してもらってはどうでしょうか?自宅には10帖程度の屋根裏収納を追加してもらいましたが、結構重宝しています。(布団も仕舞える)
ネックは夏暑く、冬寒いので気温に敏感なもの(スキー板など)は仕舞えないくらいです。
しかも30万円~くらいで追加できるので、間取りが一杯一杯で収納にまで手が伸ばせない場合結構いいと思います。
    • good
    • 0

6帖の和室が必要かどうかは、ご夫婦で話し合われてください。


しかし、和室4.5帖を作ってもお客布団の収納場所がないのは困ります。
2階から1階へ、1階の物を2階へ、階の移動は大変です、面倒で おっくうで 重くて、
その内、和室は物置兼用のようになると思います。
住まいを考える場合、収納をおろそかには出来ません。
収納の無い部屋を片付けるのは大変ですよ。
    • good
    • 0

両方の意見ともにうちにも当てはまります。


こちらの経験ではやはり住んでいますと生活重視が良いですよ。
体裁は不要です収納は大きいほど良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!